
- 3歳
こんばんは。
言葉が出ないと心配になりますよね。うちは自閉症と知的障害もあるので、初めて出たのは2歳3ヶ月でした。その後も、1ヶ月に1語増えるかどうかのかなりスローペース。療育では、とりあえず要求の言葉を出せるようにならないと、ということで「ちょうだい」を一生懸命教えて頂いてましたが、習得に半年もかかりました…。夫と、「こんな調子じゃ、普通に会話する願いは諦めた方がいいのかな」と話していたものです。
けれど、小学校に上がってから言葉は爆発的に増えましたよ!発音の問題等まだまだ残っていますが、色んな言い回しもできるようになり、スラスラ?一日中喋り続けています。
療育に通われているなら、言葉の理解ややり取り、発語練習など色々されているかと思います。きっと溢れてくる時が来ますので、たくさん言葉がけをしてあげて下さいね。
こんにちは。
ADHD. ASDの高校生の息子は三歳まで「あ!」で全てを完結させていました。今思えば、全てを「あ」で伝えてておもしろかったなと思いますが、渦中にいるとそうではないですよね。
そんな息子は、三歳を過ぎてママ、パパを話しました。知的がないからか二語文、三語文の時間は一般より短く、あっという間に文章を話すようになりました。
彼は「言語化する」のと「音を構成する」のが苦手なので、今も普通の子よりはゆっくり話しますし、聞こえづらいこともあります。
返事がないと、何を話しかけたら良いかわかりづらいですが、周りのお子さんに話すように話しかけたら良いと思います。今日は暑いね、蝉さんがジージー鳴いているね、冷たいお水がおいしいね、涼しい部屋は気持ちがいいねなど、事実や本人が思っていそうな気持ちを代弁してあげると、「あ、この気持ち(事実)はこういう表現になるんだな」と拾っていくと思います。
小さければ小さいほど家庭環境が大きな影響があるのは事実ですが、療育にも通われているので、言葉掛けなどあまり気負わず、お母さんが笑顔でいられる選択をしてくださいね。
おはようございます。
グレーゾーン(ADHDの傾向あり)の小学生の娘を持つとかげです。
娘自身のことを思い出してみました。
一歳終わり頃〜2歳でママァ?パパァ?アンパンマン?とは言っておりましたが、会話までは至らず。
2歳半ばにカエルの歌を歌い始めたのを皮切りにゆっくりですが少しずつ語彙が増え会話も成立し始めました。
私自身も3歳まではほとんど発語がなかったそうで、心配した母が病院に連れて行ったそうですが「この子は自分を持ち過ぎてるから自分が話したくなったら話します」みたいに言われたそうです。その後は言葉が出たそうです。
友人の甥っ子さんや元上司の息子さんも3歳までは発語がなかったそうですが、あるタイミングでするする言葉が出たそうです(こちらは会話?)
そのタイミングは本当に突然みたいです。
うまく言えない上に長々と申し訳ございません。
息子さんのその時が来るのを僭越ながら私も願っています。
療育に通われてるのであれば周りに力を引き出す応援団がたくさんいるので安心かなとも思います。
気負い過ぎないで辛くなったら吐き出してください。
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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孫娘さんのことが心配ですよね。
4歳で言葉の出が遅いと感じるのは、おばあちゃんとしても気になることだと思います。とても愛情深く見守っているのが伝わってきますよ。
まず、ゆっくりでもママが病院や幼児教室で専門家のサポートを受けているのは素晴らしいです!ママが病院や専門家に相談しているなら、発達の専門家が詳しく見てくれていると思います。
あまりプレッシャーをかけず、楽しくおしゃべりや遊びの時間を持って、焦らずに見守ってあげてはいかがでしょう。
3
現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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こんにちは。お子さんのことが心配ですよね。
友達との会話や勉強につまずきがあると、親としてどのように振る舞ったらいいか悩みますよね。
発達障害の診断がなくても、まずはスクールカウンセラーや保健センターで相談して、悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。お子さんをしっかり観察していらっしゃいますので、具体的なアドバイスをもらえると思います。
おうちでは無理強いせず、好きな遊びでリラックスしながら、得意分野を少しずつ伸ばしていけるようサポートしてあげるとよいと思います。
4
2歳9ヶ月の男の子を育てています
自閉症スペクトラムの疑いで療育に通っています
発語なしです
早く楽しく会話したいと思っています
3歳までは様子見るとか男の子は遅いと聞きますがいつ発語あるのか凄く心配です
同じような方でいつ頃発語あったか知りたいです
どんなことを話しましたか?