
- 4歳
初めまして
正直に園と保育士の考えが厳しいのかもと読みながら感じました
場合によっては周りに出来ないことを言われるからという強迫観念でお子さんが保育園に行きたくないということも出てくるのでは?と心配でもあります
保育園を管轄している市役所の課に相談するのも手かもしれません
何を保育園が希望しているのかというのも気になりますね
うちは上の子の時は保育園に許可をとって部屋に入って全部私が子供と一緒にかかりきりで行いました
保育園は楽しく通ってほしい、自分のものはここというのをひらがなが読めない子供に覚えてほしいという希望があって
私は子供が四苦八苦してできないならいったんこちらで預かりながら少しずつできるようになればいいという考えだったからです
もし手を出していいのなら手を出してお母さんがいる間は片付けや準備があると覚えてもらって少しずつ手を外していくという感じでもよいのかなと思います
今5歳の子供は全くできません(上が8歳)
帰りに行くと抱っこ!と言って抱き着いてきて通園バックなどを置いて上履きのまま帰ろうとするくらいできない子です
正直に親はもうあきらめているところがありますが保育園の先生は根気よく何で遊んでたかな?片付けるものはあるかな?と声をかけてくれていますし、できていないといった声掛けを受けたことはありません
靴は履いて帰ろうなど言われながらもやればできたねと褒めてもらえますし
今日はこの絵が良かったみたいでぬってましたよと保育士さんはあまりできないことを大きく言ってくることはありません
どうしても機関車の絵が良くて癇癪を起していた日には明日は持ってくるからね!となぜかうちの子供に合わせてくれるようなところもあります
読んでいると気分よく帰れないと家に帰ってからもごはんやお風呂の対応が大変なのに家のこともなんだかいやになっちゃうし、育てるだけで大変なのに保育園が救いにならないのはつらいですね
まず通っている親子お二人えらい!切れずに保育士さんの話を聞くお母さんえらい!
頑張っている自分をほめて、家の中でお子さんが目の前で出来たことをほめてあげてほしいです
何か少しずつでも良くなりますように
毎日お迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けられたら、私もゆづママさんと同じような気持ちになると思います…本当にいつまで続くのかとつらくなってしまいますよね。
息子も色々と困りごとがありましたが、園バスを利用していたので先生と毎日顔を合わす機会はなく、たまに夕方になると園からお電話で報告を頂いてました。それでも毎日ということはなかったので(先生もお忙しいのでよっぽどのことでなければ😅)、もし可能ならお迎えを他のかたにお願いして先生と会う回数を減らしたり出来たら良いなと思いました。
私だったら、「先生はご厚意で毎日伝えて下さっているのかもしれませんが、あまりに続くのでお迎えに行くたびつらい気持ちになっている」ということを思い切って園長先生に相談してみるかと思います。
ゆづママさんは娘さんを見守られながらじっくり向き合っておられる、とても頑張り屋さんなイメージです😊
どうかおひとりで抱え込まれませんように…🍀
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます
教育委員会に相談はされましたか?
うちの市は私自身子供のころ各学校が近くて、どっちの学校でも距離が一緒になるところも結構あるため選ぶことができました
(実家も校区に当たるところが1.5キロ、校区外だが近いところも同じく1.5キロにあった)
ただそれは学校でなくて確か教育委員会の管轄だった気がしますので聞いていなかったらぜひ
学校に直接関係ありませんがうちの市は家庭課というところが一括して家庭内のトラブルの相談を受けてくれ、必要な課につないでくれたりもします
そういった市役所の相談窓口を当たってみるのもありかも
自力で通えるのか、通学班はどうするのかといったことや、無理なら送迎ができるかどうかということは確認が入るとは思いますが💦
実際校区外だとどうしてダメなの?というのは聞いてみてもいいのかも
例えば医者の意見書などで、人数が多いと学校に行けなくなり子供の通学の権利が侵害されるといった文言を書いてもらえたら少人数の学校に行けるかもしれませんよね
子供にとって不利益か利益かという観点で考えてほしいといったことを伝えてどうしたらいいか聞いてみると耳を傾けてもらえるかも
市がだめなら県にさかのぼるのもありでかも
うちも入学時グレーでマンモス校なので、支援級は入れなかったらとっても困ったと思います
(IQは高いと100低いと40というかなり凸凹な感じだったのに、結果的に100ある項目があるならと入学時は障害児認定が降りませんでしたがおむつだったこととぎりぎり人数枠があったので支援級に入れた)
お子さんも入る前から無理そうとわかっているのなら入学自体が嫌なものになってしまいますもん
うちも今年年長で来年支援級に入る手続きを下の子供で進めています
学校に見学に行ってもまだまだ不安が強すぎて抱っこから降りれないので、学校に歩いて通う下の子供が想像つきません(下の子供は知的障害認定が下りています)
せっかく自分好みのランドセルを選ぶときも来るというのに、どんよりしたままじゃいやですもんね
何かいい方法がありますように!
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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ここで何度か相談しているのですが…うちの娘は身の回りの事をするのがとてもゆっくりで、毎日必ず、次はこれやろうね?とか、保育園では靴履こうね、脱いだものは片付けよう、靴の右左逆だよ、何かやりに行くと途中で遊んでいる子に気を取られ、そのまま、やらずに遊び始めてしまう、先生に促されてやっと気づく…等のことが日常茶飯事です😥
迎えに行っても、帰る準備しようね、靴は?上靴しまってないよ、水筒忘れてるよ…等毎日言われています。私だけなのかもしれませんが、他の何もない子たちは、今日は〜して遊んでました。とか◯◯ちゃん、◯◯くん、こんな事してて先生大変だったよーなどとても楽しそうに話しをしたりしてます。毎日迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けて、何か一つでも成長しているところを話してくれたら気持ちも楽になるのですが、お母さんがきちんとしてないからと責められているような気持ちになります。いつまで続くのかと辛い気持ちでいっぱいです😢