
- 8歳
返信の仕方がわからなくてすみません
もう1ヶ月切っているので次の班長に引き継ぎがてらたのめないでしょうか?
今からなら余計に検討の余地があるかと
ちなみにうちの班は6年生が発達障害で班に来ること自体が厳しく5年がやります
班に来ても鏡が気になって1人だけ立ち止まったり逆に困るのもありますが
たとえばですがその子に発達障害があった場合
周りの景色が気になって人を忘れてしまう
強迫観念から間に合うか心配で早くなってしまう
などそもそも周りに合わせて動くことができないことが可能性としてあります
後ろを見れないのはというのは一般論で、周りに人がいるのを忘れたり認知できないなら無いものには気を払わないのは当たり前です
誰かと手を繋いだりしりとりなどをして班長が答えないといけない、人の言葉を聞かないといけない状況なら周りに人がいることを忘れないし、強迫観念なら時計を特別に許可を取って持たせたり通り道に時計がある地点があれば確認するといったことをするとよいかもしれません
班長を降りることで6年生なのに!と馬鹿にされたりするのをその子が恐れず辞めたいなら親御さん含め相談かと思います
班長の交代は難しいでしょうか?
または他の班と併合するなど
理由としてはっきり周りから態度が悪いと言われていることとそもそもその子は班長を押し付けられただけでは?と感じたことです
うちの地域では面倒だからと6年生になる子がジャンケンで負けたらなるみたいなことが一般的です
やりたくないし、班員や周りの大人からは離れていると批判されるならさらに追い詰められるだけで全員辛いだけかと
他の質問の見方が分からず検討違いだったらすみません
おはようございます。
お話をお伺いして、とかげさんのお嬢さんが立派に成長されていてすごいなと感じずにはいられませんでした。ついていけてない1年生のために、ちゃんと伝えられるのは本当にすごいことですよね!
班長さんもここ数日とのことなので、何か虫の居所が悪いのか体調不良なのか…。元々あまり折り合いの良くない班長さんとのことなので、とかげさんとしてもかなりご心配ですよね💦班長さんの担任の先生にお話しするのは少し緊張するかもしれませんが、班長さんの担任の先生だと班長さんの性格などもよくご存知だと思います。もし通学班の何人かで訴えることができたら、とかげさんのお嬢さんもあまり緊張せずに済むかもしれませんね。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。
距離にして時に2メートル?くらい離れてます。
1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。
とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。
その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。
娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。
元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。