
- 14歳


同じく母子分離症の息子(10歳、ASD)がおります。2年生から不登校気味で私とふたりで過ごす時間が長く、また預けて出かけることもできずで…自分の時間が持てないつらさ、りーさんのお気持ちに共感いたします。
週1回50分間の放課後等デイサービスを利用していますが、それも5分ずつくらい少しずつ離れる時間を延ばしてゆき、やっとその時間は先生と過ごせるようになりました。
息子は無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうので、家の中で少しずつ離れて過ごせるよう練習中です。
離れるときは、私がいつも身につけている腕時計をお守りとして持たせていて、すこし安心するみたいです。

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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こんにちは。
多くの子が4〜5歳頃から興味を持ち始め、5歳頃には8割以上が大部分のひらがなを読めるようになります。早い子は3歳頃から、遅い子は6歳頃や小学校入学後でも自然に覚えるケースもあります。
書けるようになる時期は、読めるようになってからが一般的で、4〜5歳で自分の名前や簡単な単語、5〜6歳で多くの子がスラスラ書けるようになります。ただ、小学校入学時点で自分の名前が書けていれば十分という意見も多いです。
5歳になったばかりで興味が薄いのは、まだそのタイミングが来ていないだけかもしれません。無理に進めると逆効果になることもあるので、焦らずお子さんのペースを尊重してくださいね。
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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小学五年生時担任とのトラブルで腹痛や眠れないが続き一時は睡眠薬や抗うつ剤を服用していました。
5年生12月から6年生8月まで学校お休みしました。
修学旅行は参加出来て無事に卒業式も出れました。
トラブルをきっかけに母子分離不安症になり私と離れる事が出来なくなりました。
何をするにも一緒で私の方がしんどくなってます。
どうすれば母子分離不安症は回復するか教えて欲しいです。
今は中学一年で私の仕事の日だけ学校の校内ハートフル教室に登校してます。
児童精神科受診中
母子分離不安症、社会不安症、軽度の自閉症
精神保健福祉手帳もってます。