
- 8歳
とかげさ〜ん😢
私は分かりますよ。
トカゲさんの気持ち。
自分にも情けなくなる時もありますが、娘に対して情けない、許せないと思う気持ちでいっぱいになる時もあります。
特に相手に怪我をさせたり、心を傷つけたりした時はとにかくそんな気持ちでいっぱいで、一生コレ(トラブルもこんな気持ちになる事も)が続くんだ、と心底嫌になります。
理想は何があっても私だけは娘の味方でいたいって思います。でも実際は本当に嫌な言い方になりますが、娘のせいで私まで嫌われる(あんな親だからあんな子どもなんだとか…)と思ってしまい、それも許せないというか受け入れられないというか…。
でもとかげさんも私も本当に許せない、情けないって思ってるんじゃなくて、そんな気持ちでいっぱいになるって事なんだと思います。
正直、前向きに思える人ってそう思えるタイプのお子さんであったんだと思います。
こんな気持ちの辛さは、同じ気持ちになった人にしか分からない辛さだと思います。そしてそんな子どもを育てた事がある人にしか分からないはずです。
私はとかげさんが毎日毎日、本当に自分の気持ちと戦いながらがんばってらっしゃるようにうつっています。
とかげさん、お子さんは悪魔ではありませんよ、落ちこぼれでもありません。ただ少し定型発達の子たちと違うだけです。
私は発達障害児を2人育ててきて大変な事も辛いことも沢山ありました。でもそのたびに思うことがあるのです。本来なら子供も高校生くらいになると手がかからなくなり、親離れをしていくけどうちはずっと手がかかるから、私はいつまでも子育てが出来る、親が出来る、幸せだなぁと。ちなみに家の子供は上が36歳下が28歳になります。
子供が学校で問題を起こしても、いじめられて不登校になっても、多重人格(解離性同一障害)になったときも、意識障害が続き何度も何度も救急搬送されても、そのたびにどうしたら良いのか、最善策を考えるだけで、子供のことを情けないとか、許せないとか思ったことはありません。娘が小さい頃は毎晩叩かれ、蹴られ青あざがあちこちに出来ましたが、憎いとも思ったこともありません、その頃は毎晩悲しくて涙してましたね。私はなぜ、娘の気持ちが分らないのだろう、娘は何を伝えたいのだろう、と。
とかげさんみたいな思いをしているお母さんはいっぱいいます。1人じゃありません。自分を責めずにまずは自分が元気になることです。どんなに理解しようとしても障害者じゃない私には子供達のことは分りません。理解できないこともいっぱいあります。理解できなくても寄り添うことは出来ます。
私も子供達の小さい頃は健常児を産んであげれなかった自分を何度も責めましたし、恨みましたよ。代われるものなら代わってあげたいと何度も思いました。でも全部無理なんです。
だから私は子育てを一生懸命やることにしました。理解できることは理解して、改善できることは改善して、というふうに。子供にできる限り寄り添うことにしました。
とかげさんも自分を責める前に、もう少し自分に優しくしましょう。そして娘さんにも寄り添えるようになったら良いですね。
こんばんは、とかげさん。
子どもが学校で問題を起こすのは、親は辛いものですよね。しかしとかげさんのお子さんの場合も問題行動があるのは、ほぼ学校でみたいですから、学校がストレスの元なんでしょうね。
発達障害の子(グレーゾーンの場合もです)はコミュニケーションが苦手な子が多いですから、同年代の子供とはなかなか上手くいかないのです。それに比べ大人が相手の場所では上手くいきます。学校では周りが子供ですからなかなか上手くいかないのだと思います。
病院、歯医者、美容院など大人相手の場所では、相手から上手くコミュニケーションをとってくれるので、問題はほとんど起こりませんよね。
とかげさんの気持ちは分りますが、とかげさんは娘さんが嫌いですか? 可愛くないですか?
