
- 6歳
息子も児童発達支援の療育に通っていました。そのようなお話を聞いたら、私もこたかっかさんと同じようにモヤモヤして、悲しい気持ちになると思います。
私だったら、まずは素直な思いを相談員さんに聞いてもらうと思います。それから、相談員さんに間に入っていただきつつ、先生がたともお話し合いの機会をいただくかと思います。
親子とも安心して利用できるよう、モヤモヤを抱えたままではなくクリアにすることで信頼関係を大切にしたいなと思います。
すみません、まだまだわが子は小さいのですが、私だったらどうするんだろうと思って考えてみました!
私だったら子供を行かせなかった理由を施設に聞いてみます。テンションが上がってしまって外遊びは危険と判断してお留守番にしたのか、切り替えが出来なかったからルールを分かってもらうために行かせなかったのか、そういう対応をした理由を先生に聞いて納得できるものであれば信用するし、納得できない理由であれば施設を変えます!
年長のASDの男子の母です。来年度の就学に向けて、放デイを探し始めました。 が、なかなかいいところが見つからず、仕事を辞めるか悩んでいます。 現在は小規模な保育園で手厚く見ていただいており、加配もつけていません。 普通級、支援級かもまだ迷っています。 現在、児発などの事業所には通っていません。 今年の春に診断をもらったばかりです。 知的、運動に遅れはありません。情緒メインで課題があります。 重度の方々と過ごすのも合わない気がするし、 学童にいってもトラブルが続くのが予想されます。 そもそもどこも空き待ち。いつ空くか分からない。。。 子どもと見学にいっても緊張して興奮して話にならないし。。 来年度は転職か退職して、自宅でゆっくり過ごさせてあげるしかないのか?となやんでいます。 同じような経験や悩みのある方いますか? 決め手や経緯教えてほしいです!
2025/8/22 12:47
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ひーままさん、ご返信ありがとうございます。
誠に申し訳ないのですが、私は現在主婦で仕事をしておりません🙇♂️育休後に会社復帰したものの、一人目にも二人目にも療育が必要となってからは退職しました🙇♂️
そのため、週3(そのうち2日は母子通所型)放デイ以外は在宅です。知人でお仕事と両立されている方は放デイと学童に通われています。ただ、学童はトラブルになりがちなのも正直ありますよね。最近は民間の学童も増えてきていて、そちらを利用されるパターンもあるようです。が、手厚い分料金が高くなってしまうのも事実です💦地域によっては、特性の重度によってそもそも放課後等デイサービスに週何回通えるか変わってきます。先に目安を市役所でお尋ねになるといいかもしれません。
放デイは空き状況であったり、送迎付きに重点を置こうとすると事業所の中身までは選ぶ余地がないというご事情も分かります。さらに、1年生は5月半ばまではお昼で帰ってきますし(もちろん学童利用であれば、お弁当を持って学童へ行くお子さんも多いです。)、環境の変化で行き渋りや登下校の付き添いが必要になってしまう可能性は低くありません。ひーままさんにとって、困ってしまう状況ばかりお伝えして本当に申し訳ない限りですが、今のお仕事を続けられるにしても何かしらのトラブルは覚悟が必要かもしれません。もちろん、備えあれば憂いなしでスムーズなスタートになることを心から願っています😄
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積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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私の息子は4歳で、発達グレーゾーンなのですが、空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが苦手だったりします。なので、今後も集団生活のなかで孤立してしまうのでないか不安になることもあります💦
SSTで具体的な関わり方を学んだり、色々なスキルを身につけて、孤立を防いだり、子どもが自信を持って学校や社会の中で生活を送れるといいですよね!
かかりつけの児童精神科などの機関に相談してみるといいかなと思います!
または、精神保健福祉センターや地域活動支援センター、相談員さんなどに電話などで聞いてみてもいいかもしれませんね!
どのような目的でSSTを受けたいのかを伝えながら相談すると、最適な場所を紹介してもらえるかなと思います!少人数制の方がより個別への配慮してもらったり、話しやすい環境にあるかもしれません😌
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はじめまして!
子どもが児童発達支援の療育に通っています。そこの先生の対応にモヤモヤしています。息子は、気持ちの切り替えに時間が掛かる事が多く、また楽しくなってしまうとテンションが上がり、話が入りにくい時もあります。
先日、療育のイベントがあり、お散歩に行く機会がありました。そのお散歩は事前に知らされてはおらず、サプライズという形でした。息子は、行く前のリトミックのプログラムで楽しくなってテンションが上がってしまい、部屋を走り回っていたそうです。そして、何度話をしてもそれを辞められなかったので、皆と一緒にお散歩には行けず、先生とお留守番をしたそうで、迎えに行った時に聞かされました。。。
息子の様子で話が入りにくかった事は予想できますが、それでも、そこを切り替えられるように色々な手立てをしてくれるのが先生ではないのかな?と、モヤモヤしています。話をして、納得してくれて解決はしています。と言われましたが、それなら遅れてでも、皆と合流させてくれたら良かったのになと、1人残された息子を思うと切なくなります。
先生達のお考えや、その場の状況もあると思うのですが、これは普通ですか?
親として、このまま通わせても良いのか迷っています。