
- 5歳


こんばんは。
癇癪があったり、他害傾向があって心を痛めてらっしゃるのですね。うちも癇癪がありますが、対応なかなか難しいですよね。
うちは知的障害と自閉症があるので、療育にお世話になっています。そこで長年培った方法ですが、叩いたり押す直前に手首をパッと掴んで「叩かないよ」と無表情な声で言っています。タイミングや瞬発力、また子供に対する観察力が問われますので親も日々訓練ですが、結構効き目あります。しかし、思いが通らない時に癇癪などの行動に出るようですので、そもそもその前にシンプルな指示をしておくといいかもしれませんね。例えば、座って話を聞くべき時間にそわそわし始めた。その時は短く「座る」と伝えます。そして、指示に対して少しでも頑張れた時、叩こうとしたがやめられた時は思いっきり褒めてあげて下さい。癇癪や他害を抑えるというよりは、褒めることで良い行動を増やしていけるといいですね😄
後、少し私が気になったのは「最近」という所です。集団行動が苦手、こだわりがある、コミュニケーションが取れないなどお子様の発達自体には普段あまり気になるものがないようでしたら、何かお兄ちゃんに思う所があるのですかね?私は、子供が荒れ始めるとその子と2人きりで1日出かける時間を作るように心がけています。パパなど他の人に下のお子さんをお願いしないといけないですし、お忙しい中なかなか難しいかもしれませんが、こちらも我が家では結構効果がありました!真ん中の子は荒れ狂っていたのがピタッとやみ、上の子は即効性はないですが1ヶ月ほどかけて落ち着いていきました。例え癇癪に対する効果がすぐなくても、2人きりで出かける時の子供の嬉しそうな顔ったらないですよ(笑)時間を作るのは大変ですが、もし良ければ試してみて下さいね。

癇癪や他害の対応は精神的にもとてもしんどいですよね。
4歳とはいえまだ感情のコントロールの難しさや言葉で全ての感情を伝えきれず、結果的に、物に当たる、叩くなどの行為で気持ちを伝えようとしてしまうのかなと思います。
やめて欲しい時の伝え方として、声のトーンをいつもより低くし、無表情で「叩かないで」「投げないで」などと短く伝えることです。後は感情はぶつけず、安全確保をして落ち着くまで離れて反応しない対応を続けるのもいいかもしれません。子どもは癇癪など起こしている時にどうしてそういうことをしてはいけないかなど説明しても全然入らないですし、毎回子供の行動に叱ったりしていると親も感情やエネルギーをもっていかれますし、どうしても強く叱ってしまったりして悪循環になってしまいます。
落ち着いた時に、物を投げたり、叩いたりすることなどどうしてもいけないか伝えてあげてください。なかなかすぐに改善するのは難しいかもしれませんが、繰り返し伝えていく中で減っていくのを待つしかないと思います。
物を投げたり叩いたりしなくても、一緒に言葉や違う方法で解決できたという体験をたくさんさせてあげたり、そうできた時にはたくさん褒めてあげるとそういった行動も減るかもしれませんね。
はるままさんも大変ですが、リフレッシュなどもしながら無理せず育児されてくださいね。

他害や自傷は本当に親としてはしんどいですよね。
我が家では、他害してしまった時はやったことに対して端的に何が悪かったか伝えるようにしています。あとは、そういう気持ちになった時の表現方法が他害に行かずにすむように伝えたりします。ただ、実践したからとしてってもすぐにとはいきませんが、あまり抱え込まないで専門の方に相談してみてもいいかもしれません!

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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おはようございます
上の子が年長の時自傷行為をすることがありました
うちの場合人との距離感が取れないものの知的検査は一応クリア(単元によりかなり凸凹であるということで発達障碍児というのは確定しておりました)
頭をかきむしるため、かさぶただらけ&髪洗うの大嫌いなのにフケだらけになってクラスメートに言われてさらに大変みたいなことになった記憶が💦
おっしゃる通り理想と現実の乖離が受け入れられず、そういう発達段階に成長したのが年長だったのだと思います
物を説明するときは手をつないで、目を合わせて何か動かす様子があれば手を留めるというのはかなり気を付けて行っていました
ちなみに4年生になった今もそこまでひどいけがにならない&爪かみなどケガになりにくい方法を見つけて自傷行為はしています
明らかにケガになれば口を出しますが、あまり言わないで様子を見ています
また本当にやばいことをして怒られたときは自分をたたくより泣くようになりました
感情を表に出す方法を長年かけて暴力でなくなくという行動に頑張って変えているのだと思います
ちなみに自傷行為でできたケガをあえて病院につれていくことも結構ありました
そうすると親でない人から、しかも病気に詳しい医者という立場から声をかけられるので自分を傷つけることは悪いことというのを頭の中で理解するというのには役立っていたと思います
(ただ自傷行為が完全に無くなるわけでなくて、軽くなるくらいに期待してもらいながら長年かけて少しずつ治ると褒められることを繰り返してって感じで今があります)
悪いことをしたら痛い思いをしないといけないという考えについてはかなり長い目でにはなりますが、私は素直にあなたが傷ついたからと言って私がけがをさせられたことが無くなるわけではないから、絆創膏と薬持ってきて私のケアをしてくれた方が嬉しいということを結構つたえたかも
絆創膏頑張って貼ってるうちに自傷行為をするのを忘れているような様子もありました
自己満足をしたところで傷つけられた相手は慰められることもないわけで意味がないですもん、そこはこうしたほうが相手にいいのかもという自分が、でなくて相手がどうなってほしいかというところに焦点を当てる指導を繰り返ししていくしかないのかな
途方に暮れる時もあると思いますけど少しずつ良くはなると思います
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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4歳になったばかりの男の子です。
保育園の年少クラスに通っています。
最近注意されたり自分の思い通りにならないと物を投げたり、私を叩いたり、弟に意地悪するようになってしまい困っています。
1度で中々指示が通らない子なので、
始めは優しく穏やかに言ったりできるのですが、何度でも同じことをしたり言ったそばからやるので私も段々イライラしてしまい強い口調になるのも気に入らないようです。
傍に行き、目の前で話してみても辞めて欲しいことを遮ったり、見えなくされるのも嫌なようでとても怒って物を投げたり叩いたりされてしまいます。
園でも先日上手くいかないことがあり、皆が座っている机を押すなどしたようです。
少し前までは癇癪を起こしても一人で泣いて暴れるだけのタイプだったのであまり気にしていませんでしたが、最近の癇癪を見ているとこのまま他害につながりそうで少し心配しています。
声のかけ方、伝え方や本人の切り替え方などで何かいい案があったら教えていただきたいです。