
- 15歳
こんにちは。
私も障害のある子供がいます。現在は小学校の支援級に通っており、中学は支援校も視野に入れています。周りの話を伺っていると、兄弟間での障害の有無が異なったり、あるいは双方に障害があったとしてもその重さが異なることで、(障害の軽度の子の方が)同じコースを辿ることに落ち込んでしまったり、似ていると言われて傷つくことはあるようですね。まだ子供なので全てを受け止めるのに時間がかかるでしょうし、それは仕方ない部分もあるかもしれません。皆さんの話では、どちらのお子さんもいい所があるし、こんな特性もあるというのをしっかり愛をもって伝えてあげるよう努力されているようです。
体験入学の際の先生のご対応は、支援校の先生としても配慮が足りないかなと私も感じます💦ゆきんこさんやお子様のお気持ちを伝えて、理解してもらえるといいですね。先日、療育先の先生に言われたことがあるんです。「保育園や小学校の先生に、こんなこと言ってもいいのかなって悩むでしょう?じゃあ、何も言ってこない親の子供を学校が大事にするかって言ったらそんなことはありません。むしろあの親は言ってこないから…というような雰囲気にもなりますよ。もちろん言い方など礼儀として気を付けなければいけない部分はたくさんありますが、子供を守れるのは親だけ。意見やお願いがあるなら先方に伝えて下さいね。」とのことでした。育児の先輩であるゆきんこさんにこんなことを言うのは申し訳ない限りですが、先生とお話されることに遠慮しないでいいと思いますよ。
ゆきんこさんこんにちは😊
トラブルが多いとのことで、同じ支援学校に入学されること不安も多いと思います。
また、先生の発言で娘さんも傷つかれたことのこで、娘さんもゆきんこさんもおつらかったですね😢また入学後の不安も大きくなったことと思います!
入学後も娘さんが担任の先生のことでおつらい気持ちなど感じられるようでしたら、時間をもらって先生と直接話しをしてみたり、それでも解決しないとのことでしたら、スクールカウンセラーさんなどに相談してみるのもいいかなぁと思います!
また、ゆきんこさんの子どもが担任への不信感や不満など、話しを聞いてあげたりしながら受け止めてあげて、子どもさんのストレスや不安が少しでも楽になることを願っています!!
いい方向に向かうことを願っています😌
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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姉も知的障害があり、息子もスペクトラムで同じ支援学校に今年から行きます。トラブルが多いので同じ支援学校不安です。あと娘の担任なのに体験入学の時に失敗した際にこういうのが苦手なとことかがと似てると言われたことに本人傷ついたようで。もう1人いた男の子を褒めまくるので自信をなくしたと。