
- 3歳
こんばんは。
私の所は、療育園に年少から年長の夏まで通い、その後就学を見越して社会性を学ぶ為に保育園に移りました。小学校は支援級です。私の子供も言葉の遅れがかなり目立ち、2歳9ヶ月ですと5つくらいの単語だった気がします。
言葉が出ていなくても、(園によりますが)大抵は受け入れてくれると思います。ただ、園の先生は療育に関してはどうしてもご存知ないので、お子様の癇癪への対応などが効果的でなかったりします。
そうは言っても、もしご本人に自然と周りから学んでいく力があれば、園で集団生活をすることは効果的だと思います😄一方で、まだ丁寧な指導が必要であれば、今は療育園の方が向いているかもしれませんね。
子供のためにベストな選択をしたいと思うからこそ、色々と悩みますよね。かなママさんのお子様が楽しく過ごせることを願っています!
子供にとってどの選択がベストかって、難しいですよね。
療育園のメリットとして園児一人ひとりに適したきめ細やかな指導してくださる手厚い支援、療育の環境が整っている、療育をよく知っている先生に、困りごとを相談したり、アドバイスをもらえ子どものことを理解できる、障がい児をもつ親同士のつながりができるというところかなと思います。
デメリットとしては、子どもによっては、刺激が少なかったり、ワンパターンになりがちだったりもすると思います。
幼稚園でのメリットとして、定型の子どのたち社会性はもちろん、言葉も刺激を受けることができる、小学校に進学を考えられているとしたときもわが子の特性を知っている地域のお友達ができる、ところかなと思います。デメリットとしては、幼稚園の先生が、障がい児の特性をあまり理解していない場合がある、少ない先生の数で一斉に子どもたちを保育するので、ポツンと放置のような状態になることもあるかもしれない、行事の時などに自分の子だけ明かにできていなかったりすると、悲しい気持ちになることがあるかもしれないところかなと思います。また、自閉スペクトラム症と診断されているとのことなとで、幼稚園でも加配の先生は着くと思いますが、幼稚園で加配の先生が付いてもマンツーマンでずっと傍に居ることはほぼないことが多いと思います。でも先生の人数に余裕あって、加配の先生がしっかりついてくれるならいいですよね!幼稚園にも色々聞いてみるのもいいと思います。
私の周りでは療育園でサポートしてもらって、成長が見られたらそれから幼稚園に移るパターンも多いように思います。
私も息子のことでどの選択が正解なのか分からず迷うことありますし、親としては困り事を減らしたい、出来ることが増えて欲しいと願いがちですが、我が子が楽しく通えることが何より一番大切だよなぁと最近よく思ってます。
色々踏まえた上で、最終的に子どもさんのことを一番よく知っているかなママさんの勘で決めるのが一番いいと思いますよ😌
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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おはようございます
夏休みはずっと子供を近くで見ることになるのでどうしても衝突しやすくなりますよね
私は普段から平日に休みがある仕事なんですが、平日の休みに子供がいるってだけで何となくくつろげないというか一人だけで家にいられる時間がないって結構つらいのかもと思う時があります
宿題については、テスト形式で一部やらせてみてやれるなら宿題はやらないということにしてもいいのかもしれません
足し算や一般的なひらがなカタカナの載っているページをどれか1ページずつ
これができたら今週はやらなくていいよ、ただしやれていないのならまだ覚えられていないと思うから毎日1問でもいいからやって力をつけていこう
そのうえで来週もう一回やってできたら来週はやらなくていいよと
子供に対してのメリットを伝えて、やらせると本領発揮してくれる可能性もあります
子供も実力を把握することになるので、この文字は絶対できるこの文字はどうにも苦手とわかると来週合格して楽したいために頑張って苦手な文字を克服するかも
ただしやる前に担任の先生に電話で破ってしまうためやり方を変えますといったことは言っておいた方がいいと思います、宿題何も言わずにやってなかったら怒られるのはお子さんですもんね
意外に勉強の相談に乗ってくれるかもしれないし
ただし一回やったら終わりでなくて忘れないように1週間に1回プリントを変えてテストはやらせることをしておかないと来学期困ると思うのでそこだけ忘れずにという点はあるかも
学習障害かどうかという点については私はまだよくわからないかなと思います
ただ親の勘は当たることがあるので今のうちに上記のようにテストにしてみたり、今後もお子さんがどこらへんで引っかかりやすいのかというのを詳しく観察して記録しておくと相談するときのヒントになると思います
プリントを破っちゃうのはそれが先生からもらった大切なものという感覚がないのだと思います
先生があなたぶんをきちんと用意してくれていて、先生とのお手紙のようなものだということ、破ると学校に持って行かないといけない時あなただけビリビリのものを持っていくことになって目立ってしまうからいやなら避けておくだけにしようかと言ってみてもいいかもしれません
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10月で2歳9ヶ月になる息子が居ます。
息子は言葉が全く話せないのと癇癪があります。
自閉スペクトラム症と診断されています。
来年、幼稚園年少の年なのですが年少から入園させるか1年療育だけで力を付けて年中から入園させるか迷っています。
言葉が全く話せない、又は癇癪があって
幼稚園入園した、または幼稚園行かせず療育園からそのまま小学校入学したなど体験談があったら教えて欲しいです😭