
- 1歳
おはようございます。
うちも赤ちゃんの頃から、精神面、発語、運動面の全てにおいて顕著な遅れがありました。親として、心配になる気持ちは当然です。うちも1歳5ヶ月ではつかまり立ちとようやく伝い歩きといったところ。歩き始めは1歳8ヶ月くらいでしたよ。発語も2歳3ヶ月で初めて出たもののその後も伸びずで、もちろん理解力もあまりありませんでした。結局言葉の爆発を起こしたのは小学校1年生でした。ちなみにそれまで様子見と言われていた診断も、3歳半で知的障害と自閉症と言われています。いなほさんのお子様は病院はすでに受診されているとのことですが、この先療育も検討されてもいいかもしれませんね。発達が遅い子にとってはスモールステップによる療育を受けられることでかなり変わってくると思いますよ!と言っても、早くても2歳過ぎくらいから始めることが多いので、それまでは情報収集されておくといいですね。
うちはIQ50から60と言われていましたし、幼児期の成長を見ていると「この先喋るんだろうか?」と絶望的。でも小学校では、(もちろんサポートを受けながらではありますが)不思議なことにそれなりに学習も食らいついています。言葉も今となっては話せなかったのが不思議なくらいです。だから、子供ってこの先どう成長するか分からないもんです。いなほさんもお一人で抱え込まれず、様々なプロの力を借りながら一つ一つできることをしてあげて下さいね。並行して、いなほさんが疲れちゃうこともあるかと思いますので、その時はご自身の体と心もどうか大切にしてあげて下さいね。
現在1歳半になる息子を育てています。 発語ゼロ、指差しは要求の指差しはできるものの、応答の指差しはできません。 偏食もかなりあり、椅子にもじっと座ってくれません。最近つま先歩きをしてるのも気になり、自閉症の疑いがあるのでは、と不安になっています。もしそうだった場合、早期の療育に繋げたいですが、今の月齢では、診断できない事も分かっています。毎日遊びの中で会話して単語を教えてあげてますが、なかなか発語が無いことに焦りを感じ、毎日検索しては、不安になり、もどかしい日々を送っています。 1歳半から療育に繋げれるようなきっかけになるようなところはあるのでしょうか。 〇〇取ってきて。〇〇ちょうだい。〇〇の絵本とってきて。と言うとできるので、少しコミュニケーションは取れてる気がします。模倣もしてくれます。
2025/3/16 23:47
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療育施設に通うとなると、たいていの場合3歳前後から利用が可能となる施設が多いです。 1.2歳時から対応できる施設もありますが、1歳半検診で相当の援助が必要と思われたか、専門的な機関でないと難しいと思います。
まずはあまり焦らずに成長をみまもり、自治体の保健師や医師と相談しながら療育をどうするか検討してみてはいかがでしょうか。
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質問なんですが……🙋♀️ 1y0mの息子がいます。 ①母子手帳の質問欄に『音楽に合わせて体を動かしたりしますか。』という質問があり……。 息子、音楽かけてもじーーーーっと凝視する👀タイプでして、そんなもんですかね🥺 同年齢くらいの子は屈伸してリズムとったり、ぱちぱちしたりしているのをみるとあれ?って思ったりして(・・) 女の子より男の子の方が凝視しちゃうっていうのもみたり。 個性なのかとも思ったり。 一緒にリズム乗ってみたりするんですが、操り人形のようで🤣1歳なってすぐだし、後にやるようになるのですかね? ②大きな人見知り、場所見知りがほぼなくここまで来ました。 健診でも看護師さんに抱っこーってせがめるくらいです😅 親戚が来ても泣きません🍀 場所見知りは旅行に行ってホテルの部屋に入って下ろして離れたらちょっとグズグズぐらいでした。 こちらも後にひどくなったり、全くなく終わるのですかね? ちなみに今現在は ・バイバイ、ぱちぱち👏、はーい、バンザイなども模倣 ・喃語はぼちぼち喋る。パパは調子よければ綺麗に言えるかな? ・つかまり立ち、伝え歩きはする。1人あんよはまだ ・どうぞ、ちょうだいはできる ・ご飯は食べる🍙 ・自宅保育(4月より保育園) 発達的に気になってしまって……。 同じ感じでしたよって方いますか? アドバイスや経験談を教えてください🙏
2025/3/16 17:42
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来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。
元から発達はゆっくりではあったのですが
いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。
①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。
慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。
②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。
車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。
③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。
絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。
④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。
目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。
以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。
息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。