
- 4歳
おはようございます。
トイレトレーニングも悩みますよね。私の子供は療育園に通っていました。まずは「おしっこやうんちが出たことに気付く」のが最初のステップかなと思います。療育園では、先生方はトイレのイラストカードを見せて、声かけをしながらトイレへと誘導してましたよ。おしっこが出たという感覚がつながってくるといいですね。それ以外にも朝イチ、ごはん前、お出かけ前後はトイレに行く習慣をつけるようにしていました。(もちろん座るだけでOK)
特に朝は、目覚めるとすぐに子供を抱き抱えてトイレへダッシュすると、運良くおしっこのタイミングが合うことがあるのでおすすめです。
そこまで進むようになれば、あとは正直本人のやる気スイッチ待ちかなと思います。自閉症があると、オムツへの安心感やこだわりが強いです。本当はトイレでできる力があるのに、オムツを外すのが不安でできなかった同級生も多くいらっしゃいました。それでも年長の秋〜冬にかけて、急にオムツが外れた子がほとんどですよ。
トイトレは、りーさんがおっしゃるように気長に頑張るしかないです。ママも大変な労力ですよね💦でも、正直いつかは外れます。だからストレスを溜めるよりは、疲れたらトイトレお休みしちゃうのもありだと思います。あまり思いつめないで下さいね。
こんばんわ。
トイトレは悩みますよね。
初めはそのうち周りみたいにおむつ卒業するだろうと思ったらズルズルとなかなか進まない…。
(年中入ってしばらく余裕でおむつでした)
トイトレは年中のGW明けから本格開始しました。
お子さんはまずは『濡れたら気持ち悪い』がわかるようになるのが第一かもしれません。
トイレで座らせるのは継続してみてください(出来たら毎日トイレ時間を決める)。
園にいくようなら寝起き、出発前、帰宅後、お風呂前、寝る前など。
重要なのがおむつに漏らす前に座らせます(おしっこが成功したらべた褒めする)。
失敗しても座れたことを誉める。
うちも座るのを嫌がったりしてたので、濡れると絵が出るトイトレグッズを使ったりトイトレシールを使ったり、トイトレの音楽流したりとか試行錯誤で連れていってました。
そのうち乾いたおむつが濡れるのが気持ち悪いになるとおもいます。
おむつにほぼ漏れる前にトイレに連れていけるようになったら布トレパン(出来たら普通のパンツ)にレベルアップします。(定時トイレはこのまま継続)
心配なら寝るときだけおむつでもいいです。
うちはうんちがなかなか進まなかったんですが、おしっこのトイトレがほぼ卒業した後自然とうんちも卒業しました。
私よりも園の加配の先生の協力が大きかった気もしますが…。
(通園バスで漏らしたら私が掃除しますから布でいきましょう!と言ってくれるくらいの先生でした)
ただ自閉症とのことなのでもしかしたら時間がかかってしまうかもしれません。
でもいつかはおむつ卒業はくると信じて、お子さんの感覚を少しずつ育ててみてください。
乾いてる時と濡れてる時の違いの感覚が育った時、そこからは進みは早くなっていくと思います。
グレーゾーンの子てした方法なので参考になるかわかりませんが、気負いすぎず頑張ってくださいね。
悩んでも仕方がないのはわかってますが、夏休みしんどいです。 毎日発狂してます。 ずっと喋ってる、ずっと動いてる、椅子をギコギコ揺らして座る、急に大きな声を出す、妹と物の取り合いでけんか、宿題やりたくない、朝顔の水やりもしない、作ったお昼ご飯は他のがいい、外に出るとガチャガチャやらないと泣きわめき帰れません、炎天下の中エンドレスな公園遊び、、 家では朝から晩まで動画視聴。時間制限しても暴れて解除させられるし、母のスマホを勝手に使って見たりしてるし、手に負えません。 主人はいつもより仕事が忙しくなり朝早く出勤して帰りも寝静まってから帰ることが増え、頼ることが難しくなりました。 1人になりたいです。手が出てしまうことも増えてしまいました。何のために生きてるのかわからない、そんなことさえ考えてしまったりします。 暑さで疲れやすいからかもしれません。 みなさんは、どうやって乗り切ってますか。明日も明後日も、夏休みです。
2025/8/5 18:32
