
- 4歳
おはようございます。
トイレトレーニングも悩みますよね。私の子供は療育園に通っていました。まずは「おしっこやうんちが出たことに気付く」のが最初のステップかなと思います。療育園では、先生方はトイレのイラストカードを見せて、声かけをしながらトイレへと誘導してましたよ。おしっこが出たという感覚がつながってくるといいですね。それ以外にも朝イチ、ごはん前、お出かけ前後はトイレに行く習慣をつけるようにしていました。(もちろん座るだけでOK)
特に朝は、目覚めるとすぐに子供を抱き抱えてトイレへダッシュすると、運良くおしっこのタイミングが合うことがあるのでおすすめです。
そこまで進むようになれば、あとは正直本人のやる気スイッチ待ちかなと思います。自閉症があると、オムツへの安心感やこだわりが強いです。本当はトイレでできる力があるのに、オムツを外すのが不安でできなかった同級生も多くいらっしゃいました。それでも年長の秋〜冬にかけて、急にオムツが外れた子がほとんどですよ。
トイトレは、りーさんがおっしゃるように気長に頑張るしかないです。ママも大変な労力ですよね💦でも、正直いつかは外れます。だからストレスを溜めるよりは、疲れたらトイトレお休みしちゃうのもありだと思います。あまり思いつめないで下さいね。
こんばんわ。
トイトレは悩みますよね。
初めはそのうち周りみたいにおむつ卒業するだろうと思ったらズルズルとなかなか進まない…。
(年中入ってしばらく余裕でおむつでした)
トイトレは年中のGW明けから本格開始しました。
お子さんはまずは『濡れたら気持ち悪い』がわかるようになるのが第一かもしれません。
トイレで座らせるのは継続してみてください(出来たら毎日トイレ時間を決める)。
園にいくようなら寝起き、出発前、帰宅後、お風呂前、寝る前など。
重要なのがおむつに漏らす前に座らせます(おしっこが成功したらべた褒めする)。
失敗しても座れたことを誉める。
うちも座るのを嫌がったりしてたので、濡れると絵が出るトイトレグッズを使ったりトイトレシールを使ったり、トイトレの音楽流したりとか試行錯誤で連れていってました。
そのうち乾いたおむつが濡れるのが気持ち悪いになるとおもいます。
おむつにほぼ漏れる前にトイレに連れていけるようになったら布トレパン(出来たら普通のパンツ)にレベルアップします。(定時トイレはこのまま継続)
心配なら寝るときだけおむつでもいいです。
うちはうんちがなかなか進まなかったんですが、おしっこのトイトレがほぼ卒業した後自然とうんちも卒業しました。
私よりも園の加配の先生の協力が大きかった気もしますが…。
(通園バスで漏らしたら私が掃除しますから布でいきましょう!と言ってくれるくらいの先生でした)
ただ自閉症とのことなのでもしかしたら時間がかかってしまうかもしれません。
でもいつかはおむつ卒業はくると信じて、お子さんの感覚を少しずつ育ててみてください。
乾いてる時と濡れてる時の違いの感覚が育った時、そこからは進みは早くなっていくと思います。
グレーゾーンの子てした方法なので参考になるかわかりませんが、気負いすぎず頑張ってくださいね。
毎日娘を怒ってしまいます。最近夜中々寝てくれません、どうしたらいいですか?朝も中々起きません。いい方法などありましたら教えて下さい。
2025/7/29 13:55
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みーさん、こんにちは。
最近夜中々寝てくれないとのこと、毎日の寝かしつけも本当に大変ですよね。
以前、療育園の先生が「夜眠る時間はなかなか揃えるのは難しいかと思いますので、まず朝起きる時間を固定することを心がけてみてください」と仰ってました。
朝はお日さまの光が目覚めに良いと聞いて、お天気の日にはカーテンや窓を開けるようにしています😊
私の息子もなかなか寝付けなくて、寝具や明かりなど色々工夫してみています。今はやさしい音楽が流れる睡眠用のライトのようなものがお気に入りで、すぐうとうとするわけでもないのですがリラックスして落ち着くみたいです。
お疲れがたまると気持ちも不安定になりがちなこともあるかと思います。
息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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初めまして。 娘は以前から『忘れた』『分からない』と、その日にあったことを教えてくれませんでしたが、最近になって今日何した?という質問にも本当に忘れているようでその日の日記が書けません。 すぐに癇癪を起こしたり、集中出来ないという面があります。 保育園時代に相談したところ、受診はまだ早いと言われましたがやはり早めに受診した方が良いのでしょうか?
2025/7/28 22:43
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おはようございます。
その日にあったことを思い出せないのであれば、ワーキングメモリーが低いことが考えられるかもしれません。けれども、保育園や現在のクラスの先生からは集団においてそこまで困り感がなく発達検査する程でも…と言われているのですね!小学生になると、かなり複雑な指示も与えられると思います。でもゆたママさんが心配される程、大きな問題がないのかもしれませんね。
私の子供は発達障害で、支援級の4年生です。ワーキングメモリーの値は確かに低く、ゆたママさんのお子様と全く同じく、「忘れた」「分からない」とよく発言することがあります。しかし、私の子供の場合には、本当に忘れているというよりは、「うまく説明できるか分からない不安が強い」ためにそのように発言しているように感じます。だから、ゆたママさんのお子様も、可能性として本当に忘れているというよりは「話したくない」「うまく伝えられる自信がない」などの気持ちも強いのかもしれません。
癇癪や集中ができない面も、低学年ならよくある姿かなとも思います。ただし、そうは言うものの、発達相談の受診をすることに、特にデメリットはないと個人的な経験から思います。発達相談や検査は必ずしもしないといけないものではありませんが、ご本人や保護者の方に「受けてみようかな」というお気持ちがあるのであれば、損はありません。検査をすることで、特性が見えれば必要とされる支援も見えやすくなります。また、1人で子供の特性と向き合うのは、正直難しいです。相談先ができることは、ゆたママさんにとっても大きなメリットかなと思いますよ。
3
4歳自閉症、発語なしの男の子を育てています。
トイレトレーニングが全然進みません。
トイレ意識してもらうためオムツはトイレで交換、その時に座ってもらう(座るのを嫌がることも時々)、家にいる日はパンツを試してみる(ただ濡れても感じにくいのかおしっこが出てもそのまま汚れた状態でいます。)
このまま気長に頑張っていくしかないですかね、、、