
- 43歳
私の息子も発達グレーゾーンの4歳です!
アンパンマンとかキャラクターに全く興味がなかったところも一緒です😆息子さん、好きなものがキノコや植物、宇宙、深海魚、伝統模様や幾何学模様、綺麗な絵画、音楽はDJの真似をされているとのことで将来大物になりそうな才能を感じます🥰その面も息子さんの長所で宝の部分だと思います!!将来がとても楽しみですね😊
息子さんの得意なこと魅力的な部分を伸ばしたい、好きなことを思いっきりさせたいというhiroroさんの思い、とっても素敵だなと思いました🥰
まっくさんも言われていますが、実際に小学校見学をしたりしながら、hiroroさんの息子さんが小学校で楽しく幸せに通えそうか、長所の面も伸ばせそうかというところを重視してあげるといいかなと思いました😌
私立の小学校もいろいろな方針の学校があるので、むしろ発達特性があっても受け入れてくださって息子さんの強みを面白いと大歓迎の学校もあると思いますし、逆に集団指示がしっかりできる、落ち着きがあることなど重視されている学校もあると思います!
発達特性があってもウェルカムといった私立の小学校の方が今後、息子さんも過ごしやすいのかなとは個人的に思いました!!
とはいえ住んでいる地域によっては選べたりできないところもあると思うのでその場合は迷いますよね💦
まだ時間はあると思いますので、hiroroさんも納得できて、子どもさんも楽しくのびのび過ごせそうな学校へ進学できることを願っています🥰
hiroroさん、はじめまして。
お子さんの得意なことを伸ばしたい!という思い、本当に素敵だと思います。
気になる学校があるようなら、お子さんをお連れになってでも、hiroroさんやご家族だけでも、ぜひ見学に行かれてみてください。
その上で「ここなら安心してお子さんが生活できそうだな」という見通しがたてばチャレンジしてみてもよいかと思います。
お子さんの特性について、学校へあらかじめ伝えた方が良いです。その上での反応も判断材料にしてください。
お子さんにとってご家庭で過ごすより長い時間過ごす場所になります。
楽しく、安心してお子さんが学べる環境かどうかは見学してみないと肌感で分からないと思います。
よい出会いになるといいですね。
人の話を聞くことが出来ない為、何度言っても聞いておらず、次の行動が出来ずに怒られてしまう。 小学校では授業中に急な大きな声を出したり、やめましょうと言われた事を聞かずにやり続けてしまう。 これは性格ではなく、発達障害なのでしょうか。
2025/6/5 13:00
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おはようございます
きっと学校から連絡がきたり色々と対応に追われて大変ですよね💦
まずは記録、忙しいけどこれはやったほうがいいです
学校で問題が起こりやすいようなので学校にも協力してもらってください
自宅と学校でお子さんの問題行動に当たる部分がいつ、どこで、だれがかかわって、どのような理由で、どんな行動を起こすのか
これについて1週間くらい記録してみてもらってパターン分けしてみるといいと思います
それと同時に市役所の中にある家庭児童支援課や子育て支援課、保健師(保健センター)に電話で問い合わせを行ってみてください
学校で困っている子供がいる、どこにどう相談していいかわからないということを言うとつないでくれたり相談に乗ってくれたりします
福祉課も連絡できたらしてみてもいいかも
福祉課は療育(放デイ)の対応先で、例えばいわゆる療育でも市によってどの順で手続きがあってどれがわからないと受けられないということがあるので、必要かどうかは別として聞いておくのも手かもしれません
頼れるものは頼ってください
読んでいる感じ、衝動性が強く脳や心でコントロールするという力が弱いのだと思います
6歳であればなおさら、脳の中でも成長しやすい部分、成長が遅れやすい部分が人の性格のようにあるので外から見ると何やってんだろう?ということになりやすいです
うちの子は8歳の時に4歳から10歳まで知的検査の項目ごとに能力的な年齢がかなり幅のある子がいますので、本当に脳の成長ってそれぞれなんです
一番厄介なのが、お子さんがもし自己コントロールできるようになったとき今までの書かれている問題行動によって周りからはじかれたり、気後れして本当に集団行動を覚える力がついても環境が整わずにどんどん孤独になることかなと思います
