
- 0歳
おはようございます。
赤ちゃんも少しずつ動き回るようになったり、離乳食が始まったりと毎日大変ですね。私の上の子は自閉症があるのですが、当時1人目ということもありその時はなかなか精神面の遅れに気付くことができませんでした。だから、ひーさんはよく観察していらっしゃってすごいですね!
とは言え、おっしゃるようにまだまだ診断がつく時期ではありません。それにコミュニケーション面など遅れているように感じていても、これから伸びる可能性も高いです。療育を始めるとしても早くて2歳半くらいからですので、今は焦らなくて大丈夫ですよ。お子様のために何かしたいというひーさんの思いはよく分かりますが、今は笑顔でたくさん遊んであげることがお子様の成長にもつながります。それにこの時期もあっという間に駆け抜けてしまいますので、たくさん親子で素敵な時間をお過ごし下さいね。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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うまく説明できないのですが、子供の様子に違和感があります。
子供はもうすぐ七ヶ月になります。
気になる点は以下の通りです。
・人に関心がない(母親、父親共に)
・喃語というより絶叫の独り言ばかり。
・表情から感情が読み取れない(真顔で怒ってるような様子)
・あやすと笑うが、コミュニケーションらしい笑いが一切ない(母親が来て喜ぶなど)
体の発達(おすわりなど)に遅れが見られないため、発達のアンバランスさが目立っています。
発達障害の診断のつかない時期ではあると思いますが、少しでも可能性があるなら療育の準備を始めたいため、ご意見をいただけますと幸いです。