
- 7歳
こんにちは。
我が子も年長5歳の長女です。
すでに自閉スペクトラム症と診断がついている娘ですが、身の回りのことはできる、人との関わりでむずかしがある面が似ています。
娘は支援級か普通級での選択になるかと思っているのですが、もしそこで支援学校の方がいいと言われたらすごく悩むと思います。
ただ今までたくさん経験してきた方が勧めてきたからには、それなりの理由があるでしょうし親が想像出来ていないところまで考えていらっしゃるのかなとも思います。
なので基本的には勧められた方を視野に入れた方がいいのかなと思います。
ですが、やはり親の希望も捨てきれない!
もし勧められた方と違う選択をとるのなら、上手く行かなかった時にそのクラスに固執しないように心がけ「転校しよう!」と思えるように決めてから、挑戦しようと思います。
本当にどの選択肢をとってもいい経験もするでしょうし、そうでないこともあるでしょうし、行ってみないとわからないが答えになる気がしますが、親子共々楽しく、納得のいく学校生活を送れるようにしたいですよね。
こんばんは。
我が子は中学校進学の際に支援学校か支援級か検討し、どちらもしっくりこなくて本当に悩みました。
中学生になるにあたり、改めてイジメや不登校にならないか心配でしたが、考えてもきりがなくなってしまって最後はchihiromさんのように?「うまく行かなかったらその時考えよう」にして、支援級を選びました。それで良かったかと言えば、わかりません。親としては学校に対して物申したい気持ちは常にありましたが、本人がそれなりに頑張って通ったので転校せずに卒業を迎えました。
あと、我が子ではないのですが、知的身体情緒の障害を持つ子が、四年生の時に支援学校から支援級へ転入してきました。最初は歩くことに精一杯のような子でしたが、どんどん刺激を受けて、六年生の時には運動会で一人で100メートルを歩き切った姿を見て、成長の可能性を垣間見させてもらいました。
とは言え、支援学校を否定するわけではありません。やはり公立学校はいろんな子がいて、良くも悪くもスパイシーですし、傷つくことも多いでしょう。理解のない(追いついていない)教師もたくさんいます。その点は支援学校の方が穏やかなのではないかなと思っています。
何より優先すべきは、本人と家族の笑顔です。特性だけを見て選ぶのではなく、やはりお友達や周辺環境など、言葉にならないものが影響してくると思います。それらをトータルで見たときに、本人とご両親が一番納得して笑顔でいられる選択がいいと思います。
こんばんは。
うちは今小3で支援級に通っています。就学時は、比較的みーちゃむさんのお子様に似てるかなと思います。
・自閉症、当時IQ55程度
・身辺自立はできている(お箸は練習中で、1年生の3学期にようやくお箸ができるようになりました)
・ひらがな数字の読み書きの基本はできるが、拗音や濁音などは全く不可
・基本的な会話はできるが、言っていることが伝わりにくかったり、やりとりの乏しさもある
・着席はでき、脱走などはない
・気持ちの切り替えの難しさがある
ということを、入学時に学校側にお伝えしていました。うちも支援級か支援校かで悩んでいましたが、うちの場合は我が子に関わる人や教育相談の際にも「支援校不向き。支援級がいいでしょう」と背中を押してもらってます。
地域で差はあるでしょうが、うちの地域では身辺自立できているのであれば支援級という考え方が強いです。
また、子供に知的障害はあると言えど学習面も頑張って欲しい思いがあったのですが、支援校ではロールモデルとなる学生さんが当時いらっしゃらなかったんですよね。みーちゃむさんの地域の支援校では、ロールモデルになるような方がいらっしゃるかどうかも判断の一つになるかもしれませんね。
色々悩みましたが、最終的には「ダメだったらその時は支援校に転校しよう!!」と夫と話し合い、支援級を選びましたよ。
他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
2
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
4
幼稚園年長6歳の長男がいます。
発達ゆっくりで、診断名 言語発達遅滞
合併症 自閉スペクトラム症の疑いです。
2歳から療育センターには通っています。
来年度小学生になるので、支援級か支援学校で悩んでいます。
トイレは自分で行ける、ご飯も自分で食べる(お箸練習中)、衣服の着脱も自分でできる、簡単な言葉なら指示通る、平仮名、数字は読めるがまだ書けない。
体を動かすことはとても好きで運動神経はいい。
人との関わりが苦手で初めての人には極度の人見知りするが慣れたら大丈夫、
大人の人が好きだけど対子どもになると
距離感あきます。
自分からあれしたい、これしたいなどが
言えずされるがまま(周りに流されやすい)
あれしたい?これしたい?など2択にするときちんとこっちと教えてくれる。
言葉も遅れてるのですが、言葉を覚える頃にコロナ禍になりマスク生活になったのもあり、マスクしなくてもよくなった去年の春前から急激に言葉の数は増えましたが
まだやりとりが乏しいことが多い。
市の教育相談で、教育委員会の方々にも
この前見てもらったら就学先は支援学校が相応しいだろうという判定でしたが、
親としては支援級希望しています。
支援学校、支援級両方見学させてもらいましたが、支援級かなー?周りの人たちも
支援級でやっていけそうな感じもあると
言われて、悩んでいます。
支援学校の方が手厚さもありますし、いいのでしょうが、同じようなお子さんいらっしゃいましたら、どっちの道に進んだとか
お話聞かせて欲しいです!