
- 5歳
こんにちは!発達障害の子の子育て中の母です。
発達障害かどうかは、ご本人が持っている特性を検査するのと、普段の生活環境と合っていなくて、生活に困難があるかどうかで診断されます。
私ではもちろん診断はできませんが、今の保育園は、ご本人には少し合っていない環境かも・・・とは例えばお昼寝やおやつの時間が決まっていて、従わないと怒られちゃう。時間が決まっているのは当たり前じゃん!って、そのとおりなんですけど、やりたくないって気持ちが強い子はそれが辛いんですよね。
私はスケジュールに従わなかった時の先生の対処(別室でお片付けするまで居させるとか)が嫌だなと思いました😢
保育園の先生にお話をしてみるなどどうでしょうか。
もしくは、そういう普段の生活を上手くこなす練習をしてくれる「療育」があります。一度ネットで調べてみてはどうでしょう👌
なみさん、こんにちは
保育園で先生の言うことが聞けないエピソードがいくつかあり、発達障害か懸念されているのですね。
なみさんのお子さんを見たわけではないですが、発達障害かはわかりませんが集団生活には支障がありそうです。
発達障害かどうかは、困り具合により変わってくるものも多くあります。特に軽度の場合は中学生ごろになるまで気がつかないケースも多々あります。
発達障害と言われると不安もあると思いますが、そうであろうとなかろうと、少し関わりを工夫することで変わることもあるので、まずは保育園に相談してみてくださいね。
発達障害とギフテッドの違いはなんですか?
2025/8/23 19:35
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ギフテッドと発達障害は、特徴が似ている部分もあるので、違いがわかりにくいですよね!
発達障害は、脳の発達の働き方の違いによって物事のとらえかたや行動のパターンに違いがあるので、学校や社会の中や日常生活に支障や困難を抱える状態です!(自閉スペクトラム症、ADHD、知的障害、学習障害、協調運動症、チック症、吃音…など)
ギフテッドは、生まれつき、高い知能や特定の分野で突出した才能を持つ状態で、「神様からの贈り物(ギフト)」という意味でギフテッドと呼ばれているようで、生まれ持った先天的な特性とされます😌ですので、ギフテッドは生まれ持った特性のため、病気や障害ではなく、医学的な診断基準や定義は存在しないようですが、一般的にはIQ130以上がギフテッドとされているようです!(芸術や運動など、IQとは関係のない分野で突出した能力を持つ場合もあるようです)
ギフテッドと発達障害の最も大きな違いは、ギフテッドは全体的に高い能力を持っていて一部はさらに突出していることが多い一方、発達障害は、能力や知的能力が、がくんと下がっている部分があったり、逆にグンと高い能力があったりしいますが、総合的にみると平均的か、少し平均を下回ることが多いようです!
発達障害とギフテッドは異なりますが、共通点としては、どちらも特定の分野に強い興味や関心を示すことがあります!どちらも、周囲と異なる特性を持ったり、少数派で生きづらさを感じる場合が多いようです!
ギフテッドと発達障害は、それぞれ異なる支援や配慮が必要となるので、専門機関による適切なアドバイスを受けることで、より良いかかわりや支援につなげることができますよ😊
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8ヶ月になったばかりの男の子のママです。3〜4ヶ月検診で首の座りの遅延を指摘され、大学病院に紹介、検査入院してMRI、血液検査、尿検査しましたがすべて異常なしでした。 そのまま経過観察になり、8ヶ月になりましたが、寝返りはおそらくできますがやろうとはせずずっと仰向けに転がっています。腰の座りもまだでお座りもできていません。6〜7ヶ月検診はもちろん引っかかり再診になりました。私や旦那、お兄ちゃんの声には反応し、笑うし人見知りもばっちりあるので、精神的な発達は問題ないと言われました。 このまま見守るしかないのでしょうか?何かできること、こういうお子さんもいたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇
2025/8/23 17:36
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集団行動が苦手、頑固、思ったことはやらないと気がすまない、わがまま、夜中々寝ないため朝が起きれない
保育園で、先生の言う事を聞かない発達障害なのでしょうか?