
- 3歳
私も娘が同じ歳の頃から発達が気になり、一歳半健診で発達相談受けるぞ!って意気込んで健診に行った思い出があります😂
結果、娘は発達障害があり3歳のいまも療育と保育園とがんばっているところです。(一歳半健診では無発語、指差しや模倣なし、積み木などとにかく全滅でした😇)
少しでも心配があるなら、専門の方に一度相談するだけでも心が軽くなりますし、場合によっては早期療育に繋げられてお子さんの成長を後押し出来るかなと思います。
ただ、いま思えば検索魔にならずに子供とたくさん話して遊んでおけばよかったなあと後悔もあるので、可愛い一歳代たのしんでください🥹♡
うちも指差ししないですけど、悩んだ事ないですー🤣‼️笑笑
他にもできてる事たくさんあるみたいなので、気にしなくていいと思います🥰
指差しをしなくて悩むには早い月齢に感じます🤔
1歳半ぐらいまではゆっくり成長を見てあげてもいいと思います!
歩けるようになったばかりはそれが嬉しいから手を繋いで制御されるのが嫌で当然だと思います😳
親目線的に危ないから手を繋いで欲しいですが、子からしたらメリットが分かりませんから😭
それよりもスタスタ歩けるようになっている事が凄いことだと思います👏
それを沢山ほめてあげて、今は危ないから小さい公園や車通りが少ない道を親が選んであげればいい時期なのかな?と感じました!
うちの子も夜泣きは保育園入りたての1週間ぐらいしかした事ないです🙆♀️(これも寝たふりして見てたら勝手に寝てました。)
できないこと探しよりできる事を褒めちぎる時期だと思いますよ!
検索したら目安の時期がでてきて不安になりますが、皆それぞれ出来るようになる順番が違うと思います。
因みにうちの子めちゃくちゃ喋るけど、その代わりコップマスターは1歳半でしたよ。
沢山食べてコップもストローも使えてお子様とっても凄いと思います😊
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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子どもの発達のことって不安になりますよね。私も息子の発達ことでとても悩みましたので心配なお気持ちわかります💦
私は1人目の子どもの育児をはじめた頃は、育児書やSNSに書いてあること通りの発達を想像していたので、周りの子と比較したり、遅れているなとか不安になってしまうことばかりでした🥲
ヒヨママさんの子どもさんは生後6ヶ月とのことなので、まだ発達の個人差も大きい時期ですし、成長については今後も検診などでもおってみてもらいますので、またその時にも不安があれば相談するといいと思いますし、もしそれまでに心配なようでしたら、保健センターの保健師さんに気軽に相談してみてもと思います😌
今時点でヒヨママさんが子どもさんといると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことですが、どうしても不安になってしまう気持ちは私も経験しているのでとてもわかります!気持ちを吐き出したりリフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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ご返信ありがとうございます
左利き悩みますよね💦
上の子は書くものを握ったのが小学校になってからだったので学校側が書くものは右側と覚えさせてくれたようです
(箸も小学校で覚えましたがこちらはフォークが左利きだったので左利きで確定しました)
下の子も見事に左利きのようで保育園からは直しましょうか?とは年少児言われて(保育園のお道具箱に入れるハサミが上の子が左利きを持っているのもあって右利きを買っていたため)
年少の時はそれとなく右に持ち替えさせてくれていたみたいですが手づかみが多かったことからあまり変化なし、
年中からも右側でも持たせてくれましたが、何度も本人が持ち替えたようで夏ごろには左利きのままでいいですかね?と担任の先生が確認してくれた感じです
隣で同じ向きになって握り方を教えてくれたり、フォークを右手にというだけでなく皿を左で持たせてフォークが持てないようにしたり、いろんなアプローチしてくれたみたいですがこれは本当に子供次第なのかなとは思います
先生には出来たらでいいです、食べるの嫌がるようになって帰るまでおなか減る方が困りますというのは伝えていたので園の方にそういったことは言っておくといいと思います
私自身は食事はどっちでもいいと思いますが、書道など筆をはらう動作が右利きの方がやりやすいので書くのだけは上の子の経験から右の方が楽な気はしました
今は障害児のため加配という担任の先生と別でその子専任でついてくれる人がいて多動な子供ですがクラスメートに葉迷惑をかけずに済んでいますし本人がわかっているかどうかなどの確認をしっかりしてくれています
もしかしたら園の方としてはそういった人をつける方がお子さんが過ごしやすいと思っていて加配をつけてよいかといった相談もあるかもしれませんね
お子さんのできないというところに会話がフォーカスしやすいかもしれませんが、入ってからこれが頑張れているよという話も聞いてみると意外とお話ししてくれるかもしれません
出来ることについでにやる方式の方がお子さんにとって負担も少ないと思うので先生も試行錯誤してくれるかもとは思います
うちはマンモス園で1学年100人超えていて先生が良くも悪くもドライなので、今回話し合ってみてあんまりかち合わなければ園を変えることも確かに検討に入るかもしれません
楽しく通える何かいい方法があるといいですね
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みなさん、アドバイスやご意見をお願いいたします。
先日1歳2か月になった子どもがいます。発達について悩んでいます。
不安なこと
1.指差しをしない←1番の悩みです
2.喃語が減った?ような気がします
3.勝手にスタスタ歩いていってしまう
4.今まで夜泣きがない
できることc
1.真似の種類は増えています(パチパチ、バイバイ、はーい、いただきます、ごちそうさまでした、ポットン落とし、もしもし、おもちゃをかごに入れるなど)
2.初語(1語だけですが)
3.ご飯をよく食べる
4.コップ・ストロー飲み
5.後追い
なにより指差しが出来ない事が気になります。
身内に発達に障害のある方がいるので、心配になりました。
辛口コメントでも構いません、よろしくお願いいたします