
- 8歳
ご無沙汰しております。
その後、お箸の片割れは見つかりましたでしょうか?うちも本当に忘れ物が多くて困ってます(涙)「いい加減にして!」ってなりますよね。
でも一方で、とかげさんがすごいなと思いました。お子様のために色々と対策を実行されていますよね。私も改めて真似しなければと思います。
お嬢様も忘れ物が週1回しかないのなら十分すごいですよ!😄ミスを根絶するというよりは、頻度を減らすという方向で目指せれば十分ではないかなと思います。
私がそうなのですが、「2年生だったらこれくらい」「3年生ならこれくらいできるよね。」とついつい期待値が上がってしまいます。実際には忘れ物自体は少なくなっていても、酷くなってるように見えてしまう部分があるかもしれませんね。
うちの子も小学校低学年の時は、それはもう信じられないくらいの頻度で忘れ物をしていました。こんなんで生きていけるの?と将来が本当に心配でした。
でも成長とともに落ち着いていき、中学に入る頃には、ほとんど忘れ物をしなくなりましたよ。なので、お子さんもいずれ落ち着くと思います!
他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症と診断があり、普通級と支援級で悩みましたが支援級に通うことにした一年生です。
我が子とは悩んだ理由は違えど、悩まれるお気持ちわかります。
支援級だとどうしても学力の面ではゆっくりになると思います。
個別にプリント学習の時間があり、そこで本人に合った内容のものを用意してもらう事が出来るかと思いますが、本人がそこに満足出来るかは始まってみないと分からないですものね。
落ち着きがないとの事ですが、45分間椅子に座り静かに出来るのであれば普通級で検討してもいいかもしれませんが、それが難しいとなると、やはり学力はあれど支援級も検討して見学や相談に行かれた方が、いざ入学してからの負担は減るかもしれません。
私も昨年の今頃はたくさんの相談先で意見をいただきましたが、どの相談先も「まずは楽しく安心して通える環境を。もし問題にぶつかって心が折れたら、そこから元に戻るのはとても大変な事が多いので、心が折れる前に動くように。」と言われました。
お子さんが4月から楽しく安心して通える環境でスタートできることを応援しています!
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グレーゾーンADHD傾向の小2の娘についてです。
年末から忘れ物落とし物が増えているように感じます。
宿題の出し忘れ、給食袋…
今日に至っては学校支給のお箸を片方落としてくるという始末です。
溜まりに溜まってキツく注意してしまい…今だにイライラしてしまってます。
忘れ物落とし物を防ぐために連絡袋にリストや忘れ物しない旨を書いたA4サイズの紙を入れたりしていますが、週1回は忘れてきます。
忘れ物落とし物は年々酷くなるのでしょうか。
ADHDの特性が年々酷くなるなら薬も必要なのか、遺伝であるなら私の責任でもあるし今後そうならない為にどうしたらいいか?
頭を悩ませてます。