
- 2歳
気になるなら保健センターで心理士さんとお話ししてみてはいかがでしょう?
必要なら小児科などにつないでくださいます
うちは5歳まで言葉と意味がつながらず意思疎通できるのは10単語程度でした
フォークというとさらをもってきたりあ食事に使うのはわかるが細かく分類はできなくてかなり意思疎通に苦労しました
呼吸器の問題もあり3歳半でアデノイドや扁桃腺の切除をしましたが、コロナと被りみんなマスクで口がみれないから発音方法が曖昧なままに
3歳から精神科にかからせ5歳には滑舌がわるさから週1で言語療法に行きましたが癇癪を起こして1年で辞めました
正直あれこれやっても保育園時代は成果は何一つなかったです
結果的に小学生になってからはだいぶ話すようになり喋らなかっただけで聞いて覚えていたのだと発見
話しかけや近くに座ったり触れたりはちゃんと意味があったのだと感じました
親的には支援が意味があるかより、とりあえず誰か頼れそうと思えたことが精神科や療育に繋がってよかったことです
子育ての不安を相談できる人を作る意味でも心理士さんや療育に繋ぐのはアリだと思います
こんにちは。
お子さんは指差しとかはどうですか?
その場でグルグル回ったりしますか?(目が回るのを楽しむというか)
3歳くらいで爆発的に発語が出る子もいますので一概には言えませんが、気になるなら早めに発達相談はしてみていいと思います。
相談したけど後から発語が追い付いて「ただゆっくりだっただけか、よかったよかった」で済むならそれで万々歳です。
大丈夫かなと思って相談せず、3歳になっても増えなかった時はスタートがその分遅れるのでかなり厳しくなるかもしれません…(地域によっては検査や診断してもらうのに半年待ちとか予約がとれないこともよくあるので)
うちも発語は遅く、車を並べるが恒例でした。
爪先歩きはあまりなかったですが…。
発達相談と定期的に発達検査は保健センターで受けており、2歳まで発語なし、指差しなし、きちんと検査出来るものもあるが指示があまり通らないあたりで療育を勧められました。
ありがちですが絵本を読んでと言われ、でもこどもは絵本に興味無し(苦笑)本屋を暇があれば見て回り、1分絵本(だったかな)に出会い、その中からこどもが興味をもった話をひたすらした記憶があります。
今はもうテープでつぎはぎだらけで本はボロボロです。
発語が出るまでは自力で模索してしたらなんとかなると思ってしまい、発語が出てもそれ以外についてはやはり専門家を頼るしかないと結論がでてやっと療育という感じでした。
3年程療育のお世話になり、もっと早く通わせてあげてたらと思うことが卒園間近になって思うことが多いです。
気になるなら早く動いて困ることはないと思います。
動くのが遅くて後悔するよりは今が発達の伸び代が大きいだけに早い方が良いです。
気になるならまずは専門期間への相談からしてみてはどうてしょうか。
未就学児なので保健センターでもいいと思いますよ。
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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こんばんは
言葉が少ないこと2歳だと1歳半検診もあってしばらくで何となく検査項目が頭に浮かんだりと結構気になりますよね
ただほかの方もおっしゃっている通り、3歳が1つのボーダーで今はまだ早いのかなぁという印象を受けます
一応ですが、身体的に熱が出やすくてアデノイドや扁桃腺が大きいなどの身体的な問題はありませんか?
上の子供がまさしくそれですぐに鼻が詰まり呼吸がつらい状況だったので話している場合でなかったため発語が遅れてしまったので(3歳半で手術しました)
上の子供は話せるようになっても滑舌が悪くてからかわれたことから離さなくなってしまい、結果的に小学校上がって環境が変わったからか話せるようになっていて子供の状況にもよりけりかなと
保育園とかに入るようになるとお母さんがつきっきりで見てくれない分必要に追われて話すようになるかも
また、相手の指示をある程度聞くことができていて主張したい時に目を合わせることができるか
この項目を2歳台困って連絡をしたときに保健師さんから聞かれた記憶があります
もし人への興味がなかったり助けてが言えない子供になってしまったらその方が問題ですもんね
絵カードなどで本人が良くほしがるものとかを写真を撮って壁に貼っておくとこれが欲しいと言ってきてくれた時に物の名前を言葉で返してあげるという方法で少しずつすり込んでいくのありかも
二人の子供がいますが二人とも興味のあるおもちゃの名前だけはすぐに覚えました
好きなものや食べ物などお子さんが覚えると得をするものだったら覚えやすいと思います
あと本人のやる気も大きいので今は様子見でもいいのかなぁと思います
実際の話3歳検診で眼科検診についてもやる気なしとのことで眼科にいって再検査になり眼科でもやる気なしという判定(機械である程度視力がわかるらしくそれでOKになってます)
教えてくれるところというと整形外科にある言語療法を受けるくらいしかわからないんですが、正直子供の性格により、うちは合わなかったです(上の子供については言語療法に行きましたが懲りたため下の子供は行かせていません)
ずっと心配するのも大変なので自分なりに目安を作ってここまででこれができていなかったらこうするみたいな自分の区切りを作ってみるのもいいかもしれませんね
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子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
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2歳2ヶ月になりますが、言葉が全く増えません。まともに認識して発するのは、"でんしゃ"と"わんわん"のみ。ママとパパはほとんど言わず、面と向かってママやパパと言われたことは一度もありません。保育園の周りの子はみんなおしゃべりで会話ができそうなレベルの子もいます。言葉を言って欲しいなと思い、色々と話しかけますが、こちらの言っている言葉を繰り返そうという姿勢が全くないです。
それに加え、つま先歩きをすることが多いです。頻繁にではないですが、車を並べることもよくあります。
ママとパパを全く言わないことももちろん、その他行動も何か発達に問題があるのではないかと気になっています。