
- 5歳
今まで通り幼稚園にも行けてないとのことで心配ですよね。幼稚園で発達相談することを勧められたとのことで、りこさんも色々と急なことでとてもびっくりされていると共に不安な気持ちになっているだろうなと思います。
9月ごろより集団行動が急にできなくなったとのことなどで、もし原因などがあるようなら分かればいいですが、幼稚園の先生からは何か聞いていますでしょうか?例えば子どもさんに環境の変化があった、運動会など行事の練習などのストレス、自分の自我が強くなったり自分がやりたいこと夢中になってしまう、集団行動やお友だちとかかわるのがしんどくなってしまっている…など。様々な理由や原因からきていることも考えられますが、まず原因が分かればそこを幼稚園と連携しながら、子どもさんが過ごしやすいようにかかわっていきたいところですが、子どもさん本人にしかわからないこともありますし、なかなか難しいですよね。
また園へも今まで通り行けてないとのことなので、はっきりした原因がないのであれば、元々集団行動や活動などが苦手だったけど月齢が上がり集団行動などさらに高度になって子どもさんがしんどくなってきていたりする可能性もあるかもしれません。
発達相談を進められているとのことなので、心配な点など相談してみると少しスッキリするかもしれませんし、子どもさんが困っている点を環境調整してあげたり、サポートしてあげることで、幼稚園へまた楽しく通うことができるようになればいいなと思います。
私自身も子どもの発達のことで悩んでいるので不安なお気持ちとてもわかります。
私自身も今はただただ息子の長所を見つけてあげたり、気持ちを受け止めながら愛情注いでかかわること、まずは保育園へ楽しく通えるようにしてあげるを大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。
お互い悩みますが、リフレッシュもしながら無理せず育児していきましょうね😌
1歳2ヶ月の息子の発達が不安です。 自閉症、知的障害があるのではと思っています。 【不安な点】 目が会いにくい(最近やっと母親とは目を合わせる回数が増えてきた) 目が合って微笑むということはほぼない 模倣指さしできない 簡単な言葉の意味も理解してない(め!とかはわかってるのかな?て時もあります) 歩けない クレーン現象のようなものがある(抱っこして欲しい時、私の手を持って自分の脇に持ってくる) 人見知りなし 慣らし保育も全く泣かない。というかなにも感情がない。 ママと離れても平気。 1人でも平気、暗い部屋に1人でも平気泣かない。 人への興味がない。 何でも回したがる。 手を触られるのを嫌がる。(触っても大丈夫な時もある) ひとり遊びばかり 褒めてもよろこばない 【少し安心出来る面】 名前を呼ぶとたまーに振り向く(かなりムラはある) 抱っこの要求あり 後追い?がたまにある 読んで欲しい本をもってくる 本は割と最後まで見ることができる つかみ食べできる フォークを使って食べることができる。(補助すれば!上手く刺したりすくったりはできません) お茶を置いていると飲みたい時自分で飲む つかまり立ちできる 夜泣き、癇癪なし 息子が持ってるものを取り上げた時、持ってる人の顔をみて笑う ポットン落としをした時に成功すると私の目を見てくる(すぐ側にいると全く見ない) 喃語はあるが、独り言のよう ママの認識あり あまりにもできないことが多いというか、1歳2ヶ月なのに赤ちゃんみたいな感じなので、なにかしら障害はあるだろうなと思ってますが毎不安です。 これから飛躍的な成長はありえるのでしょうか。
2025/4/26 21:54
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現在12ヶ月の男の子を育てています。10ヶ月検診でひっかかり、病院に行きましたが様子見となりました。身体の柔らかさからの抱っこのしずらさ、つかまり立ちもする様子もなくずり這いで移動しています。おもちゃの使い方の模倣はできますが、バイバイなどはしません。表情は豊かで視線は合います。喃語の表出はあり、他者に話しかけようとします。このような状況で障害ではなく、ただ発達がゆっくりなだけということはあるのでしょうか?また、現時点で母親ができる事は何かあるのでしょうか?
2025/4/26 20:30
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はじめまして
抱っこがしにくいのは大変ですね💦
歩けないとなるとベビーカーがない場合ずっと抱っこで移動になりますから
専門家じゃないので細かくはわからないのですが一度どこまでなら待っていいのかというのを目安を作ってみてはいかかでしょうか?
例えば2歳になっても立てないとなったらこういった可能性があるみたいなことをお医者さんから聞いておいてリストアップして様子を見ておくといったことです
立てないというのは関節や骨といった身体面の方を一番に思いますが例えばの話歩く必要性を感じないから歩かないみたいな子もいるかもしれませんもんね
そういった事例も保健師さんになかったか聞いてみてもいいかもしれません
また、それで聞いたリストを毎日でなく、毎月程度の確認にしてそれまではいったんほかっておくと心理的に全く子供を観察していないわけでもないしちょっと手放せるのでストレスは減るかと
あと専門家がどこにいるのかということも調べておくといいと思います
(うちは小児の内分泌の先生が県内にあんまりいないことが病気になって判明して困ったので)
うちはかなり早い段階から二人とも歩いたんですが二人とも発達障碍児でした
身体障碍はないので参考にならないとは思うのですが、上記のようにリストは作って自分なりにここまではほかっておこう、これ以上は子供にあれこれやらせても嫌がられるだけかもって思って無理やりには知育などをさせないようにしていました
きちんとリストを作っておくことでこの時にこれができたと日付をつけておくことができたので、結果的に診察時に役立ったのも大きいです
表情豊かで喃語もあるとのこと、楽しく暮らせるところはとっても良いところかと思います
現時点できることがあるのか身体障碍でない以上何ともコメントできないところですが子育てという大きなくくりであれば、変化を記録し医療機関につなげるなどの外部連携をとること、子供が手助けを必要としたときに手が伸びる範囲にいてあげることではないのかなと思います
ただお母さんが倒れない程度、一緒に笑って暮らすというのを一番に行けるとお互いいいなって思います
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初めて投稿してみます。
9月中頃より集団行動ができなくなり、幼稚園より発達相談することを勧められました。それまでは園生活で大きな問題なく過ごせていたのに、急なことでびっくりしてしまいました。
癇癪や集団行動を嫌がってしまうため、みんなと同じ生活ができないので、いままでどおりに園にも行けていません。。わたし自身、集中力がないことや動きを見ていると心当たりはあるものの、急にできなくなってしまったのも不思議ですし、戸惑っています。どう接していったら良いのか、困っています。
いろんな情報を見ては、どうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況で、こちらを見つけて投稿してみました。