
- 6歳
人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
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言葉や理解力が気になっています
2025/6/12 19:27
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こんにちは。
言葉や理解力に関して、園からはどのように言われていますでしょうか?今、陽太ママさんのお子様がどれくらいの発語状況にあるか分かりませんが、園からの指摘もあるようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にて発達相談されてもいいかもしれません。
ただ、例えばこの年代のお子様の場合、「今日保育園どうだった?」という質問に答えられないということから、「子供に理解力がないのでは?」と思ってしまう親御さんもいらっしゃいます。けれども、まだまだ漠然とした質問には答えられないことが多いので、「保育園で何をして遊んだ?」「給食は何だった?」などと具体的に聞いてあげると答えやすかったりします。
いずれにしろ、先生にご相談なさるのがいいのかなと思いました。明らかな言葉の遅れや理解が遅れている場合には、療育を始めるお子さんも多いですよ。必ずしも診断がおりていなくても、療育を受けられる地域はあります。が、一度病院の発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。
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5歳年中の息子のことです。
保育園の先生から懇談会で、少し集団行動での動き、理解ができてない時があるとのことで発達相談に行った方がいいのではと言われて、行ってきましたが、
発達検査では、特に大きな問題はなく、療育は、必要なし。
少し気になったのは、言葉の検査で、心理士の先生が言われた言葉を同じように言うことが、できなくて、主語、述語だけで終わって、中身の具体的なところが言えなかったり、心理士の先生が質問する言葉をすぐに理解するのに時間がかかり、もじもじ...
先生が、具体的な見本や、具体的な例を言ってくれると、スムーズに理解できて取り組めていました。
4月から年長ということで、
もともと内弁慶な性格なところがあるので、保育園の先生にはっきり物事を言えないところもあり、性格的なところも考えられるのですが、今後、どのようなことに力を入れていったら就学までに集団生活で困らずできるでしょうか?