
- 3歳
おはようございます。
ひらがなに興味があるんですね!すごいです。たまにあいうえおと繰り返すのは覚えたての興味ある言葉が頭をよぎってるだけだと思うので、一過性のもので自閉症の子特有のエコラリアとは違うような気がします。と言っても、うちには自閉症の子がいるものの、エコラリアはなかったので詳しくありません。勝手を言って申し訳ないのですが💦
ひらがなに興味があるのであれば、言葉を伸ばす大チャンスですよ😄例えば、りんごの絵カードの裏に「りんご」と大きくひらがなが書かれた教材がたくさん売られていると思いますが、それを活用すれば言葉を増やすことができます。
言葉が消えてしまったかもと心配になるお気持ちも分かります。でも、お子様の中にその2語文を使うタイミングがないだけなのかもしれません。うちの下の子は1歳9ヶ月なのですが、「ぞう」と言っていたはずなのに図鑑でぞうを見せても喋らず。「あららら」と思っていた矢先に動物園に行く機会があったんです。すると途端に「ぞう!」と喋り始めました。(その後は、また家ではぞうと喋りません😅)何か本人の中にあるんですかね。だから、きっとまた近いうちに出てくると思いますよ。
ぱるこさん、こんばんは🌙
ひらがなに興味あるだなんてすごいですね!!
例えばですが、
ひらがなが目に入りやすいタイプでしたら、「ひらがな(例えば ねこ)+イラスト」のような表だったり、ひらがなに特化した絵本や図鑑などを見せてあげたらどうでしょうか。
そこから絵や写真への理解が始まり、自然と言葉の獲得へも繋がるかも。
大切なのは、診断名ではなくて、
そのお子さんに合った方法でその子の世界が広がり、周りが心からその世界に共感し、コミュニケーションのベース作りをすることかと思います。
さらに専門的な見解が欲しければ、保健師さんや小児科などにご相談ください。
保険の見直しもそうですが、専門的な見地に触れるとあ、そうか!と手立てが見つかるかもしれませんよ。
エコラリアについては自閉症などの発達障害がある子どもたちみられますが、言葉がまだ上手く出てこない1歳~2歳頃の子どもに見られることがある現象で、自閉症でなくても定型発達の子どもでもみられることはあります!
なのでこれだけで自閉症確定ではないと思いますが、色々子どもの発達って不安になりますよね😢
それ以外でもこだわり強い、言葉の遅れ、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきてから自閉症の診断されることが多いと思います。
1番近くで子どもさんを見守っているお母さんの直感が大切だと思います!!
エコラリアかなという姿がある他にも2語文は6つほど言えていたのが、普段で出ることはなく消えてしまったのかな…と心配されているとのこのなので、もし不安もあるようでしたら一度市町村の発達相談窓口や保健センターの方に相談するのもいいかなと思いました😌
今は子どもさんと笑顔で楽しく過ごすことが子どもさんにとってなによりいいと思います☺️ ぱるこさんも無理せずリフレッシュしながら育児されてくださいね!!
こんにちは。我が家の息子は自閉症で小学2年です。支援学級にいます。しかしながら、コミュニケーションが取れず、なかなか、話の理解が出来ず困っています。何か上手く言葉の理解を増やす方法がないか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2025/8/26 09:20
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おはようございます
これはあってるか微妙ですが、ほかの方への回答を見て4コマ漫画が使えるんじゃないかと思いました
単語の意味が分かっても、筋はわからないということでしたので起承転結4項目までに絞って話をすると分かりやすいのかなと
うちの下の子供が結構動作のこだわりがある子供で、年中の時に保育園はマンモス園のため夏は水遊びの日、プールの日、外遊びの日は汗拭きのみといった3パターンありました(雨の日で急遽プールじゃない日もありました)
でもみんなが服を脱ぐと絶対プールと思っていて、水着を着ずに汗拭きして着替えるだけというのが全く理解できなくて癇癪を起したことがあります
癇癪を起こして以降、先生が服を脱ぐとき結果が3パターンあるのを一覧で絵にかいてくれて今日はこの結末ねということを絵で指示してくれたそうで1か月かかりましたが毎日は入れない、選べないけど今日はこれなのねというのを少しずつ理解・納得していったことがあります
絵カードももちろんいいと思いますが、それを組み合わせて結果こうなるというのがわからないと単語がわかっても意思疎通できないという現在とあまり変わらないのかなと
そうなるとこのカードとこのカードをくっつけたらこのあとこれになるみたいな流れがわかるようにしてあげるといいのかなと
ちなみにお子さんが理解できなくて生活上どこに困るんでしょうか?
例えばうちの場合顔を洗うという動作を覚えるのに、上の子供は洗面台に行ったけどうがいをしてきちゃった、顔は洗えたけどタオルで拭くのを忘れて部屋がびしょびしょといった行動の流れがわからないことで結果できていないという状況を繰り返しました
こういったところから結構困っているのならもうやり続けるしかないだろうなとは思います
でも例えば見通しが立たなくて今日は買い物に行きます、これを買います、終わったら児童館に行って遊びますといったことを順序だてて話して家を出たら児童館という言葉だけ覚えていて買い物に行ったときに児童館じゃないの??となったり買い物いかないとなったりするということであれば4コマ漫画のような起承転結がわかるとお子さんもわかりやすいのかなと思いました
(このコマの行動は嫌?とか聞きやすいかもしれない)
お子さんが楽しい、納得できる生活が送れるように何かいい手立てがありますように
3
2歳7ヶ月なのに、全然会話にならない。その前に発語が少ない。一応2語文、稀に3語分あり。この時期まで発語が少ないけど後々言葉の爆発期来たよって方いますか?
2025/8/19 21:11
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私も子どもの言葉や発達のことで悩んでいました💦色々考えたり、ネットで調べたりしながら不安になったりしますよね!
まだ会話にならないことがあるとのことですが、2語文話せていて、稀に3語分あるとのことでこれから理解力と増していって会話につながっていくのではないのかなと思いました😌
私自身、保育士経験あるのですが、言葉が少なかったりしても、後々言葉の爆発期がきていた子もおりました😌
親があれと指をさしたそのモノを一緒に見るこができたり、こちらが話している意味がわかってるのであれば後から会話になったり、言葉が増えていくことが多いので、成長を見守っていくといいと思いますよ!
色々悩まれるとは思いますが、マヤママさんも無理せず育児されてください😌
3
発達ゆっくりな男の子(2歳9ヶ月)がいます。
普段は本人が言える単語でコミュニケーションをとっているような状況です。2語文は6つほど言いましたが、普段で出ることはなく消えてしまったのかな…と心配になっています。
また、50音に興味を持って覚えてから、ふとした時に「あいうえお」と独り言で言ったりします。他の行も。ずーっと言っているわけではなく1行言ったら遊んだり、たまに2行続けてみたりしてます。
これってエコラリアでしょうか?やはり自閉症の症状なのでしょうか?