
- 25歳
具体的に何ヶ月に何回というのは難しいですが、保育園や幼稚園で考えると1年間クラスで過ごす中で新しいおもちゃを買い足す事はそうそうありません。
そう考えると、おもちゃは頻繁に買い替える必要はないのかなとも思います。
おもちゃは量よりも質や環境の方が大切かと思います。
たくさんあればあるほど、一つのおもちゃで集中して遊ぶ時間が減るというデータも見たことがありますが、実際に子ども達はおもちゃだらけの部屋に行くと次から次へと出し、じっくり遊ぶという事がなくなってしまいます。
お子さんの月齢、年齢によって発達の速度も違うのでその時にあったおもちゃがあればいいのかなと思います。
幼稚園、小学生になればおもちゃばかりに頼らず、自分で遊びを見つけていく力も必要かなと思うので、特別な時だけで十分かと思いますよ。
お子さんが小さい0〜2歳ごろまでは、お母さんがお子さんの発達に合わせて必要と思ったタイミングで買えば良いと思います。
そうしてる内におもちゃも充実してきますので、自分の意思であれこれ選び出したら、記念日にかこつけて我慢させると良いと思います。
こどものおもちゃって頻繁に買っていると、あっという間にどんどん増えちゃいます。 特に0歳〜1歳の頃は子供がまだ話さないので子供自身が欲しいということはないですが、出産祝い、誕生日、節句などお祝い事のイベントがある度におもちゃを親族や知人からプレゼントで貰うことも多いので、あっという間におもちゃが増えていきます。少し成長して話せるようになると、子供もお店で買って欲しがったりしてきますし、興味、関心の変化も早いので欲しいと言って買ったのにすぐ使わなくなることもよくあります💦 おもちゃを買う頻度ですが、毎週、毎月のように買い足したり・買い替えたりは不要だと思います。私的にはお誕生日、お祝いごとや何か頑張った時など時々、子供が本当に欲しがっているおもちゃを買ってあげる頻度で十分だと思ってます。子供って遊びの天才なのでどんどん新しいおもちゃを買わなくても、持っているおもちゃや、家にものを使っての工夫した遊びもできますよ!
朝から可愛かったお話しを、今日は仕事休みなので、通常保育の時間に息子を保育園ヘ、クラスに着くと同じクラスの女の子が、ねえねえ○○君のママ、かわいい服着てるね🎵と、ディズニー好きなのかな😃と次にメガネ外してと言われ、ごめん目が悪いから外すと見えないんだと答えると、(・3・)えぇーみたいな顔して、かわいいなあと思ってたら、髪の毛を見ながら、ねえねえこの髪の毛白いの何?と言われ、白髪です😑来月染めに行こうと思いました。恐るべし3歳、ただ発達遅延の息子と会話できたらこんな感じかぁとしみじみしました
2025/8/26 09:47
質問を見る
おはようございます
ほかのお子さんとのかかわりも楽しいですよね
全く名前も知らない子に(うちの子供の名前)ママおはようといわれてびっくりしていたら延長保育でうちの子と一緒で私が先にお迎えに来ていたので覚えてくれていたようでした
うちは下の子供が何を思ったのか私の服をこれきて!と持ってきてくれたことがあります
どうもクラスでプリンセスごっこ的なものが流行ったようで似たような服を私に着せたかったようです
ただしくれたのは着古したまさかのパジャマ的な服です
きてみたら気に入ったようで、どこに行こうにも着て!といわれてこれはどうしたら??としばらくなったことがあります(洗濯しているという言い訳でどうにかクリアしました(笑))
可愛いって言ってくれたし気にかけてくれるのはありがたいんですけどね
うちは5歳児で今3歳児の知能程度といわれているので、ちょうどお話に出てきている3歳のお子さんの感覚に近いのかもしれないと思います
ほのぼのなお話を聞けてとっても楽しいです
書いてくださってありがとうございます✨
4
私は中学2年生の女子です。 私は漢字が書けません。小1からずっと苦手で、書いても書いても覚えられません。勉強の仕方を変えたり一度勉強を漢字だけにしたりしましたが、覚えたそばから忘れていき、意味がありませんでした。最近は学校の校の字を忘れたり、友達の名前も書けませんでした。調べると書字表出障害と出てきました。逃げ場が欲しいんです。できなくても許される言い訳が欲しい。ずっと完璧にしてきたんです。一位じゃなきゃ嫌なんです。でも漢字が書けないせいでいつも一位が取れない。どれだけ練習しても書けないんです。恥ずかしくて悔しくてたまらないんです。
2025/8/25 17:40
質問を見る
こんにちは。
ミズキさんはとても努力家で、頑張り屋さんなのが伝わってきます。ご自身のために目標を定め、それに向かって頑張るというのは、とても高度で素敵なスキルだと思います。
漢字だけがどうしてもダメなんですね。ご両親に相談されて、学習障害があるかどうかを診てもらうのが今のミズキさんにとっては一番いいように感じます。診断がおりるようであれば、これまでの悔しい思いにもひと段落尽きますし、今後は作業療法を通じて凸凹の部分にアプローチしていくこともできます。また、同時に学校では漢字に関してはタブレット入力をお願いするなどの合理的配慮を受けられます。仮に診断がおりなかった場合、それはそれでとても喜ばしいことです😄
そのため、発達に詳しい(児童)精神科や心療内科をご両親と共に受診なさってみて下さいね。
5
子供用の玩具は、何ヶ月に何回購入するといいですか?