
- 6歳
私の読解力がないために、初めは園でのお話かと思ってしまい、「園なら割とあることかも…」と思ってしまいました。大変失礼致しました🙇♂️
児発での対応となると、話が変わってきます。私もこたかっかさんと同じようにモヤモヤとすると思います!事業所からは「少し厳しかったかな…」とお返事があったとのことですが、厳しいというよりは準備不足なのではと感じます。療育を受けている幼児であれば、はしゃいでしまうというのはどんな子であっても想定内。それに対して、「話をしても理解してくれなかったから」という理由で切り捨てるのであれば、事業所としての対応や知識を疑わざるを得ませんよね💦代替案など、何とかして成功体験で終わらせて欲しかったというこたかっかさんのお気持ちももっともなものだと思います。今回の件だけであれば分かりませんが、もしも日頃から「うん?」という部分があるのであれば、私なら事業所を変えるかもしれません。
ただ、放デイの枠が奪い合いになってしまうのも地域によってはよくあります。今回の件に関して相談支援員さんに相談して、他の評判の良い児発事業所について聞いたり、昨今の放課後デイの入りやすさについて確認してもいいかもしれません。また、同じ療育先の方には事業所を併用している方もいらっしゃるかもしれません。口コミはやはり強いので、他の事業所についての評判を聞かれてもいいかもしれないですね。
私もきっと、こたかっかさんと同じように先生にお伝えしたと思います。
以前にもお散歩のときにお留守番をして悲しかった、ということがありましたよね…モヤモヤが度重なると迷いますし、なにより息子さんの心に残ってしまったことを思うと心配ですね。
私の息子は児童発達支援からそのまま放課後デイサービスとして利用していましたが、行き渋りがあり(コロナ禍もあり)、しばらくお休みしたタイミングで1年ほど様子を見つつ何カ所か見学をしたのち、本人が行きたいと言ったところへ移りました。(場所見知りや環境の変化が苦手で時間がかかりました。)
息子の場合は他の子が居ると入れなくなってしまったので、小集団から個別の療育を変更しました。利用し始めてもうすぐ2年になりますが、1度も行き渋ることなく毎回楽しみに通っているので、合っているみたいです。
やはり親子とも安心した気持ちで通えることがいちばんかと思います。
息子さんのお気持ちや、空きがある
かどうかといったタイミング的なこともあるかと思いますので、いくつか一緒に見学なさってみても良いのかなと思いました。
私も、今のところは週1回で回数を増やしたいのですが空きがなく、放課後デイサービスの併用を検討しており、相談員さんに聞いてみたり色々と見学したりしています😊
来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
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こんにちは。
我が家にも年長の子がいて、療育を受けています。来年度は支援級の予定です。
ゆゆままさん、就学相談お疲れ様でした。私の所も全く座れず、良くて一瞬私の膝の上。後はそわそわもぞもぞ。小声で何回も叱り飛ばしました😅それなのに、教育委員会の人や校長先生に「お利口でしたね。」と言ってもらえて、「??どのへんが?」状態でした。
学校の登校練習ももう始められてるんですね!集団登校ではなく、ご近所に一緒に通えそうなお子さんもいないとなると心配ですよね。
我が家は上の子も支援級(4年)に在籍しています。学校への行き渋り対応に関しては、私の場合は先生と連絡を密に取ることだと思っています。私の子供の場合は、行き渋りがあっても上手な説明や気持ちを表すことが下手です。そして、私は学校の様子を見ていないので、子供の下手な説明では全く想像がつきません。そんな中で、行き渋りが1年生の時に出てきてしまいました。すぐに担任の先生に連絡を取った所、「思い当たる節がある」と教えてもらい、本人にも確認の上先生と対応を練っています。先生のおかげて対応が早くできたので、慢性的な不登校にはならずに済んでいます。入学してしばらく登下校に付き添われるのであれば、先生にもゆゆままさんの顔を売っておくチャンスかもしれませんね😄
また、すでに療育を受けられているのであれば、相談支援員さんがゆゆままさんの所にもついていると思います。連絡して、地域の放デイの資料や一覧をもらうといいですよ。また、市役所主催で地域の放デイ説明会があると思います。市によって時期がバラバラですが、一括してほぼ全ての事業所の説明や特色を聞けるのでそちらも参加されるのをおすすめします。上の子の時は、
