
- 8歳
返信の仕方がわからなくてすみません
もう1ヶ月切っているので次の班長に引き継ぎがてらたのめないでしょうか?
今からなら余計に検討の余地があるかと
ちなみにうちの班は6年生が発達障害で班に来ること自体が厳しく5年がやります
班に来ても鏡が気になって1人だけ立ち止まったり逆に困るのもありますが
たとえばですがその子に発達障害があった場合
周りの景色が気になって人を忘れてしまう
強迫観念から間に合うか心配で早くなってしまう
などそもそも周りに合わせて動くことができないことが可能性としてあります
後ろを見れないのはというのは一般論で、周りに人がいるのを忘れたり認知できないなら無いものには気を払わないのは当たり前です
誰かと手を繋いだりしりとりなどをして班長が答えないといけない、人の言葉を聞かないといけない状況なら周りに人がいることを忘れないし、強迫観念なら時計を特別に許可を取って持たせたり通り道に時計がある地点があれば確認するといったことをするとよいかもしれません
班長を降りることで6年生なのに!と馬鹿にされたりするのをその子が恐れず辞めたいなら親御さん含め相談かと思います
班長の交代は難しいでしょうか?
または他の班と併合するなど
理由としてはっきり周りから態度が悪いと言われていることとそもそもその子は班長を押し付けられただけでは?と感じたことです
うちの地域では面倒だからと6年生になる子がジャンケンで負けたらなるみたいなことが一般的です
やりたくないし、班員や周りの大人からは離れていると批判されるならさらに追い詰められるだけで全員辛いだけかと
他の質問の見方が分からず検討違いだったらすみません
おはようございます。
お話をお伺いして、とかげさんのお嬢さんが立派に成長されていてすごいなと感じずにはいられませんでした。ついていけてない1年生のために、ちゃんと伝えられるのは本当にすごいことですよね!
班長さんもここ数日とのことなので、何か虫の居所が悪いのか体調不良なのか…。元々あまり折り合いの良くない班長さんとのことなので、とかげさんとしてもかなりご心配ですよね💦班長さんの担任の先生にお話しするのは少し緊張するかもしれませんが、班長さんの担任の先生だと班長さんの性格などもよくご存知だと思います。もし通学班の何人かで訴えることができたら、とかげさんのお嬢さんもあまり緊張せずに済むかもしれませんね。
3歳男の子です👦🏻 年齢に達したため4月から院内保育園から規模が大きいこども園に入園しました。 現在1クラス30人ほどいます。 今まで院内保育で手厚く保育していただき、家でも私がやってしまうことが多かったです。 息子は家ではトイレに自分で行くことができ、オムツがとれました。 入園してから、身の回りのことも時間はかかりますが手伝いなしで大分できるようになりました。 しかし、こども園では毎日お漏らし、身の回りのことも「先生やって、できない」と言っているそうです。 担任の先生にお家でもやれることはやってくださいと言われてしまいました💦 家で私がやれることはやっているつもりなので何をどうしたらいいのか分かりません。 また何か効果的な声掛けなどあれば教えていただきたいです🥲
2025/4/25 20:42
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環境の変化が色々と親子どっちもにストレスになる時期ですよね
体調崩されないよう気を付けてもらえたらと思います
お子さんは主張できる子でしょうか?
また、新しい園の人員配置は余裕がありそうでしょうか?
そもそも小さいお子さんとのことで、初めての先生に声をかけるだけでもとっても神経を使うと思うのです
お漏らしとのことですが声をかけても先生が振り向かなかったり、手が足らずに勝手にやっていてみたいな感じだとお漏らしになるのは当たり前だと思います
だからしばらくはその状態はどうにもならないんじゃないかなと
お子さんが楽しく通えるのが一番というのが根幹の考え方にあるとして
今の状態だとトイレ自体がまだちょっとハードルがある段階でお漏らしして場合によってはほかの子から口出しされたり、やれていないってだめだしされたりするなら行かない!ってなりかねないですもんね
それを行くと楽しいに変えるには、どうしたらいいかというところに焦点を当てるべきかと
荒療治ですが、一つの案としておむつやトレパンに切り替えていいのならトイレに行くけどそういったものをつけてもOKの方が安心して園に通うことができるんじゃないかなと思いました
漏らすことについては例えば食事前にしか声をかけない先生で頻回に行くお子さんだとそれまで待てないってこともあると思うのでいつのタイミングに漏らしやすく、そのもらしてしまうタイミングの前にちょっと声をかけてもらえないかといったことを相談するのも手ですよね
訓練できることとしたら
トイレは園だとこのタイミングで声掛けします見たいなことがあればそれにある程度準じた行動を家でも取ってみて今まで家で行っていた時と時間や状況が違わないかというのを見てもいいかも
膀胱が小さいと待てないと思うのでそういうことがわかれば園にも相談しやすいかもと思います
話しかけるのが苦手な子なら話しかけてもらうまでこっちからあんまり手を出さない、これって言われてもどれ?って聞いて言葉を話す機会を増やさせるということくらいではないのでしょうか?
家ではがっつり甘えさせること声をかけてくれたら必ず振り向くこと、見ているしやったらほめてあげるよということを伝えてみるのはすぐできることかなと思いました(園だとやってもほめてくれなかったり怒られるばっかりでやる気が無くなってしまったのかも)
参考になれば幸いです
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2年になった息子は、体育に参加せず、見学したり、興味がないと教室に戻り、参加拒否です。先生から、本人が見学すると言ってきたら、教室に戻り勉強の時間の方が良いかと、相談されました。彼は、自閉症です。彼がもう少し大きくなるまで、彼の意見に合わせて、見学すると言ってきたら教室で勉強させるべきか、見学させながら、体育を継続するか悩んでいます。
2025/4/25 14:14
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初めまして
体育の場自体が苦手なんですね
それならいっそ図書館で好きな本を読む時間みたいな(何なら夏休みの課題図書読ませる)風にしてもらってもいいかもしれないですね
うちは4年生になった子供がいますが体育は参加するものの結構体力切れで座り込んでいるようです
疲れたアピールが強すぎて先生がもう休もうか?っていうことを狙ってやっているのでやりたくないというのはやっぱりあるらしいです
理由は体重が重すぎて本当に関節に負荷がかかりやすいという身体面の問題と協調運動がとっても苦手で細かい運動ができないのが見られるのがいやというところみたいです
ちなみに体育をやめたときにデメリットがあるのでしょうか?
小学校の成績についてはあんまり進学に問題ないような気がしますし、あえて言えばクラスメートがあの子毎回来ないね見たいなことを言われた場合気にするのかなクラしか浮かばないです(支援級の子供なのでそういうことも言われてませんが)
子供が行かなかったどうなるのかいったんチャレンジで好きにさせてみてまずは1学期クラスに慣れてもらうのを目標にしてみる
そのうえで7月の個人懇談会の時に2学期どうしようかみたいな感じで相談していく感じやるのもいいのかなぁと
1年トータルで考えていくと今決断しないとではなくてちょっとお試しみたいに考えられるから悩むことは減るんじゃないかなと
お母さんも不安がちょっとでも軽くなりますように
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。
距離にして時に2メートル?くらい離れてます。
1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。
とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。
その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。
娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。
元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。