
- 6歳
自閉スペクトラム症の診断を受けてる娘(現在小3)が同じ頃全く同じでした。切り替えが苦手で癇癪を起こし、ダメと言うと余計にやり……このままだと手を上げてしまいそう!と思って児童相談所に連絡しました。そこで発達相談を案内されて、市の相談センターで話を聞いてもらいました。
私としては診断がつくとは思わず、癇癪に対する対応を聞きたかっただけだったんですが、診断がついたことで様々な支援が受けられて少し楽になった部分があります。
発達障害あるかも?ってよりこれから先親としてどうしていけばいいか?ってことを聞きに相談機関に行ってみてもいいかもしれません。
こんにちは。
私の娘も5歳です。
自閉スペクトラム症と診断が出ていますが、癇癪、切り替えの苦手さがお子さんと同じような状況で親が疲弊するお気持ちが本当によく分かります。
言ってはいけないと思いつつ、「もうやだ…」と1日に何度も子供の前で発してしまいます。
お子さんが発達に障害があるかどうかは専門機関での判断になりますが、現状ご家族が困っていること、そしてお子様本人も困ったりうまくいかない場面があることなど、相談してどんなところが苦手でどのようなサポートが必要なのかのアドバイスをもらう事は今後の手助けになるかと思います。
そんなに敷居は高くないので、本当に「相談」の気持ちで行かれても大丈夫だと思いますよ。
5歳頃は、わがままや癇癪が多くなる時期で、程度の差はあれ誰もが通る道だと分かっていても、子どもが頻繁に癇癪を起こすと親もぐったりしてしまいますよね。あまり激しいと「うちの子は大丈夫なのだろうか?」とご心配になることもあるかと思います。
癇癪への具体的な対応の仕方については、こちらの公認心理師・やまおさんのコラム『自傷や癇癪の対応って?どう止めたり抑えるの?』に詳しく書かれていますので、参考にされるのもいいかもしれません。
また、私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいでお子さんが生活しづらかったり、親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合、年齢による一過性のもので、少しずつ感情のコントロールができるようになれば解決するのではと思われますが、あまりご心配が続くようでしたら、お住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターなどの機関に相談されてみてもいいかもしれませんね。
発達グレーの娘との関わり方がむずかしすぎる 病院行って診断貰った方がいいのでしょうか? メリット、デメリットあるのでしょうか?
2025/7/22 14:45
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こんにちは。
子どもが自閉症です。
診断が出れば、娘さんの行動の背景が明確になります。
具体的なサポート方法が提案され、親や学校での関わりが改善しやすくなります。
また、診断があれば、園や学校で個別支援が受けやすくなり、場合によっては特別支援教育の制度や合理的配慮が利用可能です。地域の発達支援センターや療育プログラム、親向けの支援グループにもアクセスしやすくなります。
また、お子さんが成長したら、診断を通じて「自分はこういう特性がある」と理解すると、自己肯定感が上がったり、感情コントロールの方法を学べる場合もあります。
わたしは特に「なぜこうなるの?」というモヤモヤが減り、親として具体的な対応策がわかったのか助かりました。専門家のアドバイスで、衝突やストレスが軽減しました。
ただ診断名がつくと、「障害」というラベルに娘さんや家族が抵抗感を持つ場合がありまはし。
また周囲(学校、親戚、友達)に診断を知られた場合、偏見や誤解を受ける可能性があります(ただし、伝えなければ基本的にプライバシーは守られます)。
また発達グレーゾーンの場合、診断基準に満たず「様子見」と言われることもあります。その場合、「受診したのに解決しない」と感じるかもしれません。
わたしの子どもは診断をうけて4年たちますが、デメリットは感じていません。
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多動症グレーの場合 まずどこに行けば良いですか
2025/7/21 17:17
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おはようございます
ほかの方が書いているようにいろんな相談先があるのでとりあえず電話だけでもしてみると色々聞けるのかなと思います
ただ多動グレーというのが学校でどれくらい大変な状況で周りから見てどうかというのは一度聞いておくことをお勧めします
というのも相談したときに家ではそうでも学校では違うということがあるのかというのも相談先が知りたいところかなと思うからです
特に学力面は学校の方がよく認知していると思います
夏休み中先生も忙しいかもしれませんが授業がない分電話しやすいと思いますのでぜひ一度子供がこうなっている、個人懇談で言われたのならそのことについてほかにも学校でほかの子と違うことをしていたり本人が多動や忘れ物などで日常どれくらい困っているかということは聞いておくといいのかなと
また学校からはどういったことが家庭で用意してほしい情報としてほしいということがあるのかという点も聞いておくと来学期スムーズに学校生活が遅れるかもしれません
というのもほかの方への回答に学校に行きたくないというワードが出てきたとのこと
一旦夏休みで長らく休んで9月に行った瞬間なにがしかトラブルがおこったときもう行かない!となると怖いですよね
担任の先生やスクールカウンセラーなどと連携しておくとフォローが入りやすくもしトラブルが起こっても後を引くことは防ぎやすいと思います
もちろん医療や支援センターなどに休みのうちにつながって夏休み中に少しずつ進めていけるとは思います
ただ、うちの子供は発達障碍児で精神科に行っていますが、夏休みは特に予約が取りにくいという点もありますから先に学校と連携がいいのかもということでちょっと別の視点で書かせていただきました
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5歳の娘の癇癪がひどく、毎日起きてから寝るまでほとんど機嫌が悪いため、夫婦ともに疲弊しております。
・嫌なことがあると、大きな金切り声でさわぐ
・〇〇がしたいとなると、できるまで納得しない
・危ないことはやめるように、丁寧に説明しても『どうしてもやりたくなっちゃうから我慢ができない』と言われ、親もどうしたらいいかわからない
・なにかしていると、ごはんや出かける用意をしないといけなくても、中断したり、気持ちを切り替えることができない
成長過程のことなのかと見守っていたが、5歳を過ぎても改善していかないので、発達障害なのか悩んでいます。