
- 0歳
saa.さんこんにちは😃
他のことについては他の方が回答されているので、喃語についてですが、私も1人目の時に、小児科の先生に喃語のことを相談したことがあるのですが、喃語など増えなくなったり減ったりということもよくあるようなとで心配はいらないと言われました😌生後6~7カ月なら、アー、ウーなどと言ったり、笑い声が出ていれば問題ないですよと言われました!
子供さんは顔を見たら笑ったりあやしたら笑われるとのことで、順調にすくすく育たれていると思いますよ😌
でもいつもそばでみているお母さんのの感覚も大事ですよね!今後の健診の時などに保健師さんに心配な面も相談すると話しを聞いてもらえたりアドバイスをもらえたりもすると思います!
現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことですが、どうしても子どもの発達のことって気になったり不安になってしまいますよね( ; ; )私もそうだったのでお気持ちわかります!!でもそんな息子も小さい頃はとても心配していたのですが、今ではびっくりするほど成長していますよ!!
1番は子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、saa.さんも不安もあると思いますが、saa.さん自身もリフレッシュしたりストレス発散したりしながら、無理のない範囲で子どもさんと楽しくかかわられてくださいね😌
こんにちは。
saa.さん、夜は少しは寝れるようになりましたでしょうか?お子様、すくすくと育っていて素敵ですね!きっとミルクや離乳食をたくさん食べられるんでしょうね✨
目が合ってる気がしないとのことで、おそらく自閉症の可能性を疑っていらっしゃるのかなと思います。うちには発達障害を抱える子がいるのですが、目が合わない子というのは本当に合いません(苦笑)目を合わせようとすると、視線が逃げて行くんです。今はまだ赤ちゃんの視力もまだ成長途中ですし、そこまでお気になさらなくて大丈夫かなと個人的に思いました。
おもちゃんの件も分かります。案外喜びませんよね😅もし周りの人が触っている物(リモコン、スマホなど)に興味を持つようであれば、児童館や子育て支援センターで他のお子さんが遊ぶ様子を見れば変わるかもしれませんね。
うちの子も大きかったので、寝返りした後の時期が長かったです。ずり這いなどの移動もせず、ただそのままの体勢維持という感じでした。乳児期の成長は、まだかまだかと思っていても案外翌週になるとけろっとできたりもしますよね。待ち遠しくはありますが、お子様のペースを見守ってあげて下さい。saa.さんもあまりお一人で抱え込まれず、息抜きもされて下さいね。
saa.さん、こんばんは。
なんだか成長に対して不安…そんな気持ち、私もそうだったのでよくわかります。気になりだすと検索ばかりして答え合わせのようになってしまいませんか?
私はそんな感じでした。
おもちゃに興味がない、とのことでしたが、お子さんはママの指を見たり触れたりすると握りますか?また、離乳食を始めているかな?と思いますが、食べ物やミルク、母乳に対してはどうですか?
ベビーマッサージなど工夫されているのがよく分かり、かなりお子さんのことを考えられて素敵だなあと思いました。
何事もただの練習になることなく、自然なかかわりの中からちょっとずつ変化していくといいなあと思います。
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
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小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
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あと数日で生後7ヶ月の男の子ママです。
気になるところがいくつかあって
目が合ってる気がしない。
→顔を見たら笑ったりあやしたら笑ってくれますが目が合うというより前髪あたりを見てる気がします。
おもちゃに興味がない。
→いろんなおもちゃを試してみましたが自分から触ろうとしません。
持たせてもギャン泣きしてしまいます。
喃語が出ない。
→クーイングで止まってます。
あー。とかブブブなどもしません。
ずり這いもしません。
寝返り返りもしません。
なのでコロコロ何処かへ行くこもしません。
3600gで産まれ現在10kgのビッグベビーですが首がすわったのは3ヶ月頃
寝返りは5ヶ月手前でできました。
生後6ヶ月で身体的な成長が見られず焦っています。ベビーマッサージや身体を動かす練習などしているのですが成果が出ずです…