
- 3歳
パパママといろんな経験がてぎ、素敵ですね。
ただでさえ大変な保活ですが、障害児枠となるとさらに大変になってきますよね。
保育士の数に余裕がないから加配の保育士を確保できないとか、体制を整えられないから責任持って預かることができないなどの理由で断られることも多く心折れそうになりますよね。
でも思いもよらず入園できた方もたくさんいますので、諦めず無理のない程度にやれることはやって、子どもさんのために保活がんばってください!全ての園に電話したりする作業は大変だと思いますので、1番は役所の担当者に相談するといいですね。仕事との調整が難しいことなども伝えると使えるサービスなども教えていただけると思います。
めげずに保活を続けていると、きっと光はさしてきます。「是非うちの園に入ってください」と言ってくださる園がきっとあります。障害があってもウェルカムな園は、経験や余裕のある良い園のことも多いですよ。
渋る園に無理に入園させてもらうより、歓迎してくれる園に入る方が、後々親子共にとっても負担が少なくなります。
大変だと思いますが、理解ある園に出会えることを願っています。
こんばんは。
素敵なご夫婦ですね。たくさんの経験は、お子様にとって良い刺激になるでしょうね!
障害のある子を園に入れるのって難しいですよね。うちは知的&自閉を抱えているので、年少年中と療育園で過ごし、年長からは普通保育園を希望していました。けれど、空きはあるのになかなか受け入れ先は見つからず…。まるで社会不適合者の気分でした😭
それに子供にしっかりとした療育を受けさせたいけれど、そうなると仕事を諦めざるを得なかったり。私も周りの人も、療育の為に仕事をやめる羽目になっていました。今のシステムでは、療育と仕事の両立が難しかったりしますよね。ただ、もしおじいちゃんおばあちゃんが近くにいたり、ファミサポを活用したりで、うまくいけるかもしれません。なかなか大変かもしれませんが、保活うまくいくといいですね。
これからだんだん暑さも和らぎ、おでかけにも良い季節になりますね😊パパママと色々な経験ができ楽しみですね。
転園されるとのこと、色々と悩ましいですね…数年前に妹の保活を手伝ったことがあるのですが、フルタイムで復帰するにあたり姉弟とも10月に同時に入れてできるだけ職場から近いところで…と希望条件に合い空きがあるところとなるとなかなか苦戦した記憶があります。
息子の通っていた園では、障害のある子に対してとても手厚く配慮・サポートしてくださり、親として悩みは尽きなかったものの本人は毎日楽しく過ごさせていただきました。タイミングも含め、ご縁があったのだと思います。
ゆきさんの保活を遠巻きながら応援しております😊
2歳9ヶ月の次男がついに保育園でお友達に噛みついてしまったらしく、家でも口が出るようになっていつか保育園で怪我をさせてしまうんじゃないかと色々相談させていただいたりしていたのですがそれも落ち着いてきた矢先のことで落ち込んでいます、、もう少し小さい子達ならまだしも この歳で噛みつきなんてあんまりいないだろうしむこうには直接謝罪させていただいたのですが、歯形も残っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです、、 言葉が出ないから口が出てしまったんだと思うのですが、どう伝えたら良いでしょうか。。
2025/8/21 22:24
質問を見る
おはようございます
読んでいてうちの子供は二人ともそれくらいの年は手が出ていたのでそうだよなぁなんて思いながら読んでいました
3歳前なんですよね、意外と普通というところ先に言えたらと思います
2人とも1歳から保育園に預けていますがうちの子供含め手が出てしまう子は結構いました
親同士、うちが噛みついたら平手でうちの子の顔にモミジを綺麗につけたお子さんがいて、お互いすみませんなぁみたいなこともありました
うちの子供は握力が強くて、握りつぶす勢いで腕を握るものですから保育園から雲梯など握力を使った遊びを進めていただいたことで年中ごろに落ち着いています
ちなみに下の子供は現在年長ですけど、隠れてうちの子供の背中を思いっきり叩いていたお子さんがいました
帰り際ばつが悪そうにうちの子供を見て、どうしようって顔をしていました
きっとそういった道を一度通って大人になるから大人は叩かないんだと思いますし、それが本人に記憶されるまでどうしてもやることはあるのかなと思います
親としてできることとしたら
とりあえず報告を受けたらすみませんって言ってどういった状態で起こっているか詳しく聞いてみると意外と共通点が見つかるかもしれません
また家の中でも噛みつくのであればなぜ起こるのか何を噛むのか、かむこと自体が好き(食べることが好きとか)といったことがあるのか観察されるのも一つ先々役立つ情報になるかと思います
低年齢であれば衝動性が強く、先生が見ていない本当に一瞬でいろんなことが起こると思うので、ある程度は仕方ないと構えたうえでやってはいけないことはだめとはっきり言うだけでいいかなと思います(理由を言ってもだめなのが何か忘れちゃいそうだし)
もしそれですんごく反発してくるなら理由がしっかりあるでしょうから、聞いてあげるといいと思います
日常でお子さんが言葉より先に行動に出たときがあれば(もらっていいか聞かないまま持って行ったとか)その時に貸してって言ってほしいなとかって使う言葉を刷り込んでいくといいのかなと思います
うちは私が子供に叩かれたら痛い!!っていった後になでなでしてと言っていたらたたく回数が減るだけでなく塗り薬と絆創膏を持ってくるようになりました
年単位の長い目になるかもしれませんがお母さんが悪いわけじゃないですから
あんまり気負わないでほしいなと思います
4
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
質問を見る
こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
4
9月いっぱいで保育園退園することにしました。
今年いっぱいは育休をとるため夫婦2人で
いろんな場所に行き経験をつませて
あげたいと感じました。
年少から障害児枠での保活
なかなか仕事との調整が難しく
夜な夜な考える日々。