
- 6歳
私の読解力がないために、初めは園でのお話かと思ってしまい、「園なら割とあることかも…」と思ってしまいました。大変失礼致しました🙇♂️
児発での対応となると、話が変わってきます。私もこたかっかさんと同じようにモヤモヤとすると思います!事業所からは「少し厳しかったかな…」とお返事があったとのことですが、厳しいというよりは準備不足なのではと感じます。療育を受けている幼児であれば、はしゃいでしまうというのはどんな子であっても想定内。それに対して、「話をしても理解してくれなかったから」という理由で切り捨てるのであれば、事業所としての対応や知識を疑わざるを得ませんよね💦代替案など、何とかして成功体験で終わらせて欲しかったというこたかっかさんのお気持ちももっともなものだと思います。今回の件だけであれば分かりませんが、もしも日頃から「うん?」という部分があるのであれば、私なら事業所を変えるかもしれません。
ただ、放デイの枠が奪い合いになってしまうのも地域によってはよくあります。今回の件に関して相談支援員さんに相談して、他の評判の良い児発事業所について聞いたり、昨今の放課後デイの入りやすさについて確認してもいいかもしれません。また、同じ療育先の方には事業所を併用している方もいらっしゃるかもしれません。口コミはやはり強いので、他の事業所についての評判を聞かれてもいいかもしれないですね。
私もきっと、こたかっかさんと同じように先生にお伝えしたと思います。
以前にもお散歩のときにお留守番をして悲しかった、ということがありましたよね…モヤモヤが度重なると迷いますし、なにより息子さんの心に残ってしまったことを思うと心配ですね。
私の息子は児童発達支援からそのまま放課後デイサービスとして利用していましたが、行き渋りがあり(コロナ禍もあり)、しばらくお休みしたタイミングで1年ほど様子を見つつ何カ所か見学をしたのち、本人が行きたいと言ったところへ移りました。(場所見知りや環境の変化が苦手で時間がかかりました。)
息子の場合は他の子が居ると入れなくなってしまったので、小集団から個別の療育を変更しました。利用し始めてもうすぐ2年になりますが、1度も行き渋ることなく毎回楽しみに通っているので、合っているみたいです。
やはり親子とも安心した気持ちで通えることがいちばんかと思います。
息子さんのお気持ちや、空きがある
かどうかといったタイミング的なこともあるかと思いますので、いくつか一緒に見学なさってみても良いのかなと思いました。
私も、今のところは週1回で回数を増やしたいのですが空きがなく、放課後デイサービスの併用を検討しており、相談員さんに聞いてみたり色々と見学したりしています😊
年長の息子(診断はまだ。たぶんADHDかな?)について 家では問題ないように思えるのですが、園での問題行動(集団行動ができない。部屋から出てしまう。叫ぶなど)が年長になりひどくなっているようで、市の発達センターでの療育は年少の頃から通っていますが、それに加えて民間の児童発達支援を利用しようと思っています。 この時期なので空きがあるかの話になってくるかとは思いますが、いくつかの施設で選択肢があった場合どういった部分をみるべきなのかどの面をみて決めるべきかポイントとなるものがあれば知りたいです
2025/7/31 15:32
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おはようございます
年長だからほかの方も書いている通り放デイがついてくるかどうかはせっかく慣れてすぐ辞めるのは嫌だと思うので調べる方がいいかなとは思います
後は空きがあるか、これも使いたい曜日などをある程度固めてから電話で確認しました
問題行動と、できることを切り分けて考えるといいのかなと思います
そのうえでできない方の改善を考えるのか、できることを伸ばすのかということで選ぶのも手かなと
上の子供は話せない子供で、それゆえに人をたたいてしまったりコミュニケーション能力の問題がかなり強かったです
でも性格は慎重派で、基本人をたたくのも相手に攻撃されたり物をとられたからであり、本人に過失がないことが多かったです
話すことを無理に伸ばすことはせず、運動を通して支援員さんとかかわることで、人とかかわることは楽しい、たたかなくても相談したり、大人に助けを頼むことで友達とかかわることができることを覚えてきてくれる療育先を選びました
ほかのおうちでは衝動性や攻撃性が強いものの学習が得意なお子さんの場合、本人の好きな勉強の時間ががっつりとられ部屋が刺激の少ないシンプルなつくりの療育に言ったお子さんもいました