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ふえさん、こんにちは。
今とてもおつらい状況であることがひしひし伝わってきました…ご主人はお仕事がお忙しく頼ることが難しいとなると、ふえさんのご負担がとても大きいですよね。
相談員さんや放課後等デイサービスへはご相談なさってみられたでしょうか?なにかご提案や、利用できるような支援やサービスなどあればと思いました。
私の息子は支援級に在籍する小学5年生なのですが、困りごとはかかりつけ医や特別支援教育センター、発達障害者支援センターなどへもご相談したり、つらい時は相談員さんや担任の先生に素直な気持ちを打ち明けてお話を聞いてもらったりしています。
本当に、この暑さで疲れやすいところもありますよね。家事も手を抜けるところは抜いてしまって、頼れるところはどんどん頼りながら、無理せず行こうと思っています。
もし可能であればお住まいの自治体の育児サポートサービスなども取り入れてみられたりされながら、ふえさんが少しでもおひとりになれるような時間や休息が確保できますようにと願っております。
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
4
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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おはようございます
自分の後悔も含めの回答になりますが、とりあえずハサミは取れないところに集めて隠してください
危ない状況を外していくしかないです
お母さんの言葉は通じていないわけじゃなくて、何となくでもダメってわかっていると思います
でも、切ることがどうしても衝動的にやりたくなる瞬間があるんだと思います
そうなると脳の未熟な子供はこれがだめって言われたということを思い出す力が弱くてどうしてもやりたいが優先されてしまうんだと子供を見ていて思います
怒る状況を回避していく、これしかないかなと
今現在9歳と5歳の子供がいますが5歳の時の上の子も現在5歳の下の子も正直にいろいろ言っても危険をあんまり理解しなかったです
実は現在5歳の子供が同じく自分の髪を切ります(一昨日夜に勝手に切っていたのを夫が発見、それまでも何度もあり)
肌に刺さるかもとか、いろいろ言いますけど全く聞きませんし走って逃げていきます
怒られていることは理解しているような気がしますが、何度もやるのでたぶん切りたい衝動が止められないのかなと見ていて思います
走って逃げるのは、たぶん聞いてもわからない言葉があったり、ダメなことはわかったからもういいでしょう?と本人なりの意思表示なのかなと思っています
あと長く言葉を言い続けた場合、上の9歳児については流れてくる言葉をかみ砕いて理解するのに必死で、結果的に何を怒られたのか全く理解していないことの方が多いです
怒られることでパニックになりひらがなが頭の中で上滑りして単語にならないようです
普段の会話ができるとのこと、もしかしたら怒られるというタイミングをきちんと雰囲気で理解できるがゆえに頭が働かなくなるようなことがあるのかもしれません
上の子の場合、日を置いてもう一度話すと、あれねみたいに他人事になりながらも話を聞いてくれて理解はしているようです
自分の髪を切るって存外器用なお子さんなのかなと思います
髪を切りたいだけなら100均で売ってるかつらとかポポちゃん人形的なものを与えて好きな髪形にするというのを体験させてあげるのも手かもしれませんね
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4歳自閉症、発語なしの男の子を育てています。
トイレトレーニングが全然進みません。
トイレ意識してもらうためオムツはトイレで交換、その時に座ってもらう(座るのを嫌がることも時々)、家にいる日はパンツを試してみる(ただ濡れても感じにくいのかおしっこが出てもそのまま汚れた状態でいます。)
このまま気長に頑張っていくしかないですかね、、、