
- 3歳
4月から幼稚園とのことで、お水やお茶が飲めないことをご心配なさっておられるのですね。
私の息子はASDの診断があり、偏食でこだわりが強く(食べられるもののほうが少ないくらいです)、家では決まった銘柄のりんごかぶどうの果汁100%ジュースしか飲みません。
園に入ったばかりの頃は、全く飲まなくて先生がたが気にかけてくださり、私も心配したのですが、暑くなってくるにつれて少しずつ飲むようになってきました。活動して喉が渇いたり、周りのお友達の影響もあったりしたと思います。
また、息子の場合は麦茶よりもルイボスティーのほうを好んだので持たせてました。他にもノンカフェインのものをいくつか試してみました。
給食も数ヶ月は1口も食べられず、おうちから持たせたものも頑なに口をつけずでしたが、園に慣れてくると少しずつ食べられるようになってきました。
年長さんになる頃には、家では食べないけれど給食だと食べられるものもできたり…きっと先生が無理強いせず根気強く向き合って下さったおかげだと思います。
水分補給も偏食も園と相談しながら、本人のペースでゆっくりと見守っていました😊
なつみさんこんにちは😃
入学に向けて、色々心配にもなりますよね😖
小さい時から水やお茶は飲てないとのことで、なつみさんもたくさん工夫されながらも偏食も酷いとのことでなかなか難しいんだろうなぁと思いました!
年齢は変わってくるのですが、私の息子も1歳頃フォロミしか飲まなくて、辞めさせようとしても大泣き、親子共にストレスになるので諦めてました。でも風邪で高熱が出た時に、イオン飲料水を飲んだのをきっかけに突然フォロミ卒業できました!なつみさんは、今はいつまで続くんだろうと不安しかないと思うのですが、時間はかかるかもしれませんが、幼稚園も行かれるとのことですし、他のお友だちが飲む姿をみたり、子どもさんなりのきっかけで飲める日はきっとくると思います😌
やはりお風呂上りやたくさん体を動かした後が1番飲み物を欲す時だと思うので、喉が渇いている時に少し冷たいお水やお茶をコップに入れて出してみたりなどなど、ストレスない範囲で根気よくやっていくのでいいと思いますよ☺️すぐにはうまくいかないかもしれませんが、親子共にストレスなく無理せずゆっくりというのも大事になってくるかなと思います!
幼稚園の先生にさんに伝えると配慮してくださったりすると思いますし、幼稚園と連携して進めていけるといいですね😆
焦って無理しすぎて親子共にストレスが溜まったりというのが1番大変だと思うので、徐々に徐々にお家でも水やお茶も飲めるようになること願ってます😌
こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。 やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?
2025/8/31 22:41
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。
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3歳の男の子、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。
4月から幼稚園に通うのですが、水が飲めなくて困っています。
小さい時から水やお茶は飲めず、偏食も酷いため野菜ジュースやりんごジュースを薄めてあげていました。
先日園に持って行く飲み物は水かお茶と聞いて、どのように水を飲ませようか悩んでいます。
今はりんごジュースを水で薄めた物をあげているため、このまま水の量を徐々に増やすやり方がいいのか、それとも他の良いやり方や成功体験などあったら教えて頂きたいです。