
- 5歳


こんにちは。
療育園に通われるんですね。我が家も年少年中は療育園と民間療育を併用、年長の途中からは(民間の療育は続けながら)普通園に転園しました。民間の事業所と違って、療育園となると地域に1つ2つしかない状態だと思います。そのためあまり選択肢はないですが、私自身の経験からは以下を確認されるといいかなと思います。
・母子通園かどうか。母子通園の場合、母子分離の時期はいつからどのように始まるか。
・言語聴覚士による言語訓練、作業療法士による作業療法はあるか。またその頻度。(他にも、園によっては音楽療法など色々あるかもしれません。)
・1日のスケジュール
・先生方の専門性
(→私が通っていた園は、療育園といえども専門性は高くなかったです)
・民間療育と併用している人はいるか。またその割合
(→専門性が高くないなら、掛け持ちも視野に入れた方がいいかもしれません。)
・子供達の進路について。普通の保育園に転園していく子は多いか。
(→支援校ではなく、地元の小学校を希望する場合、就学前に集団生活を学ぶのも一つの方法です。でもその地域に受け入れ態勢があるのか確認しても良いかもしれません)
・体幹や感覚統合を高める遊具や工夫などはあるか
お子様の特性によっても確認事項は変わってくるかと思いますが、ざっと書いてみました。お子様にとってはもちろんですが、ももとさんにとっても相談先ができたり、同じ悩みを抱えるお知り合いができると思うので、きっとこれから心強いですよ!

見学に行かれるんですね!なかなか初めてだと分からないですよね💦
既に通ってるママさんに聞いたのですが、、、その施設の管理者?先生とお子さまの事を話してて違和感を感じないか?とか施設の衛生面や支援者の数や表情を見ておくといいといってました!
あとは物理的にママが通いやすいかとか、個別なのか集団なのかとか、専門の先生がいるのかどうかとかですかね?
いいところに出会えますように!

昨年、小5の長男はASDの診断を受けました。昔でいうアスペルガー症候群だとのことです。これまで保育園に5年、小学校では通常級、特に問題行動などはないためか指摘を受けることはありません。 ただ小さな困り事(忘れ物、提出物、連絡事項がわからないなど)はたくさんありますし、おそらく学校ではとてもおとなしくうまく擬態しているだけで、家では癇癪やパニックも多々見られます。 話していても会話がうまく成り立たず、他責思考や不快な嘘も多く、説明してもよくわからない理屈を延々と繰り返して話をしていてこちらが疲れ果ててしまいます。 勉強すればするほどASDなのだな、と思うものの知的には問題がないため療育などの支援につながっていません。診断を受けた病院も、療育などではなく親のペアトレが必要と言われました。正直、夫(ASD診断済み)との問題も抱え疲れ果て、小1の弟も不登校気味、これ以上まだペアトレで私1人が対応することに自信がありません。 中学受験勉強も本人の希望で始めましたが、日々勉強に付き合うことも疲労困憊です。 同じようなアスペルガーのお子さんをお持ちで、療育に通われてる方はおられますか?(名古屋在住ですが、他県の方のアドバイスも聞きたいです)このまま大人にさせることが不安で仕方ありませんが何ともできずにいてはがゆいです。
2025/11/22 08:16
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愛知県在住で9歳の自閉症スペクトラムの子供を持つ親です(名古屋ではない)
県内の意見になっちゃいますが、うちの市は診断が降りないといけないものの週最大4回療育に通うことができるシステムがあります(最大月22回まで)
うちは私がフルタイム勤務なのもありがっつり活用して勤務もあきらめずに続けています
同じ県内とのこと、実は名古屋に引っ越そうとした友達が去年いて区ごとに対応がいろいろ違いそうということは聞いていましたけど、お子さんの状況的に間違いなく療育に通う方がいいと思います
というのもお子さんは他責的で不快な嘘が多いなど我が子と通じるところも多く、今は学力や記憶力でカバーできていても今後能力的な限界にぶつかったとき質問者さんが心配されている状況になりかねないと思ったからです
質問者さんが頑張っても問題を抱えているのは本人です
一生付きっ切りで見てあげるわけにいかないしお子さん本人を支援につなげながら質問者さんも放デイなどと相談連携してお子さんを育てることでお子さんが社会人として旅立つ時も福祉の支援をもらいやすくお母さん1人がずっと抱え続けるという不安も少しは軽減できるかと
うちの子は嘘もそうですが。家では言っていることとやっていることが全く違ったり親としては本当に過ごしにくいと思うタイミングは毎日ありつつ、療育や支援級に子供を預けることで親の体や心を調整したりする時間にもできています
2年生まで情緒クラスで学力的には問題ないもののトラブルを頻発させるお子さんもいましたけど、そういったお子さんも放デイで見てもらうことで客観的に自分のやっていることを支援員さんに気が付くよう指導されたりすることで少しずつ落ち着いてきたのを見たことがあります
学力的なことは関係なくて、お子さん本人がいろんな大人にかかわることで公平に自分を見てもらえたり、自分はこう思っていたけど実際は違ったということに気が付けるきっかけになるのが放デイなのかなと思っています
ただ上記のことを親がやり続けるのは大変です、というか傷つくかもしれませんがそれがむずかしいから診断名が付くのです
下の子の対応もとっても大変だと思います
電話だと気楽ですし時間かかりにくいのでぜひ市役所や保健師に電話してみてくださいね
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小学校2年生の男の子がいます 誰か周りから言われたわけではなく わたしが発達やこだわりなどの情緒を 気にして療育や支援教室に通わせたりしてるんですが、わたしが困らないためにもついつい先回りしてフォローしてしまいます。でもそれだと、本人はいつまで経っても自立できないのではと不安にもなります みなさんはある程度見守るようにしていますか?
2025/11/14 15:25
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こんにちは。
先回りの弊害を考えてしまうお気持ち、分かります。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、同じことを思うことがありました。
子どもが困る時は親も困ってしまう事が多いと思うので、ある程度の先回りといいますか、予告や見通しを立たせることは大切になってくると思います。
先回りしないことでどうなるか、その場合どういう対処が考えられるかと親の心の中で先回りするのはいかがですか?
今まで先回りされてきているので、しなかった場合の予測もお上手だと思います。
なので実際子どもが「困った!」となっても解決策を一緒に考えられる場面になるのではないかなぁと。
もちろん時と場合によると思いますが、今までの小さな先回りを心の先回りで対応してみてもいいかもしれませんね。
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今度療育園の見学と面接に行きます。
何か注意して見たり、聞いたりした方がいい事等あれば教えてください。