
- 9歳
こんにちは。
お友達と喧嘩しちゃったんですね。私自身も経験ありますが、小学生のこの時期は「◯◯ちゃんもう嫌い!遊ばない!」と喧嘩することもあるかと思います。1週間ほどしたら、声をかけるなり遊びに誘うなりはぴこさんがまたフォローしてあげてもいいかもしれませんね。
育児においてご主人の理解や協力が得られないのは、本当に辛いし孤独ですよね。毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
お子様はアスペルガー気味とのことですが、診断があるわけではないということでしょうか?もしそうなら、まずははっきりと確定させた方がいいかなと思います。病院の発達外来に相談されると良いかもしれませんね。そしてもし診断が下りれば、放課後等デイサービスの利用も検討されるといいかと思います。学校迎え自宅送りの送迎付きで、預かってくれている間にお子様は療育を受けられます。お子様は習い事があまりお好きではないようですが、人とのやり取りや距離感なども学ぶことができるのできっとこれから役に立つはずです。同時に、はぴこさんにとっては発達障害についての相談先もできるし、放デイの間は少し1人の時間も過ごせますよ。
また、きっと毎日のワンオペ育児と家事ではぴこさんもお疲れだと思います。地域のファミサポを利用して、少し心のリフレッシュされるといいかもしれませんね。
こんにちは、はぴこさん。
アスペルガー気味のお子さんの子育てはさぞかし大変だろうとお察しします。
はぴこさんの場合何が悲しいかな、アスペルガーのご主人であるお父さんがいて、お子さんのことは何より分ってあげれるだろう人(ご主人)が忙しすぎるからか、本人(ご主人)の意思かは分りませんがお子さんに関心が無いことです。
自分が子供のころそうであったと思われますが、なぜ友達と遊べないのか、なぜ友達はいらないのかというお子さんの気持ちを分って対処がしやすい状況にあるのにと思うと、悔しくて、はぴこさんが気の毒でなりません。
アスペルガー気味のお子さんであるが故の、周りのお子さんとちょっと違うから周りの子供の正直な反応からして遊びたくないのでしょうね。
うちの娘は自閉症スペクトラム、昔で言えば高機能広汎性発達障害です。アスペルガーとも似たとこもあり、何となく分ります。
娘は保育園では周りの子供達とも遊べてましたが、小学校に上がって周りの子供が娘が少し変わってることに気づいてくると友達はいなくなっていきましたね。
学校にもまともに通えませんでした。友達もいませんでした。
今できることはご主人と話せて、アスペルガーはどんな性質か、どんなことを思ってるのかなどを聴けるのが一番でしょうが、それが無理のようなので、民間企業になるかも知れませんが、発達のお子さんが生きやすくなるように、講習会やスクールがあったりします。
そういう所を検討してみても良いかもしれませんね。
お友だちとのこと、とてもおつらいですね…旦那さんに相談できず、はぴこさんがおひとりで抱えてらっしゃるのでは本当に疲れてしまうし、まいってしまうと思います。
私は息子(9才、ASD)のことを療育センターやかかりつけの小児科の受診時、また発達障害のこどもを持つ保護者向けの座談会、講座などに参加したときに相談しています。
息子は分離不安のためなかなか預けるのは難しく、個別療育の放課後等デイサービスを週1回50分と不登校気味なため訪問支援も利用しています。
私も旦那の理解や協力を得られないため、しんどいときはできるだけため込まず周りに相談するようにしています😊
特性がある事が悪いわけではもちろんありませんが、特性に合わせて対応しなければならない生活はとても大変ですよね。
今までははぴこさんの努力もあったから、お友達と過ごす経験も出来たのかもしれません。
しかしこれから先は本人の選択も必要なのかもしれませんね。
友達がいる経験をして生きてきた人からしたらお友達がいる方がいいと思うし、1人でも自分の人生を充実させていた時間を知ってる人は1人でも大丈夫だと思うでしょう。
もしくは単純に今のお友達が娘さんにとっては合わない、ということかもしれません。
まだ8歳なので、これから先自分に合った相性の合うお友達も見つけられる可能性も十分あると思いますよ。
預け先ですが放課後デイサービスはどうでしょうか?
診断が下りていれば手続き等も割とスムーズに進むかと思います。
夕方5時〜6時くらいまで預かってくれるところが多いので、だいぶ助かると思います。
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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こんばんは
誰にも相談出来ずこちらに吐き出させてください。
子どもは小学3年生 アスペルガー気味です。 先週お友達からうちの子とはもう遊ばないと言われてしまいました。幼稚園時代からのお友達です。そして今は避けられてる状況です。 アスペルガー気味なので やはりちょっと変わってる子という扱いですが なんとか今まで少しでもお友達と遊べた方良いと思い ママ友と仲良くしたり 遊ぶ時は声かけてもらえるようになど わたしも努力して来たつもりですが
そんな事はお構いなしにお友達に嫌なことや嫌な事言ったりしたようで 家でも同じような事をするのでそれはだめだよって教えてきたつもりですが、別に1人で遊べるからお友達はいらないと子どもに言われてしまい 正直 小学校には通えないのでフリースクール 放課後は運動音痴 基本習い事嫌いな為 習い事も出来ない 365日仕事している相談出来ないアスペルガー夫 毎日毎日1人で子どもを見ている状況で ストレスがマックス溜まってしまい 子どもにどうしてお友達に遊ばないって言われちゃうの?と怒ってしまいました。 夫も子どももアスペルガーでほとほと疲れました。どこか相談出来るところ 預け先おすすめあれば教えて頂けないでしょうか? 住まいは東京都です。