・秋、支援員を通して興味のある施設の見学申し込み
↓
・11・12月くらいになると第◯希望までを支援員に伝える
↓
・1月くらいに結果
という流れでしたよ。ただ、地域で全くやり方も時期も違うことがあります。そのため、相談支援員に確認をお願いします🙇♂️同時進行で支援級の申込もあるので、今年は子供も親もバタバタ。お互い何とか少しでもスムーズな就学になって欲しいものですね。
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児童デイサービス、週何回、何箇所どのように使い分けて行かせてますか?? 私の息子は今月から3つに増やしました。 言語訓練や静かに集団活動するところを一つ、 運動系を一つ行っていたのですが 運動系の方が毎回ハイテンションで元気いっぱいなこともあり、なかなか慣れず毎回私がずっと付いてます。 最近新たな運動系のとこを見学したところ、からだは動かすけど落ち着きもあり、息子もすぐ慣れ、初回から泣かずに楽しかった!と帰ってきました。 ハイテンションで運動することのメリットもあるので、もともとの運動系をやめるのは勿体ないかなと思いつつ、3つは多いかなと悩んでいます。本人は今のところまだ行きたくないとはいいません。 みなさまの事業所選びのポイントや変更したことがある方、経験談や利用日数などを教えて頂けると参考になります。
2025/8/8 19:55
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おはようございます。
お子様にとって、たくさん素敵な児童発達支援事業所に通われているんですね。楽しんで通えるのが一番です😄多いのかなと思いつつも、どれもお子様が楽しんでいるのであれば、やめるの勿体ないと思うお気持ちも分かります。私であれば、運動の習い事に通っていると思ってもう少し様子を見るかもしれません。
私の年長になる子は、保育園をお昼で早退して週に2回午後から療育に通っています。また、児発ではないですが、クリニックで行われている言語訓練に月2回こちらも保育園を抜けて通っています。私の子供は保育園が大好きなので、今でも保育園を抜けることにぶうぶうと文句。そのため、これ以上療育を増やすことは考えられません💦
我が子が通っている療育の事業所は、個別の凸凹に特化したり、集団へのより高い適応を目指しているので、運動能力の向上は期待できません。その分、日によっては降園後に運動の習い事に通っていますよ。
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5歳年中組の息子、ADHDの傾向があり、4月から療育に通っています。
療育先の教室で、11月に七五三の千歳飴の袋を作って、近所の神社までお散歩に行こう!というカリキュラムがありました。全体が半日で終わるものです。神社に行く事は、私も知らず、息子も当日に初めて聞いたものでした。
息子はその日、制作はしましたが、その後部屋の中を走ったり、少しテンションが上がってしまったようで、何度声をかけてもやめられなかったので、先生と息子1人がお留守番になりました。でも、話をしてきちんと解決はしています。と、お迎えの時に報告されました。
その対応にビックリして、悲しくなり、いくら考えても納得がいかなかったので、1ヶ月後になりましたが面談をして貰い、どのような経緯でそうなったのか、改めて説明をして貰いました。先生としては、息子は理解力もあるし、ちゃんと話して理解して欲しかったとの事。
その気持ちは嬉しいし、先生の考えもわかるけれど、言うても療育に通う5歳。伝わる事とそうでない事はあります。親としては、置いて行く事はして欲しくなかった。その場で話して、解決できて息子も落ち着いたなら、皆との合流は無理でも、ちゃんとお話をわかってくれてありがとう!と少しだけ近所を歩くなど、成功体験で終わらせて欲しかった旨を伝えました。
息子の中では、僕はお話が聞けなかったからお留守番したんだ。という事で、心に残ってしまっています。
そうですよね。。。少し厳しかったですよね。今後は、そのような事が無いように、気をつけますと言って下さったのですが、親としては理解していてもモヤモヤ。。。
成功体験を積むために通わせているのに、
息子に悲しい思いをさせてしまった事が、すごく悲しいです。
放課後デイもある所なので、長くお世話になるつもりでしたが、どうしようか迷っています。息子は、行きたくないと渋ったりする事も多く、放デイも見据えるなら、
年長のタイミングで他に移った方が良いのではないかと思っています。
私の我慢が足りないのでしょうか。。?