
- 3歳
こんにちは。
楽しくなっちゃうと自制心がきかなくなってしまうんですね。あるあるだと思いますよ!3歳なりたての2歳児クラスさんなら、皆そんなものだと思います。
公共の場や集団で周りの目が気になってしまうようなら、その場から一旦連れ出してクールダウンするしかないかもしれませんね。おそらくお子様はやってはいけないことをちゃんと分かっていると思いますが、テンションが上がって悪気なく忘れちゃうんだと思います😅
電車に乗る、病院に行くなど静かにしなければならない場所に行く時は、あらかじめお約束を提示しておくのがいいかもしれません。それでも始めは忘れちゃいますが、その積み重ねでだんだんできるようになると思います✨
3歳さんなら特に問題ないのでは?と思いました。子どもが3歳だった頃も同じような子がたくさんいたと思います。あ、あくまでも私の個人的な感想で、なんの根拠もなくてすみません!
お子さん、楽しくなっちゃうんですね。元気でいいと思います。
大人が見守っている環境で危険のないことであれば、子どもが気の済むまでやらせてあげたいところですが、身に危険が及ぶことや、周囲に迷惑がかかる場合は、まずは行動を止めさせる必要がありますね。
その後、「なぜダメなのか」という理由と望ましい行動を説明してあげるといいと思います。ただ、楽しくなってテンションが上がっていると、なかなか聞いてくれないかもしれませんので、話を聞いてくれる状態になってからゆっくり、手短かに説明がいいと思います。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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3歳になったばかりの女の子です。活発な性格なのですが、楽しくなってしまうと周りが見えなくなり、ひとり走っていってしまったり、友だちとダメと言われている行動を共にしたり等、先生や親の言葉が耳に入らなくなりセーブが効きません。分からずにやっているのか、分かっているけど止められないのか…。公共の場や、集団の場でもやってしまうので、どうしてあげるのがいいのか悩んでいます。多動なのか、ただの成長の過程なのか…。ご意見お願いします。