
- 6歳
私は以前保育園や施設で働いた経験があるのですが、便いじりをしてしまう子はいました!
保護者の方はロンパースやつなぎを履いて手を入れないようにするなど工夫されていました😊
また保育園では、子どもさんは刺激を得たくてしているはずなので、手の平で握る感触が楽しめるような感覚遊びをしたり、ストレスを貯めさせないように遊ばせるようにしてました😌
便が出た後はさっさと片付けてしまって触らせないのを地道にコツコツらしいです!
コレという解消法はその子によってはあるのかもしれませんが、基本はないようで、仮にやってしまったら、すぐに身体や手を洗い、触らないと簡潔に根気よく教えていずれは減っていくようにしていくのがよいようです!
理由等を伝えて理解できるようでしたら、伝えてあげるといいと思います😊
めちゃくちゃ大変なことですが、怒らず、焦らず、落ち込まずが1番だと思います!
どろんぱさんがストレス発散やリラックスできる時間をたくさん作るのも大事だと思うので、無理せず育児されてくださいね😊
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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3歳で、最近便いじりをするようになったのですが同じような方いらっしゃいますか?