
- 3歳
こんばんは。
保育参観お疲れ様でした。運動会や発表会、保育参観などではどうしても我が子と周りのお子さんを比べちゃいますよね💦うちの子は発達障害があるので、園児の頃は比べては落ち込み…の日々でした。小学生になった今も多少凹む時はありますが、ため息ぐらいで済むようにはなりました(苦笑)
保育参観などではいつもと雰囲気が違いますし、ママが来る嬉しさで普段と異なる姿を見せることは多いですよ!親としてはどうしてもできない面に目がいっちゃいますが、今回の保育参観もお子さんなりに頑張った所がたくさんあったと思います。それに、この頃の子供の成長はあなどれません。また来年度は、今年とは違う一面を見せてくれると思います。だから、さきママさん元気を出して下さいね。
保育参観などで我が子がみんなと同じように参加できていないと、親としてメンタルもやられますよね!
私もそういう経験を何度もしているので、さきママさんのお気持ち痛いほどわかります!!
私の息子は行事ではなにかと公開処刑になっていたので保育参観や行事の前は毎回心臓ばくばくでしたし、ただただ疲れてました!はじめの方は家に帰って考えては不安や葛藤で泣いたこともあります💦
私ははじめは人の目を気にしてしまったり、毎回ブルーな気持ちでしたが、回数を重ねて、私自身も免疫もつき、今はいい意味で開き直ってる部分あります!うちの子こんなんです~またやってるわぁ😝くらいの気持ちでいるようにしてます!!
そんな大暴走息子も先々月の発表会では、息子なりに一生懸命参加することができ、感動しました。環境や当日のコンディションにもよると思いますが、本当に子どもなりに色々経験したりしながら急にできるようになったり、、子どもなりに成長していくんだなと思いました😌こんな日がくるなんて夢にも思いませんでした!
なので、さきママさんの息子さんも色々経験したり、成長していくなかで、ずっとこの状態が続くというわけではないと思います😌
私は保育士経験もあるのですが、確かに保育士時代、とっても大変でした!でも決まった時間の中でお金をもらって、働いているとある意味割り切れていた気がします!でも母親になり自分の我が子となると、体力はもちろんですけど、心配や不安も増しますし、メンタル面もとても疲れます!!母親業って大変なんだなって日々思います!
さきママ自分自身のケアもされてくださいね😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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普段家でも気に入らない事があると
すぐオモチャを投げたり叩いたり叫んだり
おやつを食べる時も走り回りながら食べたり本当に落ち着きがなく
先日保育参観に参加すると1人だけおやつの時も椅子に座らず、、1人だけ別行動
歌の時間も歌わず他の子はちゃんと座って皆んなで歌っているのに、、
ボックスからメジャーを見つけてそれでずっと遊んでいて演劇の時も握りしめたまま参加せず先生に抱っこされながら、、
いやだーーママがいいーと
うちの子の叫び声でせっかくの演劇も台無しな程でした、、
結局最後まで椅子に座ることもなく終了、
ただただ私は疲れました。
ここまで落ち着かなく保育園でも先生達は大変だろうなぁと、、