
- 6歳
私も就学にあたり、なにかと心配が尽きませんでした。
息子の場合は年中さんの春に診断が出ましたので、小学校の見学に行ったり支援級の先生とお話したりとすぐ就学に向けて動き出しました。
また、入学前には園長先生のご提案で小学校にて支援会議を開いていただき、息子の特性や配慮してくださっていることなど引き継ぎをしてくださいました。
環境ががらりと変わりますので、できることはすこしずつ慣れていけるよう心構えしておくと安心かもしれません😊
こんにちは。
就学の際の進路でお悩みでしょうか?普通級、支援級、支援校それぞれにメリットがありますよね。
ちなみに私は支援級か支援校で迷い、支援級を選択しています。見学に行ったり、本人や周りの関係者の方々の意見を聞いて、なんとか最終的に決断を下した感じです。
どのような悩みにしろ、ご家族やご関係者の方々と話し合いつつまーママさんの納得のいく決断ができるといいですね。
陰ながら、応援しております。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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就学問題
小学校の普通級と支援級で悩んでいます。
支援級は在籍2人しかいません。
今、保育園で定型発達児と一緒に過ごし、できる子を手本として出来てきたことも沢山あります。
社会性と勉学どちらも大事で決断ができません。
もちろん支援級に行っても交流もありますが、時間的には限られます。
同じように悩み、普通級を選択した方がいましたら教えていただきたいです。
支援級を選択した方で上の学年になって普通級へ移行した方のご意見も賜りたいです。
宜しくお願いします。