
- 3歳
我が子も、落ち着きがない、自分が好きなことには集中するけど飽きるとチョロチョロする…などあるので、あきりくままさんの葛藤する気持ちとても共感します!!でもあきりくままさんの子どもさんは保育園では目立った行動は特にないとのことで、切り替えがしっかりできているんだなと感心しました😌
子ども生き物へのって力加減などもまだまだわからなかったりして親としてはヒヤヒヤしてしまいますよね!やはりその都度声かけをしていくしかないのかなぁと思いますが、くままさんの子どもさんもこれから成長していく中で、理解していく部分かなと思います!しばらくはハムスターを触る際にはくままさんが一緒に見守ってあげて、触り方などの約束が守れない時はハムスターをカゴに戻してあげるなど対応を続けてあげるといいかなと思いました😌
私が以前保育士をしていた時、虫を遊びの中で殺してしまう、解体してしまう、飼育しているうさぎの耳を引っ張ったりしていじめてしまう男の子もいて、私は驚いてしまったのですが、それは残酷な心を持っているからではなく、虫に命があることを理解するのがまだ難しいんだよと先輩保育士が教えてくれたことがあります!
そのような場面に遭遇したら、それは教えることができる機会であるととらえて、声かけを繰り返す中で、子どもさんも生き物について、命の大切さに気付くための大事なステップでもあると思います!
大変だと思いますが、あきりくままさんも無理せず、子育てされてくださいね😌
3歳になられたんですね。おめでとうございます!何度怒っても同じことを繰り返してしまう…悪気はなく単純に忘れてしまっているのだと思います。とは言え、保育園では集団行動を頑張っていらっしゃるなんて、とても頑張っていますね!
お散歩の時にはあらかじめ「手を繋いで歩く」などお約束を提示してあげ、できれば「お散歩の時のお約束は何だったかな?」とお子様ご本人の口からも言えるようにすると定着率がアップするようですよ。そうは言っても、なかなか本番ではうまくいかないかと思います😅けれども、あらかじめのお約束が頭の中のどこかに残っていることで、「あ、やっちゃった…」と反省のようなものが生まれたら◎です!あとは日々繰り返していくことで、行動に定着すると勉強会で習ったことがあります。
また、ペットに関しても手加減がまだまだ分からないのかもしれませんね。うちの子が3歳の時にいとこが生まれて、うちの子も大喜び。でもかわいがっているつもりが、乱暴に赤ちゃんを叩いたり、転がしたりと気が気ではありませんでした。そのことを発達外来のお医者さんに相談した所、「手加減が分からないんですよ。だから子供の手を取って、『これくらいの力でなでるといいよ』と人形などを使って教えてあげるといいですよ。」と教えてもらったことがあります。あきりくままさんのお子様もハムスターをかわいいと思う気持ちが、正しい方向につながるといいですね。
男の子って難しいですよね。我が家の第2子がはじめての男の子でこうも違うものかと驚いています。
本当に本能の赴くママに行動するので、常に走ってるきがします。保育園では言われてないとのことなので余計にどうしていいか分からないですよね。
あと、動物に関しては気長に力加減を教えてあげていくしかないように思います。できないうちは触れないようにするとか、、自分の手を握らせてどれぐらいの強さで触らない痛いんだというのを実感させてあげるのもいいかもしれないですね!3歳だとまだまだ力加減が出来ないですもんね!
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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5歳だと集中力は短く、叱られている最中に気が散ってよそ見をすることがよくあります。これは悪意ではなく、発達段階によるものです。
また、ハサミが「危ない」という理由で叱られていることを理解するには、危険性を想像する力が必要です。この年齢では、具体的な行動(「髪を切った」)にフォーカスし、抽象的な理由(「危ないから」)を結びつけるのが難しい場合があります。
さらに、叱られている状況は子どもにとってストレスです。よそ見は、感情を落ち着かせるための無意識の行動(回避行動)である可能性もあります。
よそ見が気になる場合、目線を合わせて「ママの目を見ててね」と優しく促すか、名前を呼んで注意を引き戻すのがいいと思います。長時間叱ると集中が途切れるので、短時間で終わらせるのをおすすめします。叱った後に「ママ、ケガしないか心配だったんだよ」と気持ちを伝えると、子どもも「危ないから」という理由を感情的に理解しやすくなります
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4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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早生まれで、先月3歳になりました。
親の話をほとんど聞きません。
保育園では目立った行動は特にないようですが、家では、何度言っても数秒後には同じ行動をして怒られています。
落ち着きがとてもなく、常にちょろちょろしていて、自分が好きなことには集中しますが、飽きるとチョロチョロしています。
一緒に散歩に行くと、手を繋ぐのを嫌がり、走っていってしまいます。道路もそのまま突っ走っていってしまい、「止まって!」と叫んだりしても声が届きません。
また、ハムスターを飼っているのですが、扉を勝手に開けて出したり、ハムスターを握ったり、上から手で押し潰したりしてしまいます。
道徳心がありません。どうしたらいいのでしょうか。。