発達障害児を育てているといろんな事が起こります。定型発達児の子供と比べるとそれはそれは大変です。でも一番辛いのは発達障害である本人なんですよ。自分の気持ちも上手く伝えられなくて、イライラして癇癪を起こして、好きでやっているのではないのですよ。
情けないとか、娘さんが許せないとか言わないでください。辛いでしょうがまずはとかげさんが発達障害(グレーゾーンも含め)のことをもっと理解してやってください。
それととかげさん自身が疲れすぎています。気分転換などをしてまずは自分が元気になってください。
それと、「隣の芝生は青く見える」というじゃないですか、キラキラ輝いて見える人にもきっと他人には分らない大変な事があるはずです。
娘さんを理解して、愛情持って育てて行ってあげてください。
大丈夫ですか💦
どうかご自身やお子様を責めすぎないでください🥲
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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おはようございます
うちは2人とも発達障碍児で、保育園とのトラブルがかなりありました
1歳から2人とも通わせており長く通ったことも大きいと思います
読んでいて思ったのは、やめるかどうかというより転園じゃないかなぁというところです
というのも園によって特色はかなり違うと思います
きっと合う園もあると思うからです
うちの園は市役所に近いマンモス園、自由というより先生の手が足らない感じです
でも子供同士の自治があるというか、延長保育でも担当の先生が隣のクラスに行っていればだれだれのお母さんが来たよ~!とほかの園児が声を掛けに行ってくれるといったようなしっかり者の子も多いです
そういった感じなので、こちらから支援を要請しないとあんまりやってくれませんが、おおらかでできないからどうといったことは言われたことはありません
一方、市内で有名な学力特化の保育園は卒園児ひらがなや足し算などはできてあたりまえ、英語や美術の特別な先生がきて選んで勉強をすることもできるそうです
そちらで働きながらうちの子供が通っている園にお子さんを預けている保育士さんがいたので知っているんですが、かなりかっちりしている分、園も保護者から色々要望が多くて、先生もピリピリしやすいとか
園によって違うので、一旦いけそうな園に電話してみて、転園希望でこういった子がいるんだけどそういった子がいるか、いた場合どうしているのか、受け入れてくれそうかということを聞いてみるのも一つありなのかと思います
療育先にいい園がないか聞いてみるのもありかも
後は市役所に園と子供がうまくかかわれておらず困っていると相談して間に入ってもらうのもありかもです
これは個人的な思いですが、3歳とのこと、生きていくのにまだまだ必死なのが当たり前で
できないのを指摘されて嫌がるのは勉強が始まる小学校からでいいと思うんですよね
そもそもできるなら苦労しとらんわというのが子供の本音であり、それをずっと指摘されるというのは世界の狭い子供からしたら、生きていることや存在を否定されていると感じてもおかしくないと思うんですよ
親の立場としては今日も元気でよかったくらいな感じで明るく育ててあげたいと思うのは普通で、そういった感情を理解してくれる園を探すほうがいいのかなって私は思いました
いいところがありますように
2
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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おはようございます
人とかかわる練習をしなかったのでかなり大人になってから困っている当事者です
当時検査などは受けていませんが高校時代に精神科に通うようになり、お子さんと似たタイプだったと判明しています
私は引っ越したこともないのに親友とか幼馴染というものがあんまりないまま大人になってしまいました
親としてできるとしたら担任の先生に話すか、療育の先生に話すかくらいかなとは思います
ただ解決でも何でもないけど、自分の経験になりますが過去にさかのぼって今の自分が過去の自分の隣でいろいろアドバイスしたとしてもきっとできないと思います
脳の発達といえばいいのか、ひらめきというか(こうやればいいじゃん!と理屈でなく体や心で理解するような経験)
そういうものが降ってこない限り結果的に一方的なかかわりなどを繰り返すと思います
体調が悪くてたまたま話さなかったらすごくうまく人と関われたとか意外なトラブルから学ぶことも多かったから、結構かかるのかもとは思います
また学力があるようなので大学など研究することが増えてくると本領を発揮してくるはずです
お話も好きなら、大人になって話題が通じるところまでくるとかなり花開くんじゃないかなと思いますよ
自分は接客業ですが、どうでもいいところまで調べ上げているのでお客様からそんな方法もあるのかと結構喜んでもらえる機会も多いです
私個人のおすすめですが小学校や中学校では図書館で司書さんとお話ししていました
無理にその子の特技は消さない方がよくって、話題が合う大人と話す時間をよくとることかなと
その子の興味がほかの子と違うことも、ほかの子より回転が速くて同級生でついていけなくて会話にならないことも本来問題はないと思います、話す相手や場を変える方がストレスは少なく人とかかわる機会もゲットできると思います
大人同士のかかわりや考えを聞いてなるほどこういったことを大人も考えているのかと自分の考えと照らし合わせる機会になると思います
ボランティアもおすすめです
私は外国の子に日本語を教えるというボランティアをやったことがあります
ボディランゲージも多い分、相手の気持ちをストレートに感じることができたり人の役に立てるのがとっても楽しかったです
せっかくの知識を存分に使えるといいのかなと
学校にとらわれずにいろんなところに手を伸ばしてもらえたらと思いました
2
今日主人が学校に娘(小2グレーゾーンADHD傾向)を迎えに行った際、クラスメイト(男の子)の耳を引っ張ってしまったと担任から伝えられたそうです。
本棚の本をバラバラにしたのを一緒に直そうとした際、気に入らなかったのか耳を引っ張ってしまったとのことです。
向こうのご家庭と連絡を取りたいと主人が話し、連絡待ちですが…
(追記です。後から学校経由で連絡が来て、許してもらえたそうです。)
情けなくて涙が止まらないです。
向こうのご家庭に申し訳ないです。
はっきり言って娘が許せないです。
ここ数日荒れることが多かったので嫌な予感はしていましたが…
8月に新生児時代からの担当医に受診した際、癇癪が酷い時があり投薬を希望したのですが、落ち着いてる時もありストレスによるものだから必要ないと言われました。
(確かに学校や家庭以外では多動や衝動はほぼないです。病院や歯医者の診察、外出、美容院などでも暴れないです)
次回の診察は来年3月ですがその前に投薬貰うために受診できないか聞いてみたいと思います。
(これまた追記ですが10月半ばに予約取れました)
情けなくてみんなに迷惑かけるなら転校するか、最悪の場合も考えました。
これ以上未来はないのかな。
周りの家庭はキラキラ明るい未来が約束されてるけど、我が家はずっと暗いトンネルにいるままなのかな…
楽しいことなんて何もないから笑う気も起きません。
気がつけば無表情でいる時間が多くなりました。
みんなに迷惑しかかけてない姿を見るのが辛いので正直運動会や授業参観は私だけ不参加にしようかなと思います。