
- 3歳
おはようございます。
手をつなげるに越したことはないですが、この時期はなかなか難しいですよね。手を繋ぐよう声がけを繰り返していると、もう少し大きくなった時にできるようになると思います。
言葉は出ていなくても、理解はありますでしょうか?もしそうならインプットの時期かもしれませんね。これまで同様たくさんの言葉掛けや、童謡などを聴かせてあげて下さい。それと同時に、手遊びなどを通して、模倣の力もつけてあげて下さいね。
HOTAYUさんのお子様は、ヨーグルトやゼリーはお好きですか?またそれらの時はスプーンを使おうとする意思はありますでしょうか?10時もしくは15時のおやつタイムを、スプーンの練習時間にしてもいいかもしれませんね。お子様もモチベーションをあげながら練習できるので、いいですよ!難しければ、始めは上からグー持ちでも大丈夫です。慣れれば下からグー持ち、3点持ちへとレベルアップして下さい。
2歳を過ぎれば、療育など専門家も力を貸してくれます。もし1人では不安が軽減されそうになければ、早めに相談してみて下さいね!
我が子も同じような感じだったのでお気持ちわかります。息子も手がつなげなかったり、手を離すとスーパーなどでもどこへ行ってしまって大変だったのですが、3歳9ヶ月の現在では、まだ落ち着きのなさは少しありますが、手をつなげるようになりましたし、手を離していてもちゃんとついてきてくれるようになりました。手先が不器用でスプーンフォークもゆっくりでしたができるようになり、今は箸に苦戦しながらがんばっています。言葉についてはスピードには個人差が大きいですよね。私の息子の場合は専門の方に相談した時に、言葉が出ていなくても、こちらの言っていることを理解しているならば言葉を溜め込んでいることあると言われました。宇宙語自体は、子どもからの発信が増えている証拠ですので、言いたいことを代弁してあげたりしながら焦らず子どもさんとかかわってあげてくださいね。言葉の意味もわかっていなかったり、子どもさんと関わる中で困りごとがあったり、ママさんの中で違和感なのがあるようでしたら1人で抱え込まず、心配なようならば専門の方に相談したりしながら無理なく子育てされてくださいね。
こんばんは。
発達の遅れがあるような気がしはじめると、そのことばかり考えてしまって気が滅入りますよね。
書かれた内容だけ拝読していると自閉症が疑われますが、どこか医院や保健師に相談されたことはありますか?保健師に相談すると具体的なアドバイスや提案が得られるかもしれません。
欲しい回答ではなかったらすみません💦
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
2
2歳になったばかりの息子ですが
ずっと宇宙言が止まらない
手を繋ぐができない
指差しで意思表示ができない
スプーンフォークが使えない
といったところで成長の遅れを心配してます。
どういった言葉がけや対応をしてあげたらいいのか悩んでます。