
- 7歳


すみません、自分の質問を間違えてこちらの回答欄に投稿してしまいました。
申し訳ございません。

小学校2年生の男の子
診断はされませんでしたがADHDグレーだと思っています。
友達関係が心配です。
空気を読むのが苦手で
お友達が嫌がっていてもしつこくちょっかいをかけたり
バカにされていることにも気づかず笑いをとろうとふざけた行動を続けたり
思い通りにならないと大きな声を出してキレたり。
もちろん良い一面もありますのでそこでカバーできているのか謎ですが今のところ仲良くしてくれているお友達がいるので学校には楽しく通えていますがこの先嫌われたりいじめの対象になったりしないか心配です。
精神年齢が高く悪知恵が働く同級生に意地悪をされている所を何度か見かけましたが、本人は意地悪されていることさえ気付いてないようで、むしろその子の事が好きだと。このままでよいのかと親が1人で悩んでいる状態です。年齢が上がるに連れて同級生の中で浮いた存在にならないか、いじめられないか、心配です。

お子様の困りごとに対して動くことが出来て良かったですね。
結果を聞くのが怖い気持ち、とても分かります。
私もそうでした。
娘は年長ですが、先週から児童発達支援に通い始めました。
幼稚園の預かり保育も利用していますが、やはりその子の特性に合わせたカリキュラムを個別で立ててくれ、丁寧に寄り添いながら遊びの中で学ばせてくれるのでとてもいい経験をさせてもらっているなと感じています。
流れとしては、
①放課後デイサービスの見学
②通所先決定
③役所で受給者証の申請
(この時診断書や療育センターでの記録などがあるとスムーズでした)
④受給者証の決定日が分かり次第、通所スタート
という流れでした!
見学から通い始めるまで1週間くらいだったので、とてもスムーズに始められ驚きました。
辞める事もいつでも出来ると思うので、まずは通ってみてもいいのかなと思います☺️

こんにちは。
私は小学生の発達障害(知的、自閉)の子を育てています。発達検査を受けられたのですね。確かに結果を聞くの怖いし緊張しますよね💦
でも、誰にでも凸凹はあります。もしお子様が困り事を抱えていらっしゃるなら、環境や対応を考えてあげるいい機会となりますよ😄
もし診断がおりれば、放課後デイは是非検討されたらいいかなと思います。(ちなみに診断はなくても、空きがあるなら通うことは可能です。)放デイは療育ですので、気持ちの切り替え方、人とのやり取り、距離感、話し合いの仕方なども教えてくれます。他にもゲームで勝たないと怒れちゃう子には、放デイの安心な環境下でゲームをさせて、勝ち負け以外にも楽しみ方がある方法を伝えたり、負けても気持ちを切り替えさせたりする訓練もありますよ。と言っても、特色は本当に事業所によって様々です。トランポリン等を使って感覚統合に力を入れている所、SSTを学べるのが強みであったり、高機能の子向けに集中させる練習や板書/書く練習がある事業所、買い物経験や遠出をして社会スキルを身につけさせる所など色々です。もし放課後デイを検討の際は、ぜひ色々な所にお子様と一緒に見学に行かれて下さいね。
今は学童に通われているのですね。放デイの中には送迎付き(下校に合わせて学校迎え、帰りは自宅まで送り)の所も結構あります。そういう条件も考慮されてもいいかもしれませんね。

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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小学1年生の男の子がいます。
小学校に入ってから友達とのトラブルが増えたり癇癪のようなことがあり、受診を勧められ先月、検査を行いました。
近々結果を聞きに行く予定がありますが、学校からも何もなければそれで良いし、何かあればまた対策を考えていきましょう…といった感じです。
何があっても受け止めると覚悟はしているもののドキドキ。やはり何かあるのかな?と考えてしまうことも…
もし何か診断された場合、放課後デイサービスなどに通わせた方がよいのでしょうか?今は学童に通っています。
こういった流れだよなど何かわかることあれば教えていただきたいです!