
- 1歳
おはようございます。
発語がないと不安になりますよね。うちも長らくありませんでしたので、お気持ち分かります💦それにネットで自閉症を調べると、つま先歩きをしたり回る物が好きと出てきますよね。確かに回るものを好む子も中にはいらっしゃいます。でもこれは障害の有無に関係ないかなと思いますよ!自閉症の子がつま先歩きをしたがるのは足裏の感覚過敏によるものも多いので、特に感覚過敏が気にならないようでしたら単におもしろくてブームなのかもしれませんね😄
言葉に関しては理解はいかがでしょうか?指示が理解できる、簡単な言葉の名称が理解できているようなら発語は様子見と言われる可能性が高いかと思います。とは言え、上のお子さんがいらっしゃるとどうしても比較しちゃいますよね。(もし他にも何かあればですが、)気になることをまとめておくと、来月の1歳半検診での発達相談で話がスムーズに進むかなと思います。みみさんもあまり無理しすぎず、息抜きして下さいね。
こんにちは。
様子からするとまだどっちとも言えない気はします。
うちのこも並べる、回る、回すは大好きで言葉はとても遅かったです(2歳半くらいでやっと単語が…)。
でもよく笑い人見知りもなく、むしろ愛想振り撒きすぎなくらいでした。
ただ、指差しはいっさいなく呼んでも反応してない方が強かったですが、爪先歩きはなし。
こんな感じでしたが、3歳くらいから急に人見知りというかあまり人に愛想を振り撒かなくなりました。
発語が始まり指差しもしはじめましたが、こだわりがじわじわと出始めましたね…。
何かをクリアしたと思ったら違う気掛かりが現れる…そんなことが時間がたつ毎に増えた気がします。
1歳半検診では予想だと「もう少し様子見しましょう」のような気がします。(うちのこは様子見でした)
保健センターの発育相談みたいのが毎月あり、育休中で4月までは入園は諦めてたのもあったのでいける時は毎月参加してました。
その時に保健センターでしている発達検査を受けてみる事になりました。
結果は半年くらい認知、識別、発語が遅れてるという結果でした(体を動かす方は年齢相応)。
半年おきくらいに検査があり、地道に成長は伸びるが追い付くことはなく療育の話が早々にあがりました。
まだ追い付いてはいませんが、療育と園の先生方のおかげもありそこそこひとりでも割とこなせるようにはなりました。
みみさんも気になるようであれば、最寄りの保健センターに相談してみてもいいかもしれません。
早めに保健センターに相談したとしても、乳幼児の健診自体は保健センターが主体みたいなものなので、健診結果も共有されやすいです。
保健センターでの相談は未就学児の期間までなので気になるなら相談してみてください。
お子さんの発達に気になる点があると、個性なのか障害なのかと不安になってしまいますよね。
お知らせいただいた行動は1歳半くらいなら、よくあると思いまし、コミュニケーションもきちんととれているようなので、それほど問題ないのではと感じました。
あくまでも私の個人的な感想で、なんの根拠もなくて、すみません!
モヤモヤは精神的によくないので、気になることは来月の1歳半健診でお話しされるといいと思います。
私も子どもが小さい頃は、かかりつけ医によく相談していました。たいてい「問題ない」で終わるのですが、それはそれでスッキリしましたので、みみさんも気軽な気持ちで相談してみるといいと思います。
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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1歳半になる男の子がいます。
1歳ごろから自閉症かも?という症状が見られるようになりました。
発語は少なく、あれ?、あーあ、まーまーまー、などで、宇宙語のようなものを話します。
歩き始めは1歳3ヶ月終わりで、つま先歩きをしたします。
その場でくるくる回ったり、回るもの(タイヤ、ハンドスピナー、回るおもちゃ)をよく回します。
スプーンやリモコンなども回したりします。
よく笑う子で人見知りもなく、誰にでも抱っこされに行きニコニコします。(機嫌が悪い時は行かない)
拍手やバイバイ、指さしはします。
おいでと言えば来て、抱っこされるのも大好きです。
上の子(姉)が8歳で女の子です。
あまり発達に関して不安になった覚えがないので余計に不安になっている自分がいます。
1歳半検診は来月あります。