
- 5歳


こんばんは。
娘が年長なのでまさに普通級か支援級で選択しなければならない時期が近づいています。
我が子は自閉スペクトラム症と診断されております。
それでも普通級という選択肢がのこっているので、すごく無責任な発言ですが診断がおりていない、しかも白ということは定型発達に近いということですよね?
だとしたら、普通級の可能性は大きいのではないでしょうか?
該当項目がありすぎるとの事ですが、要は項目の数よりも程度の問題だと思います。例えば「こだわりが強い」も強いけど周りが少し手をかせば対応できるのか、それともいくら対策しようとも毎回周りも本人も困り果ててしまうほど強さなのか…などです。
できれば普通級で過ごせたらいいなと思う気持ち、すごく分かります。
私自身も娘に対して、やはり望んでしまう気持ちはあります。
まだ時間はあるので、就学のことは一旦置いておいて、時期が来たら改めて考えても十分間に合うと思います。
なので今はあまり気に病まないでくださいね。

こんばんは。
そのような会があったのですね。確かに似ている部分があると、「うちの子大丈夫かな?」と心配になってしまいますよね。でも聞かれたお話は、あくまでその方の経験の一つです。
それに、ととママさんのお子様はまだ4歳でしょうか?この時期は、びっくりする程伸びます😄仮に支援級に希望を出すのであれば、年長の9月くらいからはぼちぼち出さないといけません。が、支援級にすると決めた後も、実際の就学までに子供は成長して変わっている程です。だから、今の段階でダメージ受ける必要なんて全くないと思いますよ!!その時が来れば、その時のお子様に合った環境を考えてあげれば良いと思います。
1、2年生だけ支援級に在籍して普通級に3年生から転籍したり、その逆パターンもあったり、凸凹が激しいので支援級でその子の得意な教科に重点を置いた指導を受けたりなど色々ありますよ。

支援学級か普通級にするの問題はとても悩みますよね。自分たちの地域にはそういう会がないのでいいなと思いました。
普通級を視野に入れているなら尚更、そういう話を聞くと自分の気持ちの整理がつかなくなりますよね。私もそうですが、我が子のこととなると受け入れるのには、葛藤もありますし時間もかかります。
療育の卒業生ママの会の話で該当項目ありすぎたとのことですが、一概にそのケースが全て当てはまる訳でないと思うので、一つの判断材料と考えて今後も、療育の先生や先輩ママ、保育園の先生、心理関係者、医療関係者、教育委員会など多くの関係者の意見を聞くのもいいと思います。学校にも実際に見学や相談に行って、後悔ないように1番は子どもさんが無理なく楽しく過ごせる環境を選べるといいですね。

5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
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おはようございます。
お辛い経験されましたね。
5歳という年齢から本当の意味は分からず使っているのは目に見えて分かります。
が、嫌な気持ちになったのは事実です。
その言葉を放った子には上に兄弟がいたり、親御さんがまだ若かったりするのでしょうか?
それをマネするんですよね。
うちの子小6ですが、ひろゆきの「それって貴方の感想ですよね」が流行った時、使う場面が全く違うのに使ってました。
分かってる子は上手く使えてたと思いますが。
私も、相手を特定せず先生にこんな事があり、子供がこんな風に言ってますと伝えて(先生には特定の名前言っても良い)クラスで言っていい言葉、嫌な気持ちにさせる言葉、言ってはいけない言葉を全体で話し合ってほしいと伝えるのが良いと思います。多分、先生も相手の特定した名前を出した時点で口悪いの分かってるはずですから、その子に1番届くように伝えてくれると思います。
お子さんのメンタルは大丈夫ですか?
心配です。言った子もその言葉の意味をちゃんと知らずに言ってしまったんだと思うよと。十分にケアしてあげて下さい。
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担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
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こんにちは
国が違うとかなり言葉への印象や習慣が違うんでしょうね
うちは親が県外出身で風習が違い卒業式はこちらの地域は黒の服一択なのに対し、母の地域は明るい色が一般的です
そのため母が卒業式に何も考えずに参加すると顰蹙を買います
国内ですらこういった暗黙の了解的な部分はまったく一致しないところがあるので海外だと全く違うのだろうなというのは子供の海外のお友達の習慣を見ていても思います
うちの学校は、市の中心部で通訳さんが学校に雇われていたり、田舎だからか国ごとに住むところが重なりやすく言葉がわからない親御さんでも近所のほかの親御さんがカバーしてくれていたりするところもあるからというのもあります
ただもっと必要なのは、何がルールとしてお子さんは認定していて学校とどれくらい違いがあることがわかっているのか、反対に学校が押し付けるルールの中に不必要なものや、例えば過敏症のあるお子さんの場合は耐えられないことがあるのかどうかといったすり合わせをすること
また学校が実際にどこが間違っていると思っているのか、例えば本人やお母さんから見たらそれに付いてどう思うのかというところは突き詰めてみないとわからないと思います
冷たいことをいう先生方のようなので、骨が折れるとは思うんですけども💦
ソーシャルワーカーさんもそうだし、スクールカウンセラーとか保健室の先生などを挟むのも手かと思います
ちなみに実際にあったトラブルですが、うちはある国の子がよく集まるアパートがあり、そちらは駐車場に面したベランダから友達のおうちに入っていくというのがスタンダードの子でした
そのため我が家に遊びに来たときにはき出し窓を全力でたたき、なんで開いていないんだろう?と不思議がったことがあります
壊れそうな勢いでたたくのでインターホンを押してほしいという旨を言っても通じず、スクールカウンセラー酸に相談、学校の通訳さんを通して説明してもらったところ理解してくれたということがありました
本人からしたら日本でも自分のすんでいるアパートはベランダから出入りしていたわけで日本の風習がわかっているようでわかっていないことも意外とあるのかもしれません
うちは反対の立場からの回答になってしまいましたが一応学校に相談してこうなったという参考までに
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療育にて、療育の卒業生ママの話を聞く会がありました。支援級に進んだ子と特別支援学校に進んだ子と。。
取り敢えず支援級の話を聞いたのですが、最初は普通級だったけど、こうゆう事が有って支援級在籍になりましたって支援級行きになったキッカケに現段階で該当項目ありすぎて…
まだ点数化した訳ではないので分かりませんが、白に近いグレーと療育の先生に言われてから勝手に可能性あれば普通級もなんて思ってたからダメージ有るのかもですが…私の気持ちの整理がつきません。。