
- 10歳


支援級には、小学校の入学当初から入っていたので本人は何の違和感もなく過ごしていたような気がします。自分が在籍するクラスが通常クラスと支援クラスの2クラスあることで、他のみんなと過ごす時間もあれば支援級で自分のペースで過ごせるクールダウンできる場所もあることで本人もバランスがとれていたのではないかなと思います。今は中学から支援学校に通っているのですが、周りの同学年の子たちよりもやっぱりどこか幼さはあるし小学生の頃から、一緒にいてペースを合わせてくれていた子もいれば、やりにくさを感じてた子もいてました。
イジメとまではいかなくても、そういうことはどんな場面でも起こり得ることだろうし、支援級(支援学校)であっても本人が感じる居心地がいちばんだと私は思います。

こんばんは。
軽度知的と自閉症ありとの診断を3歳半でされています。そのため、小学校は1年生の時から支援級でお世話になっています。人間関係のトラブル、学習面、不器用さなど全てにおいて手厚く先生がフォローして下さるので、本人も安心して楽しく学校に通えています。
ただし、いじめとは切っても切り離せませんし、同級生達から心ない言葉や暴力を振るわれることもしょっちゅうです。揶揄されたり、何とも言えない空気感を出されたりと、覚悟していたとは言え心が痛むことはありますよね😅けれども周りのお子さんも成長します!まず3年生4年生くらいになると、(特に女の子に多いのですが、)一部の方の精神面が急に成長して、世話を焼いてくれたり丁寧に教えてくれたりします。さらに高学年になると、そのような大人顔負けのお子さんが増えていきます。一部の子には変わらず暴言を吐かれたりしますが、そこは何とか親と先生が協力して守ってあげたり、本人にも身を守るスキルを身につけて欲しいなと思っています。

私の息子は年中さんになってすぐにASDの診断を受けており、就学前に教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届いた事もあり、1年生から支援級でスタートしました。
決め手になったのは、息子はこだわりが強く気持ちの切り替えが難しかったり、新しい環境や集団行動が苦手だったりするのですが、支援級だと個別に対応してくださるので安心して過ごせるのではと思ったことです。
不安に感じたのは、同学年から孤立してしまってお友達がなかなか出来ないのでは…ということでした。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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私にも知的障害と自閉症を抱える子供がいます。美香ママさんご家族が怒っているとのこと、当たり前です😭
事業所の方に見てもらうのは、私も大賛成です!第三者として専門家が入ることで、園では気付かなかった環境、先生の対応、お子様の困りごとなどについて見てもらえますし、園にアドバイスもしてくれると思います。「保育所等訪問支援」と言い、実は我が家も2回目を依頼中です。ただし、制度としてはあるのに、市町村によっては機能せず苦慮するパターンも…。また、美香ママさんのお子様が通う児発の事業所が保育所等訪問支援に関する資格を持っていなければ、他の事業所が入ることになります。それに関しては、担当の相談支援員や事業所に聞いてみて下さいね。仮に保育所等訪問支援の実施が難しかったとしても、療育の事業所がお子様の様子を見に園に入ることはよくありますのて、ぜひお願いしてみて下さい。
暴言を吐かれたのが発覚したのは、お子様が報告してくれたからでしょうか?もしそうだとしたら、報告できたことをたくさん褒めてあげて下さいね。我が家の場合は園時代にも失礼なことを言われることはありましたし、小学生に入ってからはイジメへと変化していきました。その際に、病院や事業所から言われたことは、「嫌なことがあれば先生や親にすぐ言えるようにしてあげて下さい。そして、報告できたことを手放しで褒めること。そして、その後親は、学校等に対してすぐに働きかけを。そうやって『嫌なことがあっても大人に言えば何とかしてくれる』という安心できる土台を小さい内に作って下さいね。」とのことです。
また、今回の美香ママさんのケースではそこまでではないかもしませんが、下手に言い返すと余計に暴力や暴言を受けることもあるので、「大人のいる場所にすぐ逃げる」ことを教えて欲しいとのことでした。
お子様を守ろうと、美香ママさんも頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。第三者の介入で環境も変わるかもしれませんし、園も見落としていたことがあるかもしれません。陰ながら応援しています。お互い頑張りましょうね。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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支援級へ入級(転籍?)した決め手は何ですか?
支援級に通うにあたって、何か不安に感じたことはありますか?