
- 6歳
私は以前保育園や施設で働いた経験があるのですが、便いじりをしてしまう子はいました!
保護者の方はロンパースやつなぎを履いて手を入れないようにするなど工夫されていました😊
また保育園では、子どもさんは刺激を得たくてしているはずなので、手の平で握る感触が楽しめるような感覚遊びをしたり、ストレスを貯めさせないように遊ばせるようにしてました😌
便が出た後はさっさと片付けてしまって触らせないのを地道にコツコツらしいです!
コレという解消法はその子によってはあるのかもしれませんが、基本はないようで、仮にやってしまったら、すぐに身体や手を洗い、触らないと簡潔に根気よく教えていずれは減っていくようにしていくのがよいようです!
理由等を伝えて理解できるようでしたら、伝えてあげるといいと思います😊
めちゃくちゃ大変なことですが、怒らず、焦らず、落ち込まずが1番だと思います!
どろんぱさんがストレス発散やリラックスできる時間をたくさん作るのも大事だと思うので、無理せず育児されてくださいね😊
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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3歳で、最近便いじりをするようになったのですが同じような方いらっしゃいますか?