
- 10歳


支援級には、小学校の入学当初から入っていたので本人は何の違和感もなく過ごしていたような気がします。自分が在籍するクラスが通常クラスと支援クラスの2クラスあることで、他のみんなと過ごす時間もあれば支援級で自分のペースで過ごせるクールダウンできる場所もあることで本人もバランスがとれていたのではないかなと思います。今は中学から支援学校に通っているのですが、周りの同学年の子たちよりもやっぱりどこか幼さはあるし小学生の頃から、一緒にいてペースを合わせてくれていた子もいれば、やりにくさを感じてた子もいてました。
イジメとまではいかなくても、そういうことはどんな場面でも起こり得ることだろうし、支援級(支援学校)であっても本人が感じる居心地がいちばんだと私は思います。

こんばんは。
軽度知的と自閉症ありとの診断を3歳半でされています。そのため、小学校は1年生の時から支援級でお世話になっています。人間関係のトラブル、学習面、不器用さなど全てにおいて手厚く先生がフォローして下さるので、本人も安心して楽しく学校に通えています。
ただし、いじめとは切っても切り離せませんし、同級生達から心ない言葉や暴力を振るわれることもしょっちゅうです。揶揄されたり、何とも言えない空気感を出されたりと、覚悟していたとは言え心が痛むことはありますよね😅けれども周りのお子さんも成長します!まず3年生4年生くらいになると、(特に女の子に多いのですが、)一部の方の精神面が急に成長して、世話を焼いてくれたり丁寧に教えてくれたりします。さらに高学年になると、そのような大人顔負けのお子さんが増えていきます。一部の子には変わらず暴言を吐かれたりしますが、そこは何とか親と先生が協力して守ってあげたり、本人にも身を守るスキルを身につけて欲しいなと思っています。

私の息子は年中さんになってすぐにASDの診断を受けており、就学前に教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届いた事もあり、1年生から支援級でスタートしました。
決め手になったのは、息子はこだわりが強く気持ちの切り替えが難しかったり、新しい環境や集団行動が苦手だったりするのですが、支援級だと個別に対応してくださるので安心して過ごせるのではと思ったことです。
不安に感じたのは、同学年から孤立してしまってお友達がなかなか出来ないのでは…ということでした。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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ひどい言葉を言われるのは、悲しいし悔しいし本当に腹が立ちますよね。
お子さんも美香ママさんも、さぞ心を痛めておられると思います。
うちの子も、小学校1年のとき、小柄でマイペース、何をやるにもゆっくりでだったので、「チビ」、「早くしろバカ」などと言われたことがあります。
子どもが馬鹿にされるのって、自分が言われるよりもずっとつらいですよね。子どもも落ち込むし、それ以上に親の私も落ち込みました。
で、私も先生に相談しましたが、結局解決しませんでした。
暴言を吐く子って注意されても理解できないのか、言ってはいけないと分かってても言ってしまうのか。
いずれにしても、やってはいけないことをやってしまうという時点で、よほど頭が悪いのだと思います。
バカは相手にしないのが一番。なので子どもには自信を失わせないように声かけをし、困ったときには先生に相談すること、そういう相手とは距離を取ることを教えました。
その後のクラス替えでその子と離れてからは、幸い暴言を吐かれるようなことはなくなりました。
理由はよく分かりませんが、クラスの雰囲気もあるかもしれませんね。1年の時はいつもガチャガチャしていて、暴言やイジメが許されるような雰囲気のクラスでした。
と、私の体験談なのですが、参考にならないかもしれませんね、長々とすみません。
文面から、美香ママさんがお子さんのことをとても大切に思ってらっしゃる気持ちが伝わってきました。お子さんは愛情たっぷりに育っていて、とても幸せですね。愛されて育っている子は、相手を傷つけるようなことは言いませんね。
療育先の先生に訪問していただくのは、とても良いと思います。第三者の意見って、とても重要ですし。良いアドバイスをもらえるといいですね!
お子さんには良いところがたくさんあると思うので、いっぱい褒めて、良いところをどんどん伸ばしてあげてください。つまらない一言で自信を失うことなく、お子さんが毎日楽しく過ごせることを祈っております。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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支援級へ入級(転籍?)した決め手は何ですか?
支援級に通うにあたって、何か不安に感じたことはありますか?