本人が困ったと思って直せるのが一番ですが、まだ周りを見る余裕はなさそうなので大人が環境を整えたり周りを見る練習をさせる必要があると同時に、自己表現の練習(衝動性のコントロールも含む)を進めていく感じになるのかなと思います
何はともあれ始まったばっかりの学校生活、うちもトラブルは色々ありますけどどうにかやれているところや成長しているなと思うところも確実に増えています
楽しく学校生活ができるようにお子さん本人はもちろん、お母さんも無理のない範囲で進めてもらえたらと思います
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小学一年生になりました。登校2日目くらいから行きたくないが始まりました。よくなったかなと思うと朝起きてすぐに行きたくないと言われます。 普段から自分がやりたい事をやる。出来ないと怒る。家の椅子をひっくり返したり叩いたりして怒ります。私も対応に疲れちゃっています。そういう時の対応に困っています。
2025/6/5 09:17
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おはようございます。
小学校になるとがらりと変わりますよね。時間割による有無を言わさないスケジュール、大きな集団生活、椅子に長時間座ってなければならない点、矢継ぎ早の指示、自分のことは自分でしなければならない点、学習する場所…などと言い出したらキリがありません。その中で、子供達よく頑張ってると思います。朝行きたくないなという気持ちになるのも、外で頑張ってる分の反動が家で出てしまうのもありますよね。
何時までに家を出なきゃと思うと、正直お子様が嫌がる中で準備をさせるのはNARさんにとってもストレスだと思います。私の子供にも学校に行きたくない波がありまして、その時は腹をくくって「学校に行ければ、遅刻早退OK。保健室登校もあり。車での送迎もあり。」ということにしています。そうすることで、親子共にある程度気が楽になり、母としてもタイムプレッシャーを減らすことができます。
また、家での怒りの発散を止めるというよりは、「このボールなら投げつけていいよ」などと代わりの方法や時間帯をもうけることで、お子様を否定せずに済むかなと思いました。
と言っても、やはり慣れるまで本当に大変だと思います。学校にはスクールカウンセラーさんが定期的に来られますので、ご相談されるだけでも気が楽になるかなと思います。お一人で思いつめず、色々な方を頼って下さいね。
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グレーゾーンの子で小学校受験された方、私立小学校の方はいらっしゃいますか?
3歳2ヶ月の息子がいます。
言葉や運動面の遅れはありませんが、とにかくやんちゃ、走り回ります。我が強く切り替えが苦手。「集団指示が通りにくい」と保育園から指摘とすすめで発達検査を受けました。療育も考えてます。
結果はまだですが、どの課題もクリアしており発達面の問題はないと思います。
ですが、楽しい時は制御不能に走り回ったりする、興味がないことは絶対しない、生活全般(着脱位、トイレなど)自分でやりたがらないのが困りごとです。
あとは親の影響か(夫が建築士、私がグラフィックデザイナーです)好きなことが少し変わっていて、アンパンマンとかキャラクターに全く興味がなく、
好きなものがキノコや植物、宇宙、深海魚、伝統模様や幾何学模様、綺麗な絵画です。音楽も好きでDJの真似事をいつもしています。(好きな音楽もジャズとか...)
回るもの、キラキラするものが好きなのと、知らない人が聞いたら謎の言動が多く、その辺りも周りから見たら発達障害っぽいんだろうなと思います。
お遊戯会や運動会、皆で遊ぶことはできますが、個人で遊ぶ方が好きです。家でも発明?発見をよくして喜んでいます。(影の大きさが角度で変わるとか、煙の観察とか)そういった部分でも社会性がないとかグレーなのかな?と私も思います。
前置きが長くなりましたが、
まだ気が早いと思うのですが、グレーのお子さんでも小学校受験された方、現在私立に通ってる方はいらっしゃいますでしょうか?普通はグレーの子(特に落ち着きがない子)は受験など難しいものでしょうか。
個人的には息子の得意なこと魅力的な部分を伸ばしたいし、好きなことを思いっきりさせたいので、大学がついてる私学に小学校のうちに入れておきたい気持ちでいます。(検討しているところは関西では難関校になるところだと思います)
あとは、考えている私学のお子さんは比較的穏やかな子が多い印象だからです。
私学にいれて、後悔した、良かったなどもお伺いできたら嬉しいです。