
- 8歳
返信の仕方がわからなくてすみません
もう1ヶ月切っているので次の班長に引き継ぎがてらたのめないでしょうか?
今からなら余計に検討の余地があるかと
ちなみにうちの班は6年生が発達障害で班に来ること自体が厳しく5年がやります
班に来ても鏡が気になって1人だけ立ち止まったり逆に困るのもありますが
たとえばですがその子に発達障害があった場合
周りの景色が気になって人を忘れてしまう
強迫観念から間に合うか心配で早くなってしまう
などそもそも周りに合わせて動くことができないことが可能性としてあります
後ろを見れないのはというのは一般論で、周りに人がいるのを忘れたり認知できないなら無いものには気を払わないのは当たり前です
誰かと手を繋いだりしりとりなどをして班長が答えないといけない、人の言葉を聞かないといけない状況なら周りに人がいることを忘れないし、強迫観念なら時計を特別に許可を取って持たせたり通り道に時計がある地点があれば確認するといったことをするとよいかもしれません
班長を降りることで6年生なのに!と馬鹿にされたりするのをその子が恐れず辞めたいなら親御さん含め相談かと思います
班長の交代は難しいでしょうか?
または他の班と併合するなど
理由としてはっきり周りから態度が悪いと言われていることとそもそもその子は班長を押し付けられただけでは?と感じたことです
うちの地域では面倒だからと6年生になる子がジャンケンで負けたらなるみたいなことが一般的です
やりたくないし、班員や周りの大人からは離れていると批判されるならさらに追い詰められるだけで全員辛いだけかと
他の質問の見方が分からず検討違いだったらすみません
おはようございます。
お話をお伺いして、とかげさんのお嬢さんが立派に成長されていてすごいなと感じずにはいられませんでした。ついていけてない1年生のために、ちゃんと伝えられるのは本当にすごいことですよね!
班長さんもここ数日とのことなので、何か虫の居所が悪いのか体調不良なのか…。元々あまり折り合いの良くない班長さんとのことなので、とかげさんとしてもかなりご心配ですよね💦班長さんの担任の先生にお話しするのは少し緊張するかもしれませんが、班長さんの担任の先生だと班長さんの性格などもよくご存知だと思います。もし通学班の何人かで訴えることができたら、とかげさんのお嬢さんもあまり緊張せずに済むかもしれませんね。
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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おはようございます
言われたら悪いって気づけるという点、きちんと人の話を聞ける力でもあるのでよい点かなと思いますよ
だ同じことを繰り返すと周りの子から直す気がないと思われちゃいますもんね、嘘もやっぱり嫌がられやすいしできたら直したいところではありますよね
うちの子供は記憶力があんまりない子供ですが、本当に毎日同じことを間違えます
半年かけて朝起きてトイレに行ったあとは洗面台に行って手洗いついでに顔を洗うということを覚えるくらい本当に遅い
もしかしたらなかなか怒られた記憶だけ残って内容が飛んでしまうお子さんなのかもしれません
ちなみにばれるうそをつくのは相手が傷つく嘘ですか?
それとも悪いことはやっていないみたいな自分だけを守る嘘ですか?
きっと衝動性があるお子さんなので簡単に口から出るうそをとめることは難しいと思います
ただ、嘘の内容次第かなと私は考えました
自己防衛の嘘は仕方ないと思うんですよね、正直まだ子供ですし嫌なことから逃げたいのは当たり前だと思います
放置で困ったらやらなくなると思います
ただ相手を落としいれるような嘘を言っているようならかなり頭の回転が良い子なのかも?とも思いました
悪いことをしたときに、家に帰ってからでいいので学校から聞いた話と本人が言っていることをとりあえず書き出してみて、起承転結で4コマ漫画みたいに区切ってあげて説明すると理解していくかもしれません
例えば全員で作る料理の食材を持ち寄るのに忘れたという状況で
① 自分は忘れたけどあるっていった、②そのまま調理が進んだ、③周りから食材ないじゃんって指摘されてないってはじめっから言った(嘘)といった
では4個目、どうなると思う?実際どうなった?できなかった料理を見てみんなどう思う?みたいな感じです
視覚優位のお子さんなら文字をおったり図形をおう方がわかりやすいし工程が多ければ多いほどこんがらがると思うため4コマ程度かと
あとこの際うそをついたことを怒るのではなく、嘘をついた実際の状況が何を招くのかというところを想像させることが大事かなと
流れを考えるうちにこういった方がよかったかもといったことで気が付いていくうちに脳の発達もだんだんできて衝動性が抑えられるんじゃないかなと
長い目で見るので大変だと思いますが💦
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。
距離にして時に2メートル?くらい離れてます。
1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。
とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。
その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。
娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。
元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。