
- 9歳
癇癪を起こし、そしてその矛先をナラミーさんに向けてくるんですね。こちらの心も壊れてしまいそうな中、ナラミーさんもお子様のために毎日頑張っていらっしゃって尊敬します。また、スクールカウセラーさんに相談されたのも、大きな前進だと思いました。ちなみにお子様に関しては何か特性があるなり、お子様自身が何か悩みやストレスを抱えていそうとか言われましたでしょうか?
私の小学3年の子供は発達障害があり、長らく療育を受けています。そこの先生に兄弟喧嘩で手が出ることについて、「外で良い子で家の中で荒れているのは割とどの子もそうです。暴言なども中間反抗期などもありますし気にしなくていいです。ただ暴力だけはなんとかして下さい。」と言われました。(そこで、手が出た時点でその日のゲーム禁止というルールにした所効果的です。)
また知人の方は、特性のある子供の暴力について病院の発達外来の主治医に相談した時に、「ある程度大きくなると警察や児相を頼るのも一つの手です。」と言われたそうです。手や足が出てしまうことについて子供に諭して欲しいとあらかじめお願いしておくと、話をしてくれるそうですよ。「そんなに話を大きくしなくても」と思われるかもしれません。でも、色々な専門の方がいらっしゃいますので、どうかお一人で抱え込まず相談するのが乗り越える方法かなと思います。ある程度大きくなってくると嘘もつくわ、口も回るわ、態度も悪いのにまだまだ自分の身の回りのことはできなかったり…とため息が止まりません。お互い愚痴を吐いて、また頑張りましょうね。
こんにちは。
癇癪をお持ちの娘さんがいらっしゃるのですね。癇癪は本当にこちらのエネルギー削られますよね。
子育てしていると、ついさまざまな問題を親が自分のことのように「なんとかせねば」と思ってしまいますよね。でも、よくよく考えてみれば困っているのは子ども本人で、親は支える人です。
並べて書くにはやや不適かもしれませんが、ガンなどの闘病や様々なリハビリなどにおいて日本では「一番辛いのは当事者。周りの人は黙って支えろ!」みたいな風潮が長く続いていますが、私はそう思わないですし、少しずつ世の中が変わってきました。
支える人も、しんどい。
支える人も、支えて欲しい。
それが本音ですし、現実だと思います。
ナラミーさんはSCさんに相談を始められたとのことですが、それはお子さんですか。お母さんですか。
私は、お母さんも相談して誰かと繋がって欲しいなと思います。
学校でめちゃくちゃ頑張っているから家で放出しているであろうお子さんも、そのお子さんを支えるお母さんも本当に大変です。
癇癪が一時的なものなのか継続されるものなのかはわかりませんが、一時的だとしても一人で立ち向かい解決に挑む必要はなく、時にはカウンセラーや教員、医師やその他専門家とともにお子さんの成長を見守るのが一番良いと思うのです。
一人で乗り切ろうとしないで、こう言ったネットの世界でも、先述の専門家にでも、お母さんが安心できる場所を見つけることが一番「乗り切りやすい」かもしれないです。
疲れたときは、一人で溜め込まず投稿してみてくださいね。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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おはようございます
どっちかといえば都会かなと思います
というのは県外の祖母のうちはコンビニまで1時間、その間1件の小さなスーパーしかありません、つまり買い物が全くできない
ウーバーとかもちろん無理、おもちゃとか1時間以上車に揺られないとお店につけません
電車は昼間は通らない時間もあるくらい1時間に1本あればラッキーです
つまり田舎で全力で遊ぶための道具を手に入れるために結局都会まで長い時間をかけていかなきゃいけなくて、壊れたら買いに行くのが遠すぎて結局遊べなくなります
破壊神の障害児2人抱えてその生活は私は無理かな
ちなみにその地域は小学校と統合しているため通学のバスが祖母の家から約2キロ先に来てくれてバス登校です、バス登校というと聞こえがいいですが、バスまで2キロです(笑)やっぱり子供の負担が大きいかなって思います
療育も当然ありませんし、学校を選ぶこともできない(転校する学校ありませんからトラブったら不登校確定です)
ただ、家の中の環境さえ整えば隣の家までかなり離れているから大声を出す下の子に怒らなくていいし、畑も田んぼもやりたい放題、川もすごく近くにあって釣りの好きな上の子供はハッピーかもしれません
星空もとっても綺麗です
でもイノシシやクマが近くにいますから夜は雨戸を閉めます虫の数はかなり多いし、湿気などいろんな対策も必要ですね
そういった環境でお子さんをのびのび育てる土台を作るのは実はかなり大変で、それが成り立ったうえでの療育や教育であることは無視できることではないと思うのであえて筋違いかもしれませんが書いてみました
私が住んでいるのは地方都市のある県で、県の中心まで車で1時間程度、小学校は5キロ圏内に4校、特別支援学校もあり療育先も豊富です
小さめですがショッピングモールもありますし、ウーバーや通販などで困ることもないです
駅まで1キロくらいなので、免許のない私にとっては生活しやすい環境です
ただ一軒家ですが隣の家と近すぎて握手できちゃいます
大声を出すと隣のおうちに迷惑かなって心配もやっぱりあります
それに面積がないので畑とか思い立っても自分の土地でやることはできません
都会とはちょっと違うかもだけどたくさんの人が密集しているので人の目が気になる子は向いていないのかもとは思いました
5
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
小3娘の癇癪で疲弊しています。
小さいきっかけで叫び、私(母)を蹴ったりします。学校など外では良い子で、他人に伝わらないのも辛いです。ずっと1人で抱えて来ましたが、最近スクールカウンセラーに頼るようになりました。良い方向にいくと良いのですが、頻繁に癇癪が起きるので、対応する気力が足りません。1人で子育てされてる方、どのように乗り切っておられるのでしょうか。