
- 5歳
こんにちは!
うちの子どもも幼稚園時代、運動会に全く参加できなかった時期があって、ちょっと懐かしくなりました☺
うちの子どもは3歳から通っていますが、3歳のときは突っ立っているだけ、4歳のときはかけっこで皆が走り出したのを見てあわてて走って、ダンスは拒否。5歳のときは先生に手を繋いでもらってやっと運動場に出てました。
でも6歳の年長のとき覚醒しまして、誰よりも張りきって運動会をやりました☺
そんな息子は失敗を恐れる恥ずかしがり屋の性格でした。
あさんのお子さんも恥ずかしくてできないのかも!
周りのほとんどの子はできているのに・・・と思うと、恥ずかしいやら心配やらで親も気をもみますよね。でもお子さんもきっと昨年よりできることが増えていると思うので、できるようになったところを一緒に喜びたいですね☺
文字や数字の覚えは、回りを見ても個人差がある印象です。数字・
文字大好きな子はやはり早く書けます。6歳ころに書ける子が多くなってくるかな?4歳半なら、まだ焦らなくていいと思います。
小学校に上がるときが近づいて来て、「やっぱりおかしいな」と思ったら、発達相談をしてみるといいと思います。
私も子どもの発達のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
行事で我が子がみんなと同じように参加できていないと、親としてみていて心配になりますよね。
やはり普段と違う環境に緊張したり戸惑ったりする子も出てくると思います💦
またあさんの息子さんは転園されてからの運動会とのことで、より戸惑いや恥ずかしさもあったと思います😌
息子の通っている保育園では年中クラスでも恥ずかしくて、お母さんと手を繋いだり抱っこしてもらって参加という子もいました。
私の息子は年少クラスなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子は走ってしまったりして見ていてとても心が苦しく、私も先生に相談したのですが、「普段の◯◯くんの姿をみているけれど、現時点で診断や加配は必要ないと思います!そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったり、これから伸びていく部分だと思うから成長を見守ろうよー」と言われました。(我が子は検査で診断がもらえず、グレーゾーンのため加配もついていません)
そして、先月発表会があり、息子なりに一生懸命参加することができ、感動しました。環境や当日のコンディションにもよると思いますが、本当に子どもなりに色々経験したりしながら急にできるようになったり、、子どもなりに成長していくんだなと思いました😌
我が子の保育園はのびのびとした方針の保育園なのですが年少クラスでも、ちゃんと参加している子、恥ずかしくて泣いたり固まっている子、寝っ転がっている子、やりたくないと後ろで座っている子、‥様々いました!
やっぱり、その年齢での行事となると興味がなかったり、恥ずかしい気持ちでできない子もいると思います!
あママさんの子どもさんは生活面では全く気になる部分がなかったり、保育園の先生に相談された時に「この年齢ならこういったことありますよ」と言われたとのことなので、子どもさんのことで今は困りごとなども出てないようですし成長を見守っていいと思いますよ☺️
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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4歳半の息子について、ご相談です。
生活面では全く気になる部分がないのですが、保育園での運動会で全く参加できない出来事があり、それ以来心配してます。昨年の3月に引っ越しをし、4月より保育園がかわりました。新しい保育園で8月に運動会があったのですが、恥ずかしがって全く参加しませんでした。練習も恥ずかしくて参加してなかったようです。
先生からはこの年齢ならこういったことありますよとお話しいただきました。
以前通っていた保育園の運動会はちゃんと参加してたので、恥ずかしがり屋だからかなとも思うのですが、心配です。
また学習面では、数字を1から10まで数えられません。
(1から5まではなんとかいえます。)
たくさんあるものの中から5こ取ることはできます。
文字にも全く興味がないですが、自分の名前の形?は覚えているようです。
このまま見守っていていいでしょうか?