その子は結果的に集中力が上がって学校は通常級、学力的な問題は全くない状態です
上記の点を考慮したうえでいくつか絞って見学にいった感じです
うちの場合、条件クリアの上でとりあえず子供がその施設に見学に行ったときに楽しそうにするかどうかこれを一番に考えました
なぜなら癇癪を起して通わなかったら元も子もないからです
うちはどこでも抱っこの子供なので、親から離れる時間が取れるかどうかというのも観察点にしていました
後先の文と矛盾しますが、年長児かなり空きがなくて無理に通わせるくらいなら、来年の放デイを先に決めてしまうのも手かもしれません
実際支援センターに行かれているからわかると思いますが、劇的な変化というのはあんまりないと思います
無理に放デイ付きだけと絞って見に行ってお子さんが嫌だといったとき、かたくなになってはお子さんの利益が守られない可能性もあるからです
中々忙しいと思いますが、無理なら無理でもいいや、と煮詰まりすぎないようにしてもらえたらと思いました
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こんばんは 20歳の娘のことで相談をさせてください 最近、デイケアサービスの環境の変化から不安やパニックの回数が増えてしまいました 不安な事を共有する事は大切だと分かっているのですが、どのように話したらパニックな事を理解してもらえるか分からず悩んでいます 娘への声かけ、スタッフさんとの面談どうしたら良いのでしょうか? 心が疲れてしまいました
2025/7/30 20:26
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こんにちは。
不安やパニックというのは、近くにいる人にも伝染といいますか、感情が引きずられていく面があると思うので、とてもお辛い時期かと思います。
スタッフの方に伝わらないということは、家庭での様子とデイサービスでの様子に違いがあるということでしょうか。
お互いに実際見ていない様子を理解するのって、なかなか難しいですよね💦
伝え方って難しいですが、できるだけありのまま伝えること、それでも伝わらなければ役所など第三者に相談に行き、そこで言われた言葉で伝えてみるという方法はどうでしょうか。
ゆっちゃんさんが少しでも楽になりますように。
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5歳年中組の息子、ADHDの傾向があり、4月から療育に通っています。
療育先の教室で、11月に七五三の千歳飴の袋を作って、近所の神社までお散歩に行こう!というカリキュラムがありました。全体が半日で終わるものです。神社に行く事は、私も知らず、息子も当日に初めて聞いたものでした。
息子はその日、制作はしましたが、その後部屋の中を走ったり、少しテンションが上がってしまったようで、何度声をかけてもやめられなかったので、先生と息子1人がお留守番になりました。でも、話をしてきちんと解決はしています。と、お迎えの時に報告されました。
その対応にビックリして、悲しくなり、いくら考えても納得がいかなかったので、1ヶ月後になりましたが面談をして貰い、どのような経緯でそうなったのか、改めて説明をして貰いました。先生としては、息子は理解力もあるし、ちゃんと話して理解して欲しかったとの事。
その気持ちは嬉しいし、先生の考えもわかるけれど、言うても療育に通う5歳。伝わる事とそうでない事はあります。親としては、置いて行く事はして欲しくなかった。その場で話して、解決できて息子も落ち着いたなら、皆との合流は無理でも、ちゃんとお話をわかってくれてありがとう!と少しだけ近所を歩くなど、成功体験で終わらせて欲しかった旨を伝えました。
息子の中では、僕はお話が聞けなかったからお留守番したんだ。という事で、心に残ってしまっています。
そうですよね。。。少し厳しかったですよね。今後は、そのような事が無いように、気をつけますと言って下さったのですが、親としては理解していてもモヤモヤ。。。
成功体験を積むために通わせているのに、
息子に悲しい思いをさせてしまった事が、すごく悲しいです。
放課後デイもある所なので、長くお世話になるつもりでしたが、どうしようか迷っています。息子は、行きたくないと渋ったりする事も多く、放デイも見据えるなら、
年長のタイミングで他に移った方が良いのではないかと思っています。
私の我慢が足りないのでしょうか。。?