
- 8歳


息子もお勉強に苦手意識があります。支援級在籍で宿題の量や学習の進み具合は配慮していただいていました。
1年生の頃は環境の変化になじむのに精一杯で…まず半年ほどかかり、給食も食べられず、帰宅してすぐは心身ともにくたくただったので、宿題はお風呂上がりのルーティンにしてました。
息子の場合は集中力がなかなか続かないため、本人のペースで数問解いては砂時計ではかって休憩、を繰り返してめちゃくちゃ時間をかけてゆっくり進めていました。

こんばんは。
めちゃくちゃ分かります!大変ですよね。それでも毎日宿題に付き合っているりぃままさんに尊敬しかありません。お嬢さんもやりたくない中、それでも頑張っていらっしゃいますね。
宿題をさせることに関しては、勉強の習慣化がまだ完全にはできていない1年生が一番大変だと感じています。ちなみにうちの子は自閉症と知的障害があるので支援級(現在3年生)です。普通級よりは宿題の量が少ないものの、それでも大変です。周りの療育園時代の知り合いに聞いてもやはり同じく宿題で苦戦していらっしゃいますよ💦うちやお友達など自閉の子に多いのですが、スムーズに終わればいいけれど、少しでも間違いを指摘されると途端にメンタルが崩れたり癇癪起こしたりしませんか?😭子供の気持ちを立て直す作業も大変で、宿題に何時間かかるの…ってイライラするやら頭が痛くなるやらです。
りぃままさんのお子様は診断があるようですが、支援級でしょうか?もし支援級であれば、宿題に関してはもう少し「できなくてもいいや」くらいの気持ちでいると楽ですよ!(親が…笑)
支援級の他の方の話を聞いていると、意外に日によって宿題をしていないこともあるそうです。「気分が乗らずできませんでした」と連絡帳に一筆書いておけば、先生も慣れているようであまり気にしていませんよ。他にも、「月〜木は宿題なしにして。金曜日だけ少し多めに出して下さい。」などのパターンもあるようです。普通級だとしても、診断があることに関しては先生もご存知だと思うので、宿題の量を調整してもらってもいいかもしれませんね。1年生の間は無理しすぎない範囲で、少しずつ勉強の習慣をつけられるといいかなと思います。そのうちに基礎がしっかりできてくると徐々に自分の力でも取り組めるようにはなってきます!(うちの場合は、あくまでマシ!!の範囲ですが😅)
長い道のりにはなりますが、学習面でも成功体験を繰り返すことで、お子様に自信がついてくるといいですね。

お子さんの宿題に頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか?
もちろん我が家も含めですが 笑
お子さんは、ぐずぐず、イライラしながらも宿題をやっているのですね!さぼらずに宿題をするのは素晴らしいと思います!
うちもそうでしたが、なかなか進まない宿題に付き合うのは本当に大変ですよね。
まず、なぜやる気が出ないのか、宿題の量の問題なのか質の問題なのかを確認してみてはいかがでしょうか?
また、勉強のやり方が合わないということもあるようです。
お友達のお子さんは、何回も書かなければいけない漢字の書き取りの宿題がどうしてもできなくて、先生に相談して1回書くだけでいいと配慮してもらってました。
計算ドリルも、ママが式を書いてあげるとスムーズにできるという子もいましたよ。
宿題は家庭学習の習慣を付ける良い機会なので、できれば続けて欲しいですよね。
なぜやりたくないのか、どんな宿題ならお子さんは取り組めるのか本人に聞いてみるのもいいかもしれません。
そのうえでお子さんが宿題を負担に感じているようなら、先生に相談してみたらいかがでしょうか?
宿題の悩みは本当にあるあるですが、良い解決策が見つかるといいですね!

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
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おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です
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我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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来年小学生になられるのですね。そろそろ就学前健診や交流会などもある時期で、もうすぐ1年生になるんだという雰囲気が漂ってくる頃かと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けて支援級の知的クラスに在籍しており、発達のでこぼこもありますので、きっと琥雅パパさんも日々一生懸命向き合っておられるのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
手を尽くしてみてもうまく行かず、心が折れそうになることが私もあって、そんな時は
色々な相談先に繋がってお世話になっています。
また、あまり思い詰めるとしんどくなってしまいますので、いったんひと休みして気分転換することもとても大切と感じています。
息子の場合は園と小学校とで引き継ぎのためのお話合いの機会を設けて頂いたのですが、配慮をお願いしたいことなど事前にお伝えできたことで、親としても少し気持ちが和らいだ経験があります。
琥雅パパさんもご無理なさらず、携わって下さる方々を
たくさん頼ってみられながら、息抜きやリフレッシュのお時間も大切になさってくださいね🍀
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小学1年生の娘。ASD&ADHDがあり、宿題に毎日付き合って居ます。
ですが、娘は勉強が大嫌い!
やりたく無いやりたく無いで毎日ぐずぐず。やってる途中もちょっとつまずくとイライラ😡鉛筆や消しゴムを投げたり、プリントをわざとクシャッとしたり…それを見てこちらもイライラしてしまいます😇
皆さんどの様に向き合っていますか??
アドバイス下されば嬉しいです🥺