
- 7歳
- 9歳
こんばんは。
小学校支援級3年生の子供がいます。地域によって異なる可能性はありますが、私が知っている範囲でお伝えさせて下さい。
支援級から通常級への転籍は、うちの学校では5年生や6年生の高学年から移る子が比較的多いです。というのも6年生の時点で支援級に在籍していた場合、より勉強が難しくなる中学校では通常級に在籍することはできないだろうと見なされるからです。そのため、中学で通常級を視野に入れている場合は、小学校の高学年から通常級に移る流れとなっています。このことを小学校の先生も分かっていらっしゃるので、あまり通常級への転籍に難色を示されることはないですし、「中学で通常級に行きたければ移った方がいいですよ。」と推奨されます。
えりママさんのお子様は、学習面でのつまづきがないのは本当にすごいですね!ちなみにですが、確か昨年度あたりで支援級に関するルールが変わったと聞きました。これまでは極端な話、支援級に居場所だけを確保しておいて実際にはほぼ全ての教科を通常級で受ける…ということもできなくはありませんでした。しかし規定が変わり、一定の時間以上は支援級で過ごさないといけなくなったようです。(ただし、通常級に間もなく移る予定である場合には、このルールを逸脱してもOKなようです。)そのような事情もあり、通常級で受ける教科を増やすことができないのかもしれませんね。ただ、お子様本人が通常級を希望されているのであれば、学校側とよく話し合われてベストな答えが出るといいですね。もし煮詰まってしまった場合には、スクールカウンセラーに相談するのも一つかと思います。他にも、発達相談先のお医者さんに「普通級でやっていけそうか」を判断してもらい、もし大丈夫とのことであればそのことを学校側に伝えられるとより効果があるかと思います。
2年になった息子は、体育に参加せず、見学したり、興味がないと教室に戻り、参加拒否です。先生から、本人が見学すると言ってきたら、教室に戻り勉強の時間の方が良いかと、相談されました。彼は、自閉症です。彼がもう少し大きくなるまで、彼の意見に合わせて、見学すると言ってきたら教室で勉強させるべきか、見学させながら、体育を継続するか悩んでいます。
2025/4/25 14:14
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3歳息子の登園渋りに悩んでいます。 昨年は年々少のクラスに通い、この春から年少になりました。 昨年も最初は行き渋りをしていましたが、後半になって泣かずに行けるようになり慣れたと思っていました。 しかし慣らしの時間が終わり通常保育の時間になった日から、幼稚園長いから嫌だ!行きたくない!と泣き始めました。 今年からクラスに新しい子が増えたことや、担任の先生も変わり、通園も車からバスに変えて家から離れる時間が増えたことなど、環境の変化はありますが、 一日だけと休ませても明日が幼稚園だから嫌と泣き、夜中も夜泣きのように嫌だ嫌だと泣き、朝も早朝から起きて今日幼稚園?行きたくないと泣き叫びます。 4ヶ月前に下の子が生まれ、色々と我慢が増えたことも影響しているのでしょうか。 なるべくスキンシップを取ったり、愛情表現を心がけていますが、あまりにずっと泣き続けるためこちらもイライラして言ってはいけない言葉も言ってしまいます。 バス停で年少から入った子も、バスに乗る時は少し泣いても数日で終わり、息子のようにずっと泣いている子はいません。 何より、休みの日も遊びやご飯も手につかず、幼稚園のことをずっと考えイヤと泣く姿に、どう対応していいか分からずにいます。 先生には登園渋りをした日にはそのことを伝えています。コミュニケーションをこれから取ろうと思っています。 2歳前には癇癪もあり、発達に問題があるのか不安にもなります。 相談しても今が我慢の時と言われるだけなのですが、息子ほどの行き渋りをする子も周りにおらず、いつまで続くのか、やっと行けるようになったのにと悶々としています。 どのように息子に対応したらいいのでしょうか。
2025/4/25 11:46
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こんにちは
年少になり新しい先生や環境の変化で少し怖いのかもしれません
人数が怖かったり気持ちがドキドキで追いつかなかったり等あるのかもしれません
今は、無理せず環境に慣れる1時間だけ頑張る一緒に目標を決めたらどうでしょうか。
幼稚園の先生と話し合いながら行けるように願っています。
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特別支援学級から通常級に転籍する場合、小学校高学年からでは遅いでしょうか?
それとも中学校入学の時期が適しているのでしょうか?
何を基準にしていいのかよくわからず悩んでいる状態です。
本人は交流で国語や算数を勉強しており、今のところつまづきはないのですが、支援級にない社会や理科は家庭学習で勉強しているので、遅れがとても気になっているようです。
担任の先生に交流の科目を増やして頂けないか相談したのですが、とりあえず様子見と言われてしまうのですが、子どもの希望と学校の対応の間で最適な答えを導き出すのがとても難しいです。