
- 52歳
ゆっちゃんさん、お疲れ様です。
朝夕はちょっとだけ涼しくなりましたが、残暑が続きそうですね。
私は最近、2歳間近の娘が大好きなバナナを食べています。私がこの時期、好きな食べ物もアイスですね!31のチョコレートが大好物です。でも、娘にはまだ早いのでレギュラーのオレンジソルベ(持ち帰り)を私の分多めで、分け合って食べました。
思いつきですが…
フルーチェのイチゴ味もお子さまは好きかな?と。ゆっちゃんさんの好きな冷たいものを分け合うのもいいなと思いました。おなかもこわさないよう、お気をつけてお過ごしください。
ゆっちゃんさん、いつもお疲れ様です。
まだまだ残暑のあるなか、アイスは絶品ですね!
個人的なオススメはこちらです。
アロエヨーグルト、
皮をむいたバナナを冷凍したもの、
フルーツトマト、
ぶどうを1粒1粒にして冷凍したもの、
冷凍みかん、
ヨーグレット、ビスコ
量を調節すれば大丈夫かもしれません。
参考になれば幸いです。
こんにちは。
うちは、子供用の一口ゼリーを凍らせてご褒美の日のデザートにしています。100%のものを選んでおけば何となく安心ですし、食べ過ぎも防げます。うちは、ご褒美の日に1日2個と決めていますが、2個あるというのが満足感あるようです。
↑
大人の方なのに、子供と一緒にして申し訳ない限りですが🙇♀️
フルーチェの夏季バージョンである「シャリーチェ」もお腹が冷えないという面でおすすめです。フルーチェの冷凍バージョンですが、凍らせておいたものに牛乳を混ぜるのは同じなので、しゃりしゃり感は楽しみつつも牛乳を混ぜている間に冷え過ぎ感はなくなっています。また、ご家族で分ければ1人分は結構少なくなるので食べ過ぎることもないかなと思います。
夏は冷たいものが食べたくなりますが、アイスでお腹ひえますもんね。
ゼリーを冷やして食べるのもおすすめです。アイスほどはお腹も冷えません。
フジッコフルーツセラピーを冷やして食べるのもおすすめです。コリッコリのナタデココも入ってておいしいですよね。ぶどう、オレンジ、桃、キウイ、グレープフルーツいろんな味があります。あとはシンプルですが、バナナ、桃など冷凍庫で冷やして食べるのも美味しいです。
色々食べしてみてください!!
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
質問を見る
ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
2
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
質問を見る
おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
3
こんにちは。
19歳の娘がいます。
ADHDがあります。
栄養面についてどうしたら良いか。
娘は、アイスが大好きで夜ご飯の後食べさせています。
最近は、お腹の調子が悪く食べるとお腹が冷えてしまう事があります。
他に食べたい物を聞くといちごのアイスです。
他にデザートになる物があったら教えて頂けますでしょうか。
ご飯の量やおかずの量を調整したら良いのかな?
よろしくお